28

 Mパターンのノーカラーコート *2004年3月26日完成


春のコートにしてはダークな感じですね。
明るい色のボタンを付けても良かったかもしれません。
ポケット裏地はライムドットにしています。
巻物イメージで怪しいガーゼ生地切れっ端を巻いてます。

写真しわしわでみっともなくてすみません。これは少しAラインだということですが、結構後ろがもっさりします。下半身デブ(骨盤広がり??)の私にはAライン似合わないのかな。横に広がると言うより、前後に広がるような感じなのです。獅子舞みたいにもう一人誰かが入ってるような…そんな感じってわかりますか?
縫い方が下手だというの分かりきっていることなので、それは指摘しないでください。(開き直りかよ!)



袖のイセこみを失敗しました。
(恥ずかしいけど拡大図です。)
2回ほどいたのですが、うまくつけられませんでした。
M's closetのmihoちゃんに教えてもらった「袖側に指でちょこちょこ水を付けながらアイロンをかける」というのを丁寧にやって、やっとここまで縮んでくれた気がします。フ〜。

大好きなMパターンに頼ってみました。が…正直なところ、今回は結果は惨敗です。あ〜。一つはサイズ選びをアバウトにしてしまったこと。2つ目は袖付けのイセがうまく入らなかったこと。セットインスリーブ方式というのでしょうか、筒にして縫い合わせる方式。これでイセがずいぶん多かったので、素人の私には号泣ものでした。25日付けのbbsにも書きましたが袖のイセが4センチあって、それを縮めることがうまくできませんでした。あと、この季節にやっぱりこの色は厳しいかなと思いました。
これは裏地付きのパターンだったのですが、私が自分で洋服に裏地をつけたのは初めてでした(スカート以外)。割とスムーズに出来たので、それなりに達成感がありました。まだこれなんかパーツか少ない方だろうけど、今自分がどこを縫っているのかワケがわからないけど説明書通りにやってると何となく出来てると言うのがいつもMパターンはすごいなと思います。
使った生地は去年の今頃
CHECK&STRIPEで買った「トレンチ」というものです。あそこは、も〜超人気サイトなので最近は何も買えないけど、この生地だけは最後まで残っていて珍しく買えました!…そのせっかくの生地を我が家の押入に1年間寝かせてしまいました。熟成本仕込み状態ですッ!(くだらないこと考えてないで早くやれ)。そのせいで畳みジワが前面下のあたりに来てしまい、どうしてもそれを伸ばすことが出来ませんでした。着ているウチになんとかならないかなあ。
それから、私は首回りに巻物をするのが好きなので"衿無しデザイン"のこれを選択したのですが、巻物ナシで着ると、どうも"お医者さんの手術服"みたいな感じになります。全体が暗い色だから、明るい色の巻物を持って来ようかなと思っています。Mパターンのサイトの写真だとどれもかわいいのにな〜…私には似合わないと言うことなのですかねッフンガ〜(>_<)。でも、マフラーをぐるぐる巻いて着るとまだなんとかなりそうなので、秋以降に活躍させたいと思います!!!…秋かよ!

参考:Mパターン研究所・ノーカラーコート
材料:トレンチ生地@700円×3m(CHECK&STRIPEで購入)
裏地は日暮里トマトで買った水色のピンストライプのテロテロ生地(@100円×2.6m)、
ボタン:前見頃に大(2.2cm)@300円×6個.ウエストベルト小(1.8cm)@260円×2個(町田十字屋)、
かかった時間:トータルでまるまる4日ほど

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*