2003.09.13
2日目in雨の富良野・美瑛・・・の巻

今日は朝から雨。滝川は小雨だったけどまっしゅままが富良野は山だから雨が激しいかもと言っていた。
ピンポーン☆その通り。どんどん雨が激しくなってきました。
せっかくの富良野なのにね〜、どうしようか?・・・と今日のスケジュールを思案していると目の前に魅力的な看板が!
吸い込まれるようにその施設へと向かいました。(=^_^=)
【 ふらのワイン 】
 「ふらのワイナリー」に到着〜♪
 施設内は自由に見学できるようです。
 そしてワイナリーと言えば試飲はつきもの☆まずはここで富良野を満喫だ!
 ふらのワインは品質重視のため量産はしないらしく北海道限定販売だそうです。 
 まずは地下に降りました。沢山のその限定ワインが寝ています。じゅるる〜
 製造工程の展示を見てフムフム・・・実はそれほど興味なかったりして。笑
 ささ、早く2Fへ上がって限定品を飲みましょう。
 試飲〜♪試飲〜♪(試飲には興味津津)
 ふらのワインは私好みの中口が多い。
 美味し〜い!
 せっかくなので赤白ロゼ、それぞれを試飲しました。
その頃のイヴ&アッシュ→
「早く戻って来イヴ〜!」  

 ふらのワインを満喫できてご満悦のハオ&なり。雨のおかげで思わぬ収穫でした。
 続いては美瑛へ向かいました。

【 美瑛 】
 美瑛に着いた頃には雨が上がりました。まずは美しい美瑛の丘の写真をど〜ぞ♪
 青空だったら・・・と想像しながら見て下さい。
 午前中は車から降ろしてもらえなかったイヴ&アッシュでしたが、
 昨日夜遊びしたのでず〜っとグースカピーと寝ていました。
 体力も復活したようなので一緒に美瑛の丘を散歩しました。
 雨上がりなのでカッパを着て・・・。
 セブンスターの木とかケンとメリーの木とかCMで有名な木を廻ってみました。
 美瑛は景色が最高!!360℃パノラマで見てこれぞ北海道って思う景色ばかり。
 晴れだったらサイクリングとかして1日中この中を走っていたいなぁ。
【 十勝岳〜吹上温泉〜 】
美瑛の丘を満喫した後は温泉を満喫する事にしました。
温泉いっぱいあってどこがいいのかわからなかったんだけど山の上の方から雄大な景色を眺めながら風呂に入りたい! と思って十勝岳温泉郷にある白銀荘へ向かいました。
「雲の上の温泉です」という言葉をうのみにしていた私たちは雲の上なんだから晴れていると思っていた。ところが!ビュービュー風が吹き荒れて嵐だぁ〜〜!!露天風呂は風がきついわ、低温風呂とやらで36℃くらいしかないわで寒くて入っていられない。。
内風呂の泡風呂で温まってあがりました。
「雲の上のはずじゃあ・・・」と私は一人で疑問をなげかけていたら、ハオから一言「もっと上層部には雲があるんだ」とさ。
全然優雅な温泉気分を味わえなかったけど、風呂から上がると風はやんでいてキレイな虹がでていたので「ま、いっか」。 
その頃のイヴ&アッシュ↓
イヴ「あいつら自分達ばっかり満喫してるイヴヴ〜!」  アッシュ「アッシュ眠てぇ〜・・・ムニャムニャ」  
【 美瑛〜ペンション ポプラ〜 】
今日のお宿は美瑛にあるペンションポプラです♪
ぜるぶの丘のすぐ近くにあります。
ここはペット専用ではないので一緒に食堂にはいけませんが、キレイだし料理が美味しいし
すごくステキなペンションでした。次もまた泊まりたいな〜!って感じです。
ここにもラブラドールが2匹いるのでオーナー夫妻はワンコ大好きなんです。
でも1匹のラブが1ヶ月ほど前から行方不明になっているそうでとても心配です。
無事に戻ってくる事を一緒に祈りました。
〜ディナータイム〜
イヴとアッシュは部屋で留守番。疲れているのでおとなしく
寝ているようです。安心してふらのワインでカンパーイ!
お料理の野菜は殆ど自家製なんだそうですが、もう、どうしようかとおもうような美味しさ。特にこのじゃがいものグラタン→
富良野の栗じゃが「キタアカリ」という種類。
これは芋じゃなくて本当に栗だよ!
〜朝食タイム〜
夕食が美味しい宿はやっぱり朝食も美味しい☆
しかも食堂がこんな感じで気持がいいので〜す。
栗バター・・・いやいや、ジャガバターもホクホクで涙でそ〜。
このジャガイモをぜったいGETして帰る事を心にきめました。

追いかけてきていた台風はどうやらどこかへ消え、今日から北海道は晴れそうです♪
今日はこれから北の国からのロケ地をめぐって十勝に行く予定です。