不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

  

■2002年1月31日 木曜日

就職内定をいただき、一安心。ほっとしました。こんなうれしい気持ちは久しぶりです。
新しい仕事とても楽しみ。いつもこういう新しい環境などを前に私はものすごい不安を感じるのに、
今回は何故か「ダメでもともと!」の精神、「よっしゃ〜新しいことがはじまるぞ〜!ウオ〜!」なのです。
小さな草の芽がチョロ〜ンと生えてきたそんな感じです。
でも、あまり調子づいていると大きな穴に落ちるので、
そこそこの上昇気分で自分を盛り上げていきたいと思います。

先日、peace familyのnorineさんから素敵なzakkaをいただいたのでちょこっとご紹介します。→*
知り合ったばかりの私がこんなものいただいていいのかしら〜ウガ!もったいない!!
norineさんありがとうございます。
ブタさんミトンはemuがはめておもちゃにしていました。

※採用通知を待っている間、不安だったのでその気持ちを紛らわすためにemu用マフラー作りました。
 →hand*madeへ


■2002年1月27日 日曜日
友人がちょいと失恋・・・という言葉は違うかもしれないけど・・・してしまったので
とりあえず励まそうじゃないか!と男女数人で下北沢に集合。
「こういう時はカラ元気出さずに落ちるトコまでドンドン落ちろ!」「これを機に悪人になれ」だの
はげましてんだか、寄ってたかって痛めつけてんだか。わははははは。傷口に塩を塗りこむ私たち・・・。
でも彼自身も本人的にかなり落ち着いて現実に納得していたので後は時間に身をゆだねるのが一番いいのでしょう。
雨上がりの日曜日の下北沢は結構な込み具合でしたが、いつ行っても好きな街です。
小田急線の世田谷代田駅よりの踏切ってのどかなロケーションですね。
フラれおとこが遠くを見ながらたそがれるにはぴったりでした。イエ〜イ!!たそがれろ!たそがれろ!
歩いて少しは気分転換になったかな。
何より、こういうときに集まってくれる友人が大勢いることに感謝すること!!


おととい買ったパンをまだもじょもじょ食べていて、袋をよく見たらすごいモノだった!
30代ならきっとうなるであろう!あの”亜土ちゃん”モノでした!
カンバンも亜土ちゃんらしい。うわ!知らなかった。すごいぞアンゼリカさんッ!!

※その袋をちょっと見てみますか?→#03へ

    

■2002年1月25日 金曜日

15日に書いた仕事というのは夫emuの会社のちょっとした手伝いパートだったのだが、それが原因で大喧嘩していたのでしばらく凹んでいた。その仕事は私のワガママで途中でお断りし、夫婦の仲も何とか持ち直しております。課題はまだまだ山積みですけどね。は〜。

その間、私も本当に自分の就職活動を始めまして、今日1社面接を受けてきました。今までにやったことのない職種にいきなり応募したので、難しいだろうなと思いながらも面接して下さるだけでも嬉しいので「よし!このチャンスを活かせねば!」とアツい気持ちを伝えよう!!とはりきって行ったのですが、実際人事担当の方に自分の伝えたかったことがきちんと話せず意気消沈・・・話せば話そうとするほど緊張して何言ってるかわからなくなって、自分で「こりゃイカン」とあせればあせるほど、も〜グルグルで。声小さくなるし、簡単な単語しか出てこないし「うわっアッタマワル〜」と自分で落ち込みながらの30分でした。ううむ。結果はまだですがどうであれ、本番で自分の気持ちがうまく表現できないこれが自分の実力なんだと反省しています。改善すべき点いっぱいです。自分のふがいなさに情けなくなってフラフラと電車で移動して、自分に元気づけようと大好きな下北沢に行って参りました。16時もすぎていたのでちょこちょことショートコースで移動。

******今日行ったところ******
●すみれ(ボタン・手芸材料などのお店)・・・・セールのリボンとボタン購入(ボタン部部活動ですね。)
●もめんやまきの(コットン生地などのお店)・・・・ハギレ購入(面白いモノが安かったですよ!)
●JAMCOVER(handmade雑貨店)・・・有名なので前からずっとあこがれてたけど今日初めて行きました。聖地に足を踏み入れた気分。すみずみまで見て大満足でした。雑誌でおなじみのオーナーさんもいらっしゃって、その方からお釣りいただいた時はドキドキしちゃいましたよ(笑)。かわいいハンドメイド雑貨がいっぱいでそれぞれの作家さんのアイデアに脱帽です。すごく作りが丁寧だ!マフラーもすごくかわいいのがいっぱいあった!うううう!
●ビレッジヴァンガード(オールラウンド雑貨・本・CDなどサブカルのメッカ)・・・いついっても飽きないなあ。杉浦さやかさんのお散歩ブック発見。
●アンゼリカ(パン屋さん)・・・有名なみそぱんも買いましたが、めずらしい黒いでっかいドイツパンを買って今スライスしてクリームチーズ塗りながら食べています・・・・晩ごはんの前なのに。

面接に行く時に駅で出くわした下校中のT川学園小学部のちびっこたちが「ウ○コだ」のなんだの言ってゲラゲラ盛り上がっていたので「どの時代になっても、ましてや私立のおぼっちゃんおじょうちゃんでも、ちびっこはそ〜いうネタ好きなんだなあ」と何かうれしくなっていたenuでした。あははははは。

 

     

■2002年1月15日 火曜日

今週からちょっと仕事。5ヶ月間、無職だった私は無事社会復帰出来るのか?

さっき実家の母から届いたFAXが腰砕けモンだったので(*_*)
おたまネタ好きな方は良かったら見て下さい→
#02へ

  
■2002年1月14日 月曜日

yum yum! にも書いた「マーサのアイスボックスクッキー」の続き(いっぱい生地作って置いて冷凍保存してある)を焼いたら今日は油断して焦がしてしまいました。あ〜あ。ウチのオーブンは火力が強いらしい。でも確かにアイスボックスクッキーは便利です。材料作ってさえおけば、20分くらいで焼きたて手作りクッキーが楽しめます。

昨日から雑誌「easy traveler」3号読んでいます。・・・・もったいないから少しずつ。
前に有名な雑誌で編集されてた方が作ったものだと聞いたことがありますが(←不勉強で申し訳ない)さすが今回もまた目のつけどころが心地イイです。「白と黒」を特集に登場する単語が「チョコ」「ほうき」から「唯脳論」や「混血」まで・・・むむむ、幅広い展開です。チョコ好きにはたまらん記事・・・・FOB益永さんのワンコかわいすぎる!・・・。Mパターン丸山さんの連載もあるし、実際にケータリングで使われた様々なテーブルクロスの布地イロイロ紹介してあったり、ミトンやスチームアイロンのお話など面白いんだな〜。handmade好きな方ならきっとグラグラくると思います。(handmadeの雑誌ではありません)。暮らしの手帖や昔のoliveが好きな方は絶対好きになる雑誌だと思う。一生懸命背伸びして通ぶって読まないといけないカフェ本にはちょっと抵抗がある〜と思う私のような一シュフもあたたかく受け入れてくれるようなやさしい雑誌です。押しつけがましくないけども立派な存在感がある雑誌だなあと私は思うのです!!と熱く語って、「おまえの感想はないんか!」って・・・・すみませんまだ読んでる途中ですから・・・(逃げる)。ちっこくてモノクロで約130ページ。1シーズンじっくり読める季刊.600円です。通販もあるので興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

※easy travelerのHP→*

     

■2002年1月12日 土曜日
昨夜、debuyaを見て夫の体重を計ったらエラいことになっていた。emuくんどうするんだそれ以上!!!
結婚してから10キロ近く増加。大学の時からだと15キロ以上増加。
「あら〜幸せ太りヨ〜」とチヤホヤされる時期ももうとっくにすぎております。決して新婚サンではありません。
(しかも、それでは結婚してから痩せた私はフシアワセなのかッ!?どうなのか・・・・。)
きゃい〜んの天野君、クレイジーの谷啓さん、お相撲の舞の海関のようなカタチってわかりますか。
大柄ではナイです。身長は私より少し高いだけなのに、体重は私の2倍もあります。1Dの密度が高いのでしょう。
も〜「コロコロしててかわいい」と言われ気を良くしてる場合ではナイと思うぞ。
いつも「体重10キロ落とすか、身長10センチ伸ばすか、どっちかヤレ!!!」と暴言を浴びせているけど効果なし。
でも間食が多いワケでもないのです。
どうしても残業で毎日夕食が23時以降。ジムに通う時間もないので決して本人だけが悪いとは言えないけれど
そろそろ健康にも良くないのでは〜と心配です。これでも心配してるんだよemuくんyo〜!
ごはんを幸せそうに食べるemuを見てると酷ですが、ダイエット開始だなあ。
おチビでおデブでいいから”健康的に”コロコロしててかわいくなって欲しいもんです。

    

       
■2002年1月11日 金曜日

装苑別冊making+見ましたです。
weeさんのHPやいろんなところでも話題になっていて、それでも少しは期待して本屋に行ったんだけどちょっとショ〜ック。oliveがリニューアル復活した時もこんな気持ちになったなあ。ん〜ッ。ま〜どうせ私なんかはまだまだ製図が付いていてもきちんと作れないような技術だし、たとえそのまま作っても着こなせる年齢でもないんだけど(笑)、製図見てるだけでも面白かったし、「こういう型紙にすると出来上がりがこういうカタチになるのか〜」と勉強になったのにちょっと残念です。「作る」ってこと・情報はもういいのかなあ。世の中もう「見る」だけ?「買う」だけ?なのかなあ。ワンピースの型紙がついているだけでもお得なのかもしれないですけどね。う〜む。それにしても雑誌がどんどん大判カラー化してる気がします。ちまちましたモノクロのページも好きなんだけどな。結局今日のところは買わずに帰りました。でもまた気が変わるかもしれません。

※ショックのついで??にミカンを買う話→*

   

■2002年1月10日 木曜日

もう松の内もあけちゃったんですけど、え〜、あらためて。あけましておめでとうございます。
年明け早々体調を崩してしまったので更新が出来ていませんでした。
つーかおたまと「おおたま」以外は何も作っていないんですけどね。→おおたまを見る*
浦和で餅つきとかですね、年末年始のenuの大まかな動き?はbbsをご覧下さい。

年末に久々にemuとあちこち行って楽しかったのでそれも書きたかったんだけども〜すっかりカコのお話。
千駄ヶ谷のSAZABY本社に行って「おお!さすがトイレ便座までポッカポカだ!」とか
「ここのスタバにいるとおれも業界人みたいだよね(emuの独り業界人ごっこ←こいつあほですわ)」とか
あこがれのTAPASのチャリ(8まん5しぇんえん)見て2人で
「こんな立派なの買ったら今のマンションの駐輪場には放置できんね〜!」
「毎回部屋までうんしょうんしょと持って上がるか」などと夢膨らませてうほうほ騒いでいると
shopのおねえさんがイロイロお話して下さっていなかもん夫婦恐縮しっぱなしだったとか
(や〜でもいい人だった〜。SAZABYのスタッフさんいつもいい人だ〜。)
あとはですね、「サンリオピューロランド」の招待券もらったので試しに行ってみたり・・・・
でもね、やっぱし30代カップル(夫婦)が興味本位だけで行くトコじゃないな〜。私たちは30分で退場(笑)。
確かにキャラ好きな方やちびっこには楽しいと思います。実物大ケロッピ見たときはちょっと嬉しかった。
う〜ん・・・・ドラえもんランドやアンパンマンランド、m&m'sランドがあったら私も長居すると思いマスです。

まあ、そんで年明けてなんとかお年始行って熱だして寝込んでいました。
私は風邪引くとすぐにドカ〜ンと熱が出て38度超えるので"坐薬"でブスッと熱を下げます。おはずかしい常備薬。
新春早々ブスリです。で、クスリ飲んでそのクスリに気持ち悪くなる・・・の繰り返しで長引きました。

今年もいろいろ楽しく作っていきたいと思いますが、今年は私的には"ボタン"が、キテいます。
何がどうしたワケでもないけどボタン!です。
2002年はボタン部結成!イメージ部員、勝手に募集中。みんなで勝手に盛り上げヨ〜ッ。

そりでは、今年もfa bel tempo!をよろしくお願いします。

  

    

*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*