18

 mplの洋梨バッグ1号・3匹のこぶた版 + ペンケース *2002年10月13日


バカバカしいほどかわいくてキョーレツな柄。
この年で恥ずかしげもなく通勤に使用(笑)。
■mplの洋梨バッグを初めて作りました。
■私のツボにど〜ん入った3匹の子ぶた!こんなファニーなUSAコットンが手に入ったので(人気のお店なのでいつも見るだけなのですが今回はコレだ!と思ったモノが運良く買えたので嬉しかったッス!)それを活かすならこのbagだと!両面にこの柄を使うと子供っぽくなりすぎるかなと思い、反対側はネイビー無地にしました。マチは型紙2種の幅広の方を使用。おかげでものすご〜くたくさんモノが入ります。A4サイズの本も楽勝です。重くなっちゃうけど(笑)。
■パイピングも説明書通りにやるとうまくできました。持ち手のところにステッチを入れるよう書いてありますが、この柄のブ〜くんにかぶってしまうので今回は入れませんでした。サイドの口のところだけ星止めにしています。
■mplの洋梨bagは評判通りでなかなか重宝できそうで面白いです。ちょっと布があれば作れるからまたどんどん作ってみたいな〜。
※左右の形が違って見えるのは私の写真の撮り方がマズいだけです(>_<)。

こっち側にはボタンでもつけた方が
良かったかなと思いました。
参考:Mパターン研究所  かかった時間:5時間くらい
材料:コットンハギレ(ぶたさん柄@
cotton jamboree、紺の厚手の綿生地シャークスキンとかそんな名前だったような・・・@吉祥寺コットンフィールドでおととし買ってたものの残り、サイドのドット柄@町田オカダヤ)、裏地には去年、旧cotton partyで買った綿ネルココアの残り布を使用。持ち手@町田オカダヤ400円、接着芯

* * * * * * * * * * * * ペンケース * * * * * * * * * * * *

ハルボンさんの影響で「作りたいモノアイデア帳」をちゃんと作ることにしグリーンの学習帳を買いました(←ソニプラなんかにあるアメリカ・mead社製のものです。)それと合わせて持てるようにペンケースを作りました。ファスナーのついたマチ付きポーチですね。布を適当に切って作ったら、出来上がりも適当なものになってしまいました(汗)・・・・トホホ。ま、自分のものですし楽しく作れたからOKということで・・・(さらに汗・・・)。牛と鶏と卵の柄が気に入っています。特にコレ用に準備したわけではなく、パッチワーク用のハギレをちょこちょこ買うので(どこの店でもよく折り畳んで売ってる200円前後のアレです)、そのストックをツギハギして作りました。気が付くと私はニワトリモチーフが好きなのかも・・・・。→ブックカバー参照*
中にキルト芯をはさんでモッチリさせています。裏布にはベージュのストライプを使いました。上(前面)の赤いのは前に買った雑誌のおまけ:アニエスbかなんかの缶バッジです。ファスナー付けヘタクソですよね・・・(+_+)。左右揃ってないス・・ゆがんでます(ワールドワイドに恥)。


*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*