不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

  

■2002年9月29日 日曜日

やっとお天気も回復してきてここちよい秋の夕方って感じですなあ。みなさんの日曜日はどうなのかなあ?
ウチはemuが仕事なので週末に二人で出掛けることは不可能なので、HP更新しようと思いながらメール見たり、ボ〜とCD(今日はスチールドラムでマービン・ゲイなどの名曲がカバーしてあるオムニバスの)聞きながらダラダラしているところです。そろそろ、散歩がてら、ちょっと遠回りして買い物にでも行くかなあと。
そんで寄り道して迷う・・・去年、選挙の投票に行って帰りに迷って大変な目に遭った。トホホ。生まれ育った街ではないので、ちょっと入り組んだところに入るとエラいことになってしまいます。

Mパターン研究所の切替ヒモパンツ(・・・ヒモパンって言うとウホホ何事か!?と思うけど、ワイドパンツですから)が完成したのと、おととい日暮里で買ったボーダーニットでロングタートルシャツを作ったのに写真に悩んでなかなかアップできません。特にパンツなんかは「せっかくの立体裁断なんだから着用してるところの方がシルエットがはっきりしていいかなあ」と思うんですが、「着て撮って」の一人でファッションショー、モ〜大変なんですから(恥)。こういうときトルソー(・・・ボ、ボディですか?)が欲しいなあと思いますね。

   

■2002年9月27日 金曜日
ハルボンさんと日暮里に行きました。
日暮里には行きたいなあといつも思っていたけどきっかけがなくて、何となく先送りにしていて
そろそろ秋のセールなのかな〜と調べたら、ちょうど今週・明日までだったので
今日あたりまた遊ぼ〜とお互い予定していたハルボンさんを急遽お誘いしました。
お昼前に到着。まず駅前のエクセルシオールカフェで作戦を練る。・・・・って地図見ながら大体どこで何買おうか練るはずが、ハナシ脱線ばかりでとりあえずGO!
以下主な店舗での私たちの行動、ダイジェストです。
・パキラ・・・ここのイメージはカラフルなエスニックプリントものばかりだと思っていましたが、
     上品な感じのウール生地なんかもたくさんありました。 
・トマト・・・ここに行かずとどこへ行く?あいにくの小雨でもとても混雑していました。
     1F100円コーナーはちょっと見ただけでニットやウールの上階へ。
     やっぱりニットの種類が多くて、安いなあ・・・。ここで二人ともちょっとお買い物。
     ウールはちょっと悩んで、また後で!ということに。
・安田商店・・・とてもきれいに整頓された店内でゆっくり生地を見ることが出来ました。
     チェック柄の種類がたくさん。しかも安い・・・。
     麻もいろんな種類があって、それぞれ洗うとこうなりますよっていう見本まで用意してあって
     とてもわかりやすかった。
途中、モスバーガーで休憩。悩んだ布を買うべきか、など作戦練り直し・・・・のはずがまたハナシ大脱線。
再び、安田商店へ。私なんかたった1m@380円しか買わなかったのにセール中だからってさらに値引きしてくれました。(ホント申し訳ないです。ありがとうごさいました)。
・熊谷商事・・・ボタン部部活動(笑)。立ちくらみしそうになった。
・・・・・トマトにも再度突入し、私は「今日のテーマは秋物!!」と、鼻息荒くフラノなど購入。
その後、またいろいろなお店を歩いて、接着芯・裏地などをワゴンでさくっと買い、時間は17時をすぎていました。
そんなに大量に生地を買うワケではないので、結局、セールだから!と特に意識しなかったので、
また必要な時に来るべし!ということで、帰途につきました。
(たぶん買うとキリがないし、買っても形にできないと思います(笑)。
ハルボンさんがステッチがとてもス〜テ〜キ〜な紺のフラノのジャケットを作って着ていたのでぜひぜひアップ希望!ヘリンボーンのパンツとポコっとした靴との全身コーディネイトかわいかったス!

   

■2002年9月24日 火曜日
読みかけてほったらかしていた本「買い物中毒のひそかな夢と欲望」をやっと読み終わりました・・・。
ブリジットジョーンズの日記みたいな語り口の読みやすいイギリスの作品でしたが、カードで買い物してすごい言い訳しては支払いから逃げ、また言い訳しては新たなるお買い物に夢中になってしまう!とう話の展開(ついついデパートでスカーフ買っちゃったのよ!とかついついスタバでコーヒーとチョコバーを!みたいな繰り返し)にげんなりして「私だったら、お金なかったら初めからカード使わないつうの!」と主人公になかなか共感できなかったため、途中で放り投げていましたが、また通勤する機会が巡ってきたので、電車の中では本を読むのが好きな私の、旅(?)お供に復活!ここ何日かまた読み始めていました。最後の方はストーリーが思わぬ展開になり、ふとんの中で夜更けまで夢中に読んでしまいました。

読書は好きです。最近は、軽めな海外モノを好んでよく読みます。でもきちんとした読書家ではありません。
読みっぱなし。

■2002年9月23日 月曜日

ちょっと肌寒いですね。
3連休最終日。我が家はemuくんお仕事なので連休も関係ないし(号泣)、
mplのヒモパンツも幅広ゴムがないので作業中断中(以下参照)につき、HP更新作業中。

先週分・まとめて。ホントにつけてる日記帳(メモ程度)より。
・・・毎日きちんと更新しないとね(+_+)。

9月16日
Sunny's Labo.のSunnyさんのレシピでベーグルを焼きました。サツマイモ入れないでプレーンなものを作りました。
もちもちとおいしい♪。サーモンとクリームチーズと玉ねぎとケーパーの王道バージョンでいただきました。
 ※そのSunnyさんのサイトでも紹介されていた"キャラミル研究所"。これは久々におもしろかった〜。
  私はタイプ3と診断されました。ムムム。

9月17日
途中から雨。
前から傘を買わねば!と思っていたので、仕事に行ったついでに松屋でシビラのストライプのを購入。
私はビニール傘は極力買わず(←買った記憶がないくらい)かなり気に入ったモノを見つけて、それを壊れるまで長く愛用したいタイプなので、本当に傘を買うというのは数年に一度の大仕事なのですが、今回は割とサクっと気に入ったのがあって嬉しかったです。でも買ったとたん雨があがってしまったのでした・・・・。そんなもんだ。

9月18日
emuとボーリングに行きました。
 1ゲーム目・・・・私/122 emu/130
 2ゲーム目・・・・私/120 emu/117
最初私に「ハンディキャップ30あげるよ」と大きな口を叩いていた根っからの体育会系emuが
途中からマジで熱くなってたので、そっちを見てる方が面白かった(笑)。
私はボーリングはまあまあ得意なのです。フッフッフッフ。

9月19日
菊川怜気取り(←よくわかんないけどイメージ)で、ワインやゴルゴンゾーラのペンネ、自家製ピッツァマルゲリータなど張り切ってイタリアンで攻めてみた夕食もemuのお気に召さず撃沈。ピザ生地を自宅で作るのは初めてだったけどぷくぷく膨らしたりの作業が楽しかった。フードプロセッサ好調・・・せっかく買ったので無理に意識して使うようにしています(笑)。

9月20日
mplの切替ヒモパンツのウエスト見返しの布を買いに、今日から20%オフセールの町田オカダヤへ。
ついでに成城石井でセール・雪印バター3コ599円を買って帰る。セール巡りおばちゃん。

9月21日
ヒモパンツを作る。・・・・が夜になってウエストに入れるゴム・2.5センチ幅〜が必要ということに気が付き、用意してなかったので一時中断。連休だから近くの手芸店もお休みだ〜!ガ〜ン(*。*)。

9月22日
友人カップル2組+私の5人で(なんつうか・・・・付き添い保護者みたいだ(笑))
カフェ部番外編(なにがカフェ部なのかわからない)両国の江戸東京博物館〜月島・もんじゃに行きました。
江戸東京博物館は今、本田宗一郎と井深大の展覧会も催されていましたがお昼すぎてから行ったので常設展だけを見ることに。でもこれが大正解だったです。常設展だけでも2フロアになっていてものすごく広い!!!まず江戸エリアから見学。江戸時代の屋敷の模型や、町人の生活の再現(肥桶(!)かついだりできるのよ(笑))、当時の江戸の街がコミカルに描かれた屏風絵(←これ当時の絵師さんのセンスを感じた!)などを見て回り、全員ヘトヘトになりいったん甘味処で休憩。再度気を取り直して今度は明治時代〜の東京エリアへ。だんだんハイカラな世の中になる様子が楽しめます。足踏みミシンも展示してあったり洋裁フリークにも楽しめます。昭和初期〜戦後の「洋裁ブーム」なんてコーナーもありました。ブームだったのか!!!浴衣から作るビキニの写真やドレスメーキング学校の当時のノートや資料なども興味深かった!「レトロ」好きな方にはたまらない当時の広告や生活小物などがたくさん展示されていました。これで入場料600円は安いッ!!その後、夕方から月島に移動し、お決まりのもんじゃを楽しんできました。大江戸線が出来たから便利になったねえ〜←おばちゃん風に。あ〜帰りの電車の中の私はさぞ煙臭かったことでしょう(笑)。イヤ〜楽しい一日だった!!!!

 

■2002年9月14日 土曜日

今日はウチで出来るちょっとしたDTPの仕事をしました。納品はメールで。・・・・それが大仕事なのです。
1.3MBのファイル1枚送るのに10分近くもかかりました・・・(..)。
56Kモデム、接続速度は42000程度。ひどいときなんか24000位で平気な顔してつながってます。
しかもッ!途中で回線がブチブチ切れる!(たぶんウチの冷蔵庫などのノイズ?のせい)
簡単な訂正でも、直す作業中にアプリケーションがストを起こし
(さっきまで平気だったのに急に「メモリが足りない」だの「予期せぬエラーで終了しました」だのって!そりゃエラーは予期できないつうの!)、そして出来上がっても今度はそれを送る回線がつながらない・・・・・。
何ですか。君たち(mac+外付けモデム)は私をバカにしてんのかい?ヨ〜ヨ〜ヨ〜!
HP作るのは問題ないけど、DTPだとこのスペックだとなあ。

こういうときに新しいmac&ADSL導入を本気で考えますね。
でもそのADSLのプランを練るためにプロバイダーHP見るのにま〜た一仕事かかるのです。(yahoo!トップページ表示に2〜3分かかることもあるんですから。)なんだか今の自分がすごく遠回りな無駄なことしてる気がします。
でもコンスタントに家でのDTP仕事が入るワケではないから、贅沢してもなあ〜とまた悩みます。
悩む。悩む。

    

 

■2002年9月13日 金曜日
13日の金曜日に何かが起こると言われますが・・・
1990年7月13日には、私は階段から落ちて骨折→ギブス・1ヶ月松葉杖生活を送ったことがあります・・・・
今年は「ジェイソンが宇宙で蘇った」らしいですな・・・・。
がッ!今回は私にはとても楽しい出来事がありました。ヨカッタ♪ヨカッタ♪
Full Going!のハルボンさんを、かねてから気になっていた共通項目(それぞれが偶然に利用しているらしい)の
町田・十字屋横のエクセルシオールカフェに行くという、ただそれだけの理由でお茶しよう!!と誘っていたのです。
ドトールに毛の生えた(失礼なッ!)エクセルシオールは入りやすくてお値段も安くて好きです。初対面なのにベラベラとよくしゃべったなあ私。でも「何か話さなきゃ間が持たない!」という初対面独特の空気ではなくて、
ハルボンさんにはフツ〜にお話しできたのでした。いつもHPを拝見してるのでお互いの大体のことは予めわかっているからかなあ。たとえば、昨日は何していたかも日記を見ればわかるし←そういう意味ではネットってすごい。
お茶した後、十字屋店頭のとてもお買い得そ〜なハギレワゴンに張り付いてしまいました。二人とも小さなハギレを手に「何かに使える気がする・・・」と2周くらい回ってレジへ。付いてる値札は半額って既に安いのにレジでさらに半額になって90円とか、マジっすか!?という単位になってました。ハルボンさんも2回レジに走ってた(笑)。ハギレだからどう考えても「これは使えね〜な〜」という柄も山盛りでその中からいい具合にアブナげでかわいいモノを探すのが楽しいんですね。私は1つだけ赤系のツイード風(絶対違うと思う)を買いました。バッグにでもするか!148幅0.9m140円ナリ。その後、ルミネのキャトルセゾンを見たり・・・「こんな生活してみたいなあ」とタメイキ〜3。
ハルボンさんは想像していたよりもきゃしゃなお方で(いえものすごいでっかいイメージを抱いていたのではナイッス)ヒョ〜ヒョ〜とした雰囲気のとても素敵な方でした。偶然にお隣りの駅の町にお住いだったので、帰りの電車も一緒というのが「ちょっいと町田に買い物に行った」ような何気ない感じで楽しかったです。ホントに近くに同じシュミの人がいるってうれしいなあ。きっかけになったインターネット(とエクセルシオール(笑))に感謝です。
ハルボンさん、"ドリーム"な(わははははは!)洋裁教室もがんばってくださいね。私も「作りたいモノをきちんとメモする」ことを始めます。

    

  

■2002年9月11日 水曜日
emuの会社の釣り師匠とご一緒に大磯から乗合船に乗り、海釣りに行ってきました。
小学生の頃、近所の用水路で棒に糸つけただけのような竿でフナつったりはしたけど、ちゃんとした釣りをするのは生まれて初めてなので基本から質問!質問!・・・・。エサは?針は?釣れたらどうするの?・・・・。
リールを巻くのも全自動なんですね。ボタン1つでウィ〜ンって。水深100mくらいのとこまで針をおろすとかじぇんじぇん知らなかったですよ。そんな深いところで釣るのか〜!
沖合で船を止め、ボ〜っと釣り糸をたれる一日でした。「都会の喧噪を忘れ・・・」とはこのことだ(笑)。
釣れたらその場ですぐ「エラ」(の中の赤いところ)だけ手でちぎり取る作業に最初躊躇したけど(生きた魚が血まみれに!!ですよ・・・)慣れるとモクモクと作業に打ち込む感じです。魚臭いのにも慣れました。
釣れたのは20〜30cmくらいのサバ、アジがクーラーボックスにいっぱい。emuがメバルなんかも釣っていました。
帰宅後、2人でひたすらさばいてアジはフライやおさしみ、塩焼きに、サバはフライとシメサバにしました。
今ベランダではアジの干物も作成中。ワクワク。
何がつらかったって「朝4時起床」だったことと、一日船に乗っていたのでウチに帰ってから平衡感覚がおかしかったことと、超がつくほどの晴天だったので思った以上のはげしい日焼け。それなりの対策はしていたけれど、手首から肘にかけ変に焼けてしまいました。何で夏が終わったのに今頃焼けちゃうかな・・・・。ガックシ。

    

■2002年9月6日 金曜日
涼しい雨ですね。ウチにこもってemuの会社のお仕事(チラシ作り)をmacでコツコツ作業中。
でもちょっと気分転換に更新作業中です。・・・・気分転換しすぎかもしれん。

先日、東急ハンズに行ったとき「T-FALのアイロンに憧れるよね〜」と私が言ってたのを聞いてたemuが、その後、通販の「ジャパネットたかた」←♪ジャ〜パネットジャ〜パネットォ〜♪で、そのアイロンを買ってくれてました。あらビックリ。さっき届きました。ありがとうemu君。・・・というより今使ってるアイロンの調子が悪いのを言い訳に最近さぼってばかりなので「ちゃんとヤレ」の意味もあるのかもしれないですな(恥)。早速、2人分のシャツ10枚くらい掛けました。評判通りスイスイと、これは楽しい!!!意味もなくジェットスチームをぼふぉぼふぉ出してみたりして・・・。わはははは。楽しい!!!ホント不出来で不真面目な主婦です(さらに恥)。ぼふぉぼふぉッ!わははは!!!

最近、このサイトが"暮らしの手帖"や"通販生活"のように「○○という電化製品を使ってみて○○だった」と消費者情報ばかりになっているのでそろそろ自粛したいと思います。

yum yum!更新しました。昨夜作った「ボーダーゼリー」と「肉団子」→*

       

■2002年9月4日 水曜日

emuとAfternoonTea The General Store GINZAに行ってみましたッ。鼻息ッ!

・・・・ふむふむ。白い大きなビルに突入。
それで、ジェイミー・オリヴァーはどこよ〜(バカです私たち)
洋服を見て、雑貨見て、パンを買い(フムフムこれがあのパンなのか)、あ!チョコレートだ〜!ふむふむ。
バッグを見て思いとどまり(ドット柄のかわいいものだった。インテリアファブリック使用だそうな。)
emuが丸いテーブルに釘付けになり(イタリア製40000円・・・ウググ。ちょ・・貯金しよう!)、
ブルーのかわいい犬の首輪を手首にはめて「これいいねえ」と欲しがっていました。
(確かに君にはお似合いだよemuくん!(笑)。)
上の階のヒーリングサロンなどには今回は行きませんでした。

で結局、ATの好きなenu&emuの感想はといいますと、
「前の有楽町VIASAZABY(GrandAfternoonTea)復活希望!」です。あっれれれ?????
・・・・ま〜それはコンセプトが違うから何がどうだとは言い難いと思います。
ICLだからすっきりと大人のATなワケですね。ふむふむ。

広い。白い。新しい。という印象でした。

      

■2002年9月2日 月曜日
昨日八重洲ブックセンターで発見した「アメリ」のDVD初回限定缶入りを迷ったあげく買ってしまった。

今日は仕事で銀座に行って参りました。
先週から自分が昔勤務していたところに非常勤で通うことになったのですけど、久々の都会に心底ガクガクしています。求人広告をmacで地味にポチポチ作る仕事です。前は普通に都心に通勤していたのにブランクがあるとだめッ(私はもともと田舎モンなんで都会の街には緊張するけど今回はさらに緊張度倍増。)特に制服のある部署ではないのでよほどのモノではナイ限りラフな格好もOKなのですが、取材同行でもなんでもないのにあえてスーツ着ていったりして「銀座に通う私」・・・と陶酔して勝手に気分を盛り上げています。ばかです。
     

■2002年9月1日 日曜日
・・・気になるのは、昨日銀座にオープンしたAfternoonTea The General Store GINZA。<<長いよ〜>>。すごい人出なんだろうなあ。早く行ってみたいなあ・・・。ね、うっちい。←超個人的業務連絡(笑)。

昨日更新分の"yum yum!"で書いたとおりフードプロセッサーを買って調子にのって、ガ〜ガ〜みじん切りをしていたら回しすぎて玉ねぎが「みじん切り」でなく「ペースト状」になってしまい、目的の料理が出来ず反省しています。何事にも限度があるということを身を以て思い知らされました(*_*)。ホント××のように夢中でウハウハ回し続けていたのです私。

今日は私が前に勤めていた会社の先輩が仙台から東京に遊びに来ていて・・私が働いていた頃は東京勤務/今は転勤で仙台にお住まい・・・その彼を囲む会?のため、東京駅周辺まで行って来ました。元・同僚など10人弱の楽しい集いでした。その先輩はシュミの"鬼平犯科帳"のサイトを主宰されていて(ウチのlinksでもご紹介してます)、年に何度か"鬼平"由来の現代の東京の土地を、散歩のように気楽に歩いてみるという行事を催されています。ここ数年毎年夏にそのサイトで"隅田川の屋形船を貸し切る"というイベント←鬼平など江戸情緒好きな方が集まってお船で粋に盛り上がる・・・を開催してるのですが、昨日が今年のそれだったそうで、参加人数が50数名になったそうです。その模様の詳細はそのサイトを見ていただくとして・・・・小説の中に出てくる「江戸」のまちを歩いてみましょうよという感じで、ちょこちょこっと始められたシュミのwebから生まれた企画がコツコツと育ってすごいなあと思いました。でもこれってやっぱり主宰者のお人柄によるところが大だと思います〜3鼻息ッ!ちょんまげのだんなッ!(間違ってもその先輩がちょんまげを結っているわけではない。)昔、冗談で言ってた「はとバス計画」も夢ではないですね。

八重洲ブックセンターを物色していたら、かわいい本を見つけました。→*

     

*先月分を見る* *シロい日記帳index* *home*