22

 和製ブリジットジョーンズの日記 *2002年11月28日 

勤務先の先輩(ブリジットジョーンズにライフスタイルが似ていると私が勝手に思っている)のパーティ(同僚の結婚式)用衣装を作りました。既製品のカーディガンの中に着るトップスと3段スカートとペチコートの3点。本人の御希望によるデザインです。写真の右側の女性がその先輩。こんな私に頼むとはいい度胸してるよ!素人が他人様の服を作るなんて!でもお互いのキャラを知ってるからこそ今回は引き受けたような感じです。トップスはノースリーブで胸ラインで上下切替、上がオーガンジー、下がストレッチベロアみたいな素材を使いました。最初襟ぐり、肩、袖ぐりのオーガンジー部分すべて巻ロックで縫ったらべろんべろんになって、試着してもらった時にすでに肩の部分が裂けてしまいました。下側のベロアの重さに肩の縫い合わせ箇所が耐えられなかったのだと思います。それで結局袖ぐりは市販のニットふちどりテープでくるんで処理しました。これで肩ひも代わりになったのでもう裂ける心配はありませんでした。胸元には先輩が自分でスパンコールを付けてくれてます。これがポイントになって良かった!お酒美味しかったかな(笑)。
スカートは横ファスナーの黒い普通のタイトスカートを縫って上からシルバーのサテン生地を3段縫い付けました。ものすごい縫い目が走り回っています。(写真左上ゆがみだけはハンガーのせいです(笑))裾は3段とも巻ロックで処理しています。最上段がきれいにふくらまなかったので申し訳なかったです。 さちこさんおめでとう!お幸せに
材料はすべて蒲田:ユザワヤで購入。素材名や値段メモするの忘れちゃったヨ(+_+)。普段入ることのないコスチューム用素材コーナーで二人で楽しく調達しました。かかった時間:1週間ぐらい。 ※うっちー、yorikey写真ありがとう!

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*