17

 mplのストレートスリムパンツ p9901 *2002年8月12日(1)・25日(2)

職業ミシンとロックミシンを買ったので、張り切ってMパターン研究所にオーダーしました。自分で型紙を起こすのはまだまだなので自分で縫って着る楽しみを味わうにはここにオーダーするのが私にとっては一番だと思ってます。私はグラマーでもないのに(トホホ。薄っぺらい体型なのですよ)ウエストとヒップの差が激しく普段のパンツはウエストサイズで買うとヒップがパンパンになるため(太股が張っているというか骨盤が広いというか・・・下半身横広がり)今回は事前にメールでサイズを相談の上、補正をお願いすることにしました。補正箇所7パーツ(前後パンツ・後ろヨーク・ウエストベルト・ポケット向こう布・口布・前見返し)で、3.500円の追加修正料金でしたが、出来上がりは大変満足だったので、何本も作って元を取ればいいやぐらいに考えてます。ホントうわさ通りにヒップが上がって見える・・・この写真では見えませんか??(笑)・・・評判いいからなあ〜と思うから余計そう思うのかなあ・・・・。でも洋服ってそれを着ている人間がどこまで満足できてるかも重要だと思うから、このパンツは私は大満足です。ほっそりとしてお気に入り。細いけどもちろん足は曲げられます(笑)。縫ってからこればっかり毎日のように履いてます。まだまだ冬用に違う布で作りたいと思います。

嬉しくて3ポーズ(笑)
↑これは2本目に作ったもの。素材は新宿・オカダヤで買ったソフトデニム。デニムといってもジーンズぽくなくちょっと起毛で少し伸縮性のある感じで、何でも合わせられそうだなと思います。色違いもあったからまた買ってこようかな。
ファスナーは説明書だと金属製のモノとありますが、これにはウチにあった普通のプラスチックのをつけました。

↓↓↓↓もいっちょ↓↓↓↓

こっちが最初に作ったもの。ちょっと短めにしてます。薄いくすんだパープルのパンツが欲しかったけど、布のイメージが出来上がりと違って思ったよりヤンキー??ぽい感じがしてあまり履いていません。安い布だったから練習だと思えばいいかな。上に合わせるモノを工夫すればうまく着こなせるかな・・何を着たらよいでしょうか(悩)。
布の名前もわからないのですけども、綿でシーチングの厚くなったような感じで、縫って折ると、折り目がちょっとボソボソ・・・・厚紙を折ると折り山がちょっとボソボソするような感じ。ネイビーのものよりこっちの方が布も硬いのでピタっとします。水色のコンバースと合わせて履いたり努力はしているけど、やっぱり微妙な難しい色です。よく見て買わないとなあと反省しています。職業用ミシンで縫うのはホントに気持ちよかったです。ファスナー付けも説明書通り進めて問題なく開け閉め出来ています。

前と後ろポケットにボタンをつけました。ホントはボタンホールなのですがまだシュプール用のアタッチメントを購入してないのと、ベルトするし見えないかな〜と横着してホックにしています。

見えないけど中の布はドット柄。
「スレキ」を使うと書いてあるけど
同じぐらいの厚みの布なら
何でもいいかなと安易な考えです。

参考:Mパターン研究所  かかった時間:1本につき約10時間くらい。
材料:上)ソフトデニム2m(@新宿オカダヤ・・・いくらだったか忘れてしまった!)、下)綿厚手2m(新宿TOA@380円)、
他、ファスナー、接着芯、ホック、ボタン・・・ってこれ書いても意味がない気が・・・・・。

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*