31

 nimesボーダーの50センチで…。 *2004年7月15日完成

昨今もうどこを見ても「nimes!nimes!nimes!」って大人気。
私はその波に乗りきれず、冷ややかに見ていたのですが、まちだ東急百貨店にショップが出来た!と聞いて「あくまでも参考までにオホホ(汗)」と偵察に行ったら(何様なんだよ)、ミイラとりがミイラに…撃沈。私にとってものすごい高級生地なので50センチだけ購入。幅が180cmもあるのですよ。
せっかくのいい生地なので服を作ろう!と前にmパターンで買ったタートルシャツが出来るかなと思いましたが、用尺が問題外です(当たり前です(怒)そのパターンはまだ寝かせてあります…)。この50センチを何に使おうか、ものすごく悩んで、常に頭の隅でジクジクしている状態。で、結局3カ月寝かし続けてしまい、やっと切り刻んで縫いました。何で布ごときにおどおどしてしまっているのかな〜。nimesに怖じ気づくenu。

シンプルなボートネックTシャツに別のニットでスカートみたいなものをくっつけた感じです。この年になると腰回りを隠したくなるのです。許して下さい。上半分を全部作ってから薄いグレーニットにギャザーいれてぐるりと縫いつけました。さらにその裾に小物作りに使うボンボン(小さな玉が連なっているもの)をつけました。これが失敗で、ボンボンは化繊のためハリがよすぎて裾が浮き上がっています(写真カゴの下あたりのスソ参照)。

nimesの生地は縫いやすかったです。ロックミシン2本針4本糸(ルーパー2つをウーリー糸)でガシガシ適当に縫いました。厚手なのでこの時期にはちょっと暑いかなあと思いました。ニットだけどあまりのびません。手洗いしたのに結構シワになりました(ギャ〜)。今度はアイロンかけて着なければ…着るのかな…どうも中途半端な部屋着の様で、ちょっと恥ずかしかったのでこの先は謎です。
Wildberryで買ったこのパターンはなかなかタイトなフィット感♪でよかったです。

※左はハルボン嬢母上セレクトのナイス日傘を折り畳み中 enu at 町田市中央図書館前。
前も後ろもほぼ同じ、ボタンなど何の装飾も施していないので、どこから見ても大体こんな感じです。

参考:Handmade shop Wildberry/オリジナルボートネックパターン+自分で勝手に応用
材料:まちだ東急のNIMESで買ったボーダー生地。紺×緑180cm幅×0.5m(1050円)、グレーの薄手綿ニット@680円位×30cm(オカダヤ)
スソにつけた小さなボンボン:新百合ヶ丘カントリーキルトマーケットでm200円もしなかったはず。
かかった時間:裁断・ミシン半日+夜中に半泣きで裾にボンボンまつりつけ2時間。

*前へ* *次へ* *index* *手作りtop* *home*