不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

  

■2002年12月23日 月曜日
この連休は今年の年末は私だけ単独帰省のため、しばらく留守にするので、
世間の皆様より一足お先に?年末大掃除&大洗濯をしました。
賃貸マンションだから部屋数も少ないし面積も少ないけど、普段は掃除機かけたりちょっと拭く程度なので、
いつもはめくらないところなど気合い入れて掃除しました←たぶんそれでやっと人並みのレベルなのです。
特に台所、ガスレンジ廻りに苦労しました。換気扇のところのフードのぞき込んで変な体制で拭いたりしたから
腰が痛いです。その苦労の割りにヨゴレが落ちていません。ま〜、やってるとキリがないですな。
ベランダや窓はもう今年はしませんッ!また来年(毎年これだよ(+_+))

一段落済んで、Sunnyさんレシピの黒ゴマ入りホイップどらやき作りました。
・・・・・これが今年の我が家のクリスマスケーキだなあ・・・あんこと生クリームの取り合わせ私も大好きです。
たぶん私なら、どらやきの皮/ケーキの部分がなくても大丈夫!泡立て器についたクリームをペロペロ、ボールを指でなぞってペロペロ←お行儀が悪いです(怒)。クリームは中沢乳業のが濃厚でおいしいですね。
今日は、そんな一日でした。ああッ!3連休最終日なのに疲れた・・・。

     

   
■2002年12月20日 金曜日
働く袋展」に行って来ました。
もちろん先日初めて買った"みつばちトート"を持って!my白Sトート里帰り気分。
会場(銀座・月光荘画材店)には同じトートを持ったお客さんがいっぱいでした。小さな会場に人ぎっしり。主宰者の方もいらっしゃって、少しお話ししながらたくさんのトートを手にとって見る・・・今までのカラーなど数種類のものが壁にかけてあったり丸めてトランクにディスプレイしてあったり。・・・ムム・・・・・ほッ・・・欲しい!「こ、これこの場で買えるんですかッ?」とマヌケな質問をするenu。何種類か見てあれもいいこれもいいと、かなり悩んで結局、Mサイズの持ち手の短いタイプのグレー×白を買いました。これは以前のカラーだったそうですが、なかなかネット上で表現できない難しい色だっておっしゃってました。確かにグレーだけど黒にも濃紺にも渋い緑にも見える微妙な色です。白×紺や赤のトートもかなり悩みました。ちょうど私と同じ頃、どれにするか迷ってた女の子は(白×紺やグレーを一緒に悩んでた(笑)結局Mの紺×グリーンのかわいいのを選んでいました。うむ。それもかわいい組み合わせなんだよね♪。みんなであれこれ実際に肩にかけたり持ってみたり今までのカラーが実際に見られるからワイワイ楽しい展示会でした。白Sトートで来たのでそのまま買ったMトートにすっぽり入れて帰るという状態・・・行きと帰りでバッグが違ってるよヨ私。さっそく「働く袋」になってます(笑)。その私と同じように迷ってた女の子に帰りにかわいいフリーペーパーもいただいてしまいました。ありがとう!なんだかいいなあ。こういうほんわかした感じ。「生活や仕事の中で働く袋達」っていう媚びてないイキのいい感じも共感できるし、みつばちトートの魅力がちょっとわかったような気がしました。一緒に革小物vitam-agoでトートにさげて使えるストラップも買って帰りました。携帯ストラップだけど小さなきんちゃく袋作ってさげてもいいな。会場にはみつばちトートにこのvitam-agoのストラップを使って革の袋がさげてあってとてもかわいかった!シザーケースもカッコよかったですよ。もし私が美容師だったら絶対使ってるよなあと思いました。
 ※展覧会の様子はみつばちトートさんのHP、みつばちメモでも拝見できるよ。(文頭から飛んで下さい)

数寄屋橋の西銀座チャンスセンター前は年末ジャンボ最終で長蛇の列でした。
あの人混みの中に1等当たる人がいるかもしれないんだなあ。

※更新ミスで12/12分の日記を消去してしまったス・・・・去年も同じ様なミスをしました・・・(*_*)。
ノートには12/10から飛べるようにしました。

     

■2002年12月14日 土曜日
土曜日っても、もう日付は日曜日午前2時すぎってとこなんだけどナ。
3時15分から12チャンで放送のレスリー・ニールセンの映画を見るために頑張っているのサ。
 ※風邪薬の効果もあって猛烈な睡魔のおかげで人格も変わりかける午前2時30分。the 充血!! ガンバレ>自分。

昨日(今朝)も朝までテレビ映画に夢中でした。
Mr.BOOだよ、Mr.BOO!ホイ3兄弟。な〜つ〜か〜し〜い〜。
なんでこんな年末押し迫って「Mr.BOO」シリーズ毎週放送〜ッ!?
自慢にもなりませんが、Mr.BOOシリーズの「鉄板焼き」はロードショー公開時に劇場に足を運びました。
ああ、そうさ。パンフも実家にあるさ!!!こんな私を笑うがいいさ!!!!

金曜深夜にMr.BOO、土曜深夜にレスリー・ニールセン。
テレ東最高!ビバTX!

※なんでビデオに録らないかというのは、前にも書きましたが、私にはそういう行動パターンがないからです。
 レンタルビデオは見るけど、留守録見るのはメンドウ??なんだ・・・・なんかネ。あんまり使わないなあ。
 (起きて見る方がよっぽどツライと思うけど。the 充血!! ガンバレ>自分。part2)

     

■2002年12月10日 火曜日
先週の土曜日に届いた「みつばちトート」。昨日から愛用中です!(私のは白×白のSサイズ)

来年のスケジュール帳と日記帳を買いました。
日記は中学生の頃つけていたぐらいで、あとは毎年システム手帳にリフィル足して、毎日何したか箇条書きに記入する程度で、きちんと「帳面につける」という作業は行っていなかったけど、一昨年友達に「マイブック(新潮文庫の日記帳みたいな白い文庫本)」をプレゼントされそれ以来面白くてつけています。去年の今頃何してたのかなあと読むと同じコトやってたりして結構笑えます。emuとケンカする時期が毎年重なっていたりなんじゃコイツら・・・って我ながらバカバカしくて泣けてきます。今年は日記とスケジュール併用タイプだったけど来年は完全分離にしました。併用型だと、例えば友達と話しながらスケジュール決めるときにいちいち自分の日記を開くようでとても恥ずかしかったから(笑)。日記は枕元に転ばしておけばいい・・・ということで分離決定!
スケジュール帳はTime Saverのグリーンの。(1ヶ月と1週間ずつの表示の小型)。毎年使い勝手でずいぶん迷うけど、秋頃見ててこれいいなあ〜と思ったモノを結局買いました。日記用には、パッと見ちいさな「辞書」のようなノートを買いました。表紙は濃いグリーンの合皮無地←グローバル英和辞典とほとんど同じ感じ。日付もなにも入ってないただのブ厚い4ミリ方眼ノートです。A6サイズ?・厚さ3センチくらい。ここ2年間日記を書いてみて、私には1日1ページずつになってない方が、その日の行動・感情の密度に応じてたくさん書いたり出来るかなあと思ったから。スペイン・Miquelrius社製というのにも「ワ〜外国製!」と反応してしまいました。ああ単純。でも、これホント手になじむというか、重宝しそうな予感です。何でもカタチから入る私・・・。でもでもッ!ホントみんな絶対好きですよ!f.b.t.に来て下さる方ならこういうノート。

※そのノートを見る→*

     

■2002年12月6日 金曜日

妹が仕事の休みを取って月曜日から東京に遊びに来てました。
毎年一度の楽しい東京旅行です。私も毎年の楽しみの一つです。そんなに観光地に行きたがるタイプではないので、ホントにそこ行くの?というようなリクエストが出ます(笑)。ということで、今週はあちこち出掛けてきました。

月曜日:まちだ散策。いなかもんの私たち姉妹には町田も立派な大都会さ!!

火曜日:銀座ツアー。有楽町アメリカンファーマシー(元祖輸入日用雑貨店)・屏南(ぴんなん→お粥やワンタンがおいしい有名店らしい)・伊東屋(文房具パラダイス!)・松屋〜三越(都会のデパートパラダイス!)・歌舞伎座・文明堂カフェ(フレンチカステラヤミ〜!)・そして丸の内まで歩いて話題の丸ビルにも行って来ました。ヤ〜疲れた。

水曜日:emuに車で小江戸:川越(埼玉県)・菓子や横町・喜多院〜浦和などに連れていってもらいました。あと都内(神宮の銀杏並木など)ドライブ等楽しい一日。           

木曜日:青山ツアー。ベルコモンズ・紀ノ国屋スーパー・岡本太郎記念館(館内見学後、併設のカフェで休憩。有名なお菓子研究家の方のお店なのだったかな?ア・ピース・オブ・ケーキというかわいいお店です。私は「インドの緑茶」という冷たい飲み物と濃厚なチョコケーキを食べました。ちゃんと温めてあって生クリームや紅茶煮のフルーツなどが添えられていて大変ヤミ〜!一人でも入れそうなおだやか〜なお店でした♪)。そして新宿に移動。伊勢丹・高島屋など都会のデパートパラダイス!パート2。くたくたダヨ・・・(*_*)。遠くから上京してきてる妹と一緒じゃなかったら絶対行かないような強行スケジュール。イルミネーションがとてもきれいでした。帰り道の小田急線、急遽"経堂"で下車し、カルディコーヒーファーム(インポートグロッサリー:相変わらずイロイロ安い!!)でお買い物。世田谷上陸!とか言って喜んでるし・・・・なんて幸せないなかもんなんでしょう私たち(笑)。でも、もう二人とも体力の限界(笑)。

それで今日帰郷。夕方新横浜(新幹線)まで送って行きました。

まあそんな感じで・・・・普段の私なら絶対行かないようなところとか(たぶん「丸ビル」なんかは興味本位で行ってみたいなあと思っても自分とは全くカラーが違うので入って行けない気がするから・・・)今回のぞけて面白かったです。
と〜に〜か〜く〜歩いたので疲れました(@_@)。
妹もせっかく東京に来たのだから・・・とかなり無理をしていたことでしょう(笑)。もうウチに着いた頃かな。
また私も明日から普段の生活だなあ。

     

          

■2002年12月1日 日曜日
先週必死で作った先輩のパーティ用衣装、月曜日に出社した時に試着してもらったらトップスの方がやぶれました。

ρ(*^_^*)ρ----ρ(^o^)ρ---_(_^_)_----(*_*)-----(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)顔文字乱打!!
肩とそでぐりがビリっと裂けてます。オ〜ゥ!ノ〜ゥ!

・・・ので、今日修理中。
トップスは簡単にいうと胸のあたりで上がオーガンジー・下ベロアの切り替えノースリーブ型で、えりもそでもすべて端処理を巻きロックでごまかしていたのだけど、やはり巻きロックは強度がないので、いとも簡単に破れてしまったのでした。部分名称・素材名など私の言い方なので間違っているかもしれません。こうなったら切り替え線思いきり下にさげて、乳首がス〜ケ〜ス〜ケ〜するようなデザインにして泣かせてやろうか!とも思います(悪魔)。でも、ひとのいい後輩enuは、そんなことはしません(笑)。ほどいて、オーガンジーの部分はもう一度型紙から取り直して、また巻きロックで縫いつけたけど、先週はうまくいったところが今日はきちんと縫えず・・・・しかも強度の問題はまた出てくるよな・・・・と考えて、仕方ないので、近所の手芸店に走り込んで、ふちどりニットテープを買ってそれで処理しました。なんだ!これの方がすっきりキレイだな〜。(そこは小さな手芸店だけど、かわいいリボンやボタンがいろいろあるし、ちょこちょこ買いに行くので「今度は何作ってるの?」って気さくにアドバイスもしてくれるのです!この前なんか、職業用のコンシールファスナー押さえが品切れだったので、どうしてもその日中に仕上げたかった私に「これ持っていきなさいよ」ってお店で使ってるミシン用の押さえを一晩貸して下さったり、とてもありがたいお店なのです!"マツムラ"さん激LOVE!)
一緒に作った3段ひらひらスカートは問題なく履けたので無事納品しております(笑)。
前にも言いましたが、出来上がり写真はパーティ当日、その先輩に写真を撮ってきてもらう予定!頼んだぞ!
その後UPします。シロウトがどういうふうに作ったか報告できれば・・・・と思います。

*明日から5日間、妹(3つ年下)が遊びに来ます。この年で離れて暮らしてると姉妹一緒に出掛けるなんてことないからなあ〜。姉妹で出掛けるのはemuと買い物に行くのとまた違うし今は街がはなやかな季節だからとても楽しみ。


↓↓↓11/30も更新してるので是非見て下さい(12/1更新)↓↓↓ 


*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*