30

 クウネルに触発された鍋つかみ。 *2004年6月6日(アップした日)


表:洋梨バッグの紺の残りなど。

裏:昔check&stripeで買った綿ネルココアなど。

最近、画像の整理をしていてちょっと前に作って写真だけ撮ってたものを発見しました(ネタギレかよ!)
いつ作ったか忘れました…。

クウネル5号(03年11月発売)のZakka:吉村さんの記事に大いに影響されて作ってた「鍋つかみ」です。カタチも素材も本で紹介されていたイメージとは全然違うけど、作り方やスピリッツ(今そこにあるハギレを使う)は受け継いだつもりです。なんつって。
中には銀行でもらった使ってないタオルを4つ折ぐらいの厚さにして挟んでいます。フムフム。鍋つかみにはタオルを挟むといいのかあ。普段の小物にはキルト芯を使いますもんね。高温に耐えないといけないからだな。フムフム。この"タオルを挟んだくったり感"クセになりそうです。この鍋つかみはその後
ハルボン家に旅立って行きました。この前遊びに行ったときに台所でくたびれかかっているの見せてもらいました(笑)。ちゃんと使い込んでくれててうれしい!使ってなんぼ!酷使しておくれ。

参考:クウネル5号2003年11月、型紙は自分が好きな「豆型」に適当に作成。
材料:ウチにあるハギレ、"タグ風のもの"は前にプリントゴッコで手書きロゴを布にプリントしたけどにじんでうまくいかなかった失敗作。
かかった時間:1時間ぐらいだったかなあ。

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*