19

 ロングロングタートルネックシャツ *2002年9月28日(ずいぶん過去の産物ですこと・・・(汗))upした日*11/9


セルフタイマーでボッサボサ。これでも必死なんスッ!
ハルボンさんと一緒に日暮里に行った時(9/27,29の日記参照)「なが〜いロングタートルをクシュクシュして着るシャツが欲しいなあ」と話しててちょうどいい生地が見つかったので、早速作りました。タートルの衿ぐりは本当は筒状に縫ったモノをくっつける方法だと思いますが、これは初めから衿の部分も前後同じパターンに袖をつけるだけで、ほとんどロックミシン(2本針4本糸)で縫いました。衿ぐり、袖口、裾まわりはロックかけた後、折って直線ミシン。ロックでカットソーもののシャツは初めてですが、なるほど!!これは簡単で面白かった!端は軽く丸まっただけでそんなに縫いにくい&ほつれやすい感じではありませんでした。ボーダーを揃えるのが難しく、ちょっとずれてしまいました(*_*)。タートルネックの長さは自分の首の2倍位あります。写真がうまく撮れないのでうまくお見せできません。なんじゃそりゃ。ついでに袖も細長くブラブラにしました。折らずにくしゅくしゅだぼだぼと年甲斐もなく着ています。
ちょっと起毛のぬくぬくした素材。目がつまっていてかなりしっかりしています。綿のニットでこんなのもあるんだなあと初めて知りました(布の知識がなさすぎです)
参考:ハルボンさんのアイデア!と「クライムキのLaLaLaロックミシンソーイング」縫い方など参考にしました。
かかった時間:2時間くらい
材料:ニット綿100%厚手(日暮里トマトで購入・@390円×1.2m)、伸び止めテープ少々

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*