2003.09.15
4日目in湖めぐり☆阿寒・摩周・屈斜路湖・・・の巻

今日の天気は快晴〜ヽ(*^。^*)ノ 絶好の湖めぐり日和です!
今日は湖という湖をめぐってやるぞぉ〜!
【 オンネトー 】
まず向かったのはオンネトー。
国道から行けば苦労せずいけたみたいなのに「近道だ〜!」と、
1本中の道に入ったのが大間違い☆ナビでは道が表示されてないし・・・
5kmにもわたる砂利道を走った結果、絶好のビューポイントに到着。
人は全然いないし、結果的には良かったのかもしれない。
レンタカーだからできる事だけどね〜〜f(^^;) ポリポリ

オンネトーの美しさには驚きました!こんなに綺麗な湖初めて見た〜。
別名五色湖と言われていて季節や天気で湖面の色が変化するそうです。
この日はスカイブルーに見えました。
【ガイド:イヴアシュ】

イ「右に見えるのが阿寒富士イヴ〜♪」 
ア「左に見えるのが雌阿寒岳っシュ〜♪」
【 阿寒湖 】
次に来たのは阿寒湖。
マリモで有名なあの阿寒湖です。
釣船の出る場所だったせいか、それほど
おお〜!みたいな感動はナシでした。
     【ガイド:イヴアシュ】

イ「お土産用のマリモはオバちゃんが
             手で丸めている・・・。」 
ア「へぇ、へぇ、へぇ、へぇ、へぇ!」
【 双湖台 】
雄阿寒岳の噴火で阿寒湖と共にできたパンケトーとペンケトーという湖。
それを一望できる双湖台という展望台です。

【ガイド:イヴアシュ】

イ「ペンケトーは北海道の形をしてるイヴ〜」
ア「・・・・・・・・・・・言われればそうかも・・・・・でシュ」
【 摩周湖 】
〜霧の摩周湖〜で有名な摩周湖です。
ここに来るまでに沢山の地元の人が「摩周湖は霧が多いから
見れたらラッキーよ〜」と口をそろえて言っていた。
そう言えといわれてるのかしら???
今日は完璧に姿を見ることができたよ。

ものすごく雄大でした!写真にはおさめきれなかった!
【ガイド:イヴアシュ】

イ「摩周湖の水は世界で1,2の透明度イヴ〜」
ア「イヴ〜!るるぶ読みながら言うなっシュ!」
【 屈斜路湖 】
本日の最終目的地は屈斜路湖で〜す。
ではまず、
【ガイド:イヴアシュ】
イ「屈斜路湖は北海道第2位、全国6位のの大きな湖イヴ〜」
ア「周囲にはキャンプ場や多くの展望台があるッシュ〜」

はい、イヴちんアッシュ君ガイドお疲れさんでした。
ぜ〜んぶるるぶの受け売りでしたね〜!
〜今夜のお宿〜

屈斜路湖ホテル
この旅最後の宿は屈斜路湖畔の屈斜路湖ホテル。正直「・・・・営業してるの?」って感じで最初は驚きましたが、中に入ってみればなかなか良い感じで私は嫌いではなかったよ。民宿だと思えば悪くないさ。(何フォロ〜してんだか)笑

お風呂は最高でした!屈斜路湖の湖底には白黒の玉石があるらしくそれを拾って敷き詰めてある露天風呂は目の前が湖で贅沢な気分が味わえた♪
〜夕食タイム〜
純和食のお料理!
ここのホテルにした理由は部屋食ができてイヴとアッシュも一緒にいられる事だったのです。

「コラ!お行儀の悪い子はだ〜れだ?」
イヴの本性はこんな感じなんだよ〜。

 今日は1日湖めぐりばかりしていたけど湖なら近くに有名な琵琶湖もあるし、実はそんなに期待はしてなかった。
 でもぜ〜んぜん違うんだね。こんなに湖めぐりが楽しいとは思わなかった。
 北海道は道路以外はほとんど自然には手をつけていないので本当に雄大な自然を見せてもらいました。
 明日はいよいよ最終日。網走へ行ってから帰ります。