13

 レンガ色のダブルフェイスマフラー *2001年12月18日

*写真、ボケちゃいました(>_<)
←写真のPコートは作ったものではありません(笑)。
ちょっと前に十字屋で色が気に入ってとりあえず買ってたネル(・・・なのかなあ片方が起毛の。cotton partyのココア綿ネルよりもっとくたっとしてる感じ)をずっと何にするか迷ってたのですが先日そのcotton partyのbbsでネル生地を使ってかわいいマフラーを作ってた方がいらしたので「そうか!マフラーは"編む"だけじゃないんだ!!」とお知恵拝借(→その方のはチョコ系でかっこいい!!)裏にはこれまたとりあえず買ってた紺やオレンジ色のチェックのネルを使ってわざと見えるようにしました。どちら側でも使えると思います。全長2m。それぞれの布は1mずつしか購入してなかったので長さが足りず実は真ん中ではいであります←だからその縫い目が見えないようにちょっとだけ考えて巻く必要があります。
早速コンビニへのお買い物に巻いて行ったらなかなか暖かくてグー。
布でマフラーというのは直線縫いだけでとても楽しかったス!!

アクセントをつけようと片方の端に青い糸でボタンを留め付けました。
また古ボタン。それしかないんか・・・。
材料:レンガ色のネル(十字屋で1m380円だったと思う)、チェックのネル(セールで1m704円/オカダヤ)、実家で発見した古ボタン かかった時間:水戸黄門1話分=約50分

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*