不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

    

■2003年3月28日(金)

家中、正露丸クサいんです!ウガ〜ッ!

月曜日に仕事先で先輩が飲んでいた社内置き薬の正露丸で遊んだので(…ゲラゲラ言って机に転がしてたのですが…あれって見つけると瓶持ってわざとニオイまき散らしたりしませんか?私だけですか(…恥))、責任取って厳重に包装して化粧ポーチに入れて持ち帰ったものをすっかり忘れていて、ポーチにも化粧品にもしっかり素敵なニオイがついてしまいました。ギャ〜ッ。しばらくベランダに放置して外気にさらしていたけど全然取れません。ウギャ〜。ほんのり嗅ぐと病院のニオイ?で決して嫌いじゃないけれど、ポーチはまだまだ濃厚な正露丸臭が脳天を直撃します。当分このポーチは使えません。あ〜あ。ものを粗末にするからバチが当たったんですな…天罰(+_+)!

  

■2003年3月14日(金)
今日はSunnyさんが遊びに来てくれました。(都心から郊外まで遠路はるばるありがとう!)
普段掃除しないところなんかも拭き掃除したり、時々お客さんがくるというのはいいことなのかもしれないなあ。途中まで出来上がったジャケット(そう下記のジャケット、残すはボタンホールのみ)を見てもらったり、自分の普段の生活の場を見てもらうのはちょっと照れくさいけど楽しいもんだなあ。いい機会なので、前から気になっていたうちの近所の自家培煎の珈琲屋の豆と、同じく近所のお店の手作りケーキと、さらに同じく近所の大学で作ってるアイスで、思いっきり"地元もの"スペシャルでおもてなし(…もてなすといえるのか!)。あと、昨日作ったグラハムスコーンを試食してもらいました。ベイキングパウダーがないから重曹で作ったのでいつもよりボソボソとしてる感じ。それらは用途が違うということも教えてもらいました(>_<)。途中から、確定申告帰りのハルボンさんも強引に誘って寄ってもらい、3人でガヤガヤとお茶をしました。すごい。うちにお客さんがいっぱいいるッ!なんかすごい面白いメンバーだ!そういえば3人とも手作りの服を着ている!とアタシ一人でドキドキ盛り上がってました。(面識のないお二人を突然引き合わせてごめんなさい。緊張させちゃったかな)。…普段ひっそりと暮らしてるから家の中がゲラゲラと明るい感じがしました。お二人ともオミヤゲまでどうもありがとう。ソーイングやお料理に限らず色々話して、またまたいい刺激を受けました。そのテンションのまま、早速、この前買った生地を今水通ししてるところです。こういうことは勢いあるうちにやらないとダメですからね(笑)。あっと言う間に時間が経って、みんな帰ったあとに今日はもう一人"お越し"下さいました。彼女は箱に入ってやってきました(謎)。続きはこちらでどうぞ→*

      

■2003年3月5日(水)
テーラードジャケットを作っています。本を見ながら必死の作業です。ハ〜。まいったまいった。
もうすぐ全部縫いあがってボタンつけに取りかかるところなんですが、よくわからないこともあるので
「ボタンホール」についてネットで検索していたら、ミリタリー系(主にドイツ軍)のサイトに辿り着きました。
全然"洋裁"とは違う世界なのになんでココなんじゃ〜い!?と恐る恐る拝見すると…これがすごく面白かったのです。
そもそも軍装品・制服は機能的に作られている訳で、無駄のないデザイン・シルエットなど参考になることがいっぱいなんですね。フムフム。「今度は、タイトな感じでテーラードじゃなくてボタンがいっぱいついてるジャケットが作りたいなあ〜」などとぼんやりと思っていたんだけど、それってドイツ軍将校が着てた上着みたいな感じだな〜ってイメージがわいたり、とても参考になりそうです。あと、当時の軍の生活小物の中に「洋裁道具」なんてのもあって、洋裁好きの心もコチョコチョくすぐられました。もちろんその背後にある戦争というものを肯定するわけじゃないけど、当時の生活面から見ると厳ついドイツ軍も私みたいな素人にも身近な感じがします。なかなか面白いサイトなのでぜひ行ってみて下さい。(実は知ってる方のHP(笑)。辿り着いたときにはびっくりしたサ〜!有名美大卒実力派の棟梁:バリバリの江戸っ子のとても気さくなおやっさん←敬意を込めて。初心者にも分かりやすい解説でホントおすすめです。)
※STEINER<シュタイナー>さんのHP→*
(TOP左下の「館内案内」と「インデックス」を参考に入ってみて下さいね。)
軍装品のコレクション充実。ホンモノ志向のHPなので細かいディテールにもこだわってらっしゃるので、被服関係もとても詳しく見ることが出来ます。「ボタンホール」の研究ページなどコンテンツも充実です。これはうなるよ。

え〜、それで結局、私のジャケットのボタンホールはどうなったかと申しますと…
今使ってるミシンはシュプール98-SPで、これは直線しか縫えないので、職業用のボタンホーラーアタッチメントを買うことにしました。(安いとこ発見したのでこれから購入を考えている方はメール下さい(笑))。今まで使っていたコンパクトミシンにはチープながらもボタンホール機能があって便利だったけど、そのミシンは先月、実家の妹にあげちゃったので…私の影響なのか簡単なもの縫ってみたいって言いだすんだヨ!これは嬉しいよね!…ミシンはJUKIだけどボタンホーラーはブラザー製のを選びました。…といいますか、これがいいのかな?調べてもこればかりでした。本当は練習して手縫いできれいにかがればいいんだろうけど、普通のシャツなんかはやっぱりミシンでシャカシャカ作りたいもんね(つうか、そう言うならシャツ絶対縫えよ!>自分(怒))。ボッカ〜ン!

    

*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*