20

 Mパターン研究所の切替ヒモパンツp0101 *2002年9月26日・・・に完成。*upしたのは11/9 

夏に新宿TOAで買った綿シーチングみたいな生地で作りました。夏用に買ったのに作ったときに既にすっかり秋だったので結局1度しかはいていません。これからの時期はウールで作ってブーツと合わせたらかわいいだろうなあ。
実際のパターンよりも裾を21センチもカットしてハンパ丈パンツにしました。パターン通りだと私にはものすご〜く長くその姿はまるで「殿中でござる!!」みたいな感じになりそうでした(わかりますかそんな例え?)。
前ヒモは共布にしました。革ひもで作ってらした方がいてそれはカッコよかったので2本目は私もそうしようと思います。ハトメは夜中にベランダでトンカチでカンカンやったのでとて〜も近所迷惑だったと思います。ごめんなさい。

かなり幅広のワイドパンツです。ちょうど骨盤のあたりでカーブしてる変わった前後の切り替えも説明書通りに進めると問題なくできました。mplすごいです。
後ろは説明書通りゴムを入れています。ローウエストの上、ゴムなので腰回りがごそごそします。もう少しキツ目にしてぴたっと身体に沿わせた方が良かったなと思います。次への課題です。 ウエスト見返しに明るい花柄の生地を使いました。本当はもっと濃い色のストライプを探していたけどいいものが見つからなかったのでセレクトショップにありそうな柄を勝手にイメージしました。自分のキャラとはちょっと違ったかもしれません。

参考:Mパターン研究所  かかった時間:半日ずつ2回にわけてトータル丸1日くらい
材料:カーキ色の綿100%(新宿TOAで@280円×2m)、裏地@880円×0.2mくらい(裏地の方が単価が上(>_<))@町田オカダヤ、ハトメ2個

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*