不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

      

■2003年8月のまとめ

またまとめかよ。

+++++++++++++++++++++

8月6日(水)
日中は都内をドライブしたりブラブラと…その帰り、emuに誘われ夜9時ぐらいからカラオケに行く。ギャ〜。
私は元々カラオケは得意ではなく、自分からは絶対行かないし、会社のつき合いで行くときも自分はなるべく歌わないようにしているほど。あまり拒絶すると場がシラけるので1曲はなんとか歌います。もちろん過去にもemuと二人きりで行った事なんてありません。しかも世間の"カップルや夫婦が二人で行った話"を聞くと「よくそんな少人数で行って盛り上がれるよなあ」と思っていたのに、こうして自分が"夫婦二人"で行ってしまうとは…。世間のみなさま、私が悪うございました。
何というか、変な緊張感もなく、お互い好き勝手に曲をバシバシいれ交互に歌い、そのうち相手のことはどうでもよくなり曲探しに夢中になり(emuは割と最近のヒット曲路線・パワーのある系、私は古い歌・小坂明子の「あなた」や一休さんのエンディングなどあえてマイナー調のものを)、サビの部分を歌い終わるとすぐカットして次の曲にいき、結局、日付が変わるまで延々歌ってしまいました。あ〜あ腹筋が痛い。加減しろッ!

8月8日(金)
先日遊びに来たイトコにもらったおみやげのマスカットで"マスカットパイ"を作りました。簡単でおいしい。皮までヤムヤム。(同じモノを去年の10月にも作っています。→yum yum!4)

8月10日(日)
あまりにも月がきれいだったので、せっまいベランダに無理矢理、椅子を出してemuと月見をしました。足下に蚊取り線香を焚いて、涼しい夜風にふかれていると気持ちいい。

8月11日(月) 
今日からemuくん盆休み。emuの希望でお台場で行われていた"サザンの秘宝館"に行きました。(私はサザンのファンじゃないけど、最近、年齢的なせいもあってか割と素直に聞けるようになってきました)。会場の"おねいさん"が皆美人で、しかも白いビキニでemuくんオギオギ。わはははは。今までのサザンの名曲にちなんだ結果が出るおみくじやバーチャルライブ(その名の通り画面に合わせて水しぶきが飛んできたり、いろいろな仕掛けがありました)などアトラクションが面白かったです。駐車場から結構歩いたのでとにかく暑かったな。ま、夏らしい体験といえば唯一これかも。
この日、帰りにはじめて"はなまるうどん"を食べました。思ったより美味しかったです。…あ〜、讃岐うどん食べたいなあ〜関東はなかなか「おうどん屋さん」がないですね。私は岡山生まれなので、そばよりうどんを食べる方が多かったです。実家では"外食"といえばうどんでした(ウチだけかなあ)。だからうどんは大好き!

8月13日(水)
お盆なので、emuくんの実家・浦和に。夜は泊まって帰りました。私は義父母と一緒にいただく朝食のひとときが好きです。よそでごちそうになるからという意味ではなくて(>_<)、なんかこ〜、家族団らんというか、お母さんの手作りのお漬け物を前に、まったりとした雰囲気が好きなのです。

8月18日(月)
仕事帰りに銀座・教文館書店で行われている"かこさとし展"に寄ってみました。
"だるまちゃんとかみなりちゃん"や"カラスのパンやさん"などなつかしい作品がいっぱいでした!グッズも販売していたので、カラスのぱんやさんのトランプを買いました。

8月20日(水)
夕暮れ間近にemuと相模原市の運動公園に出掛けて、テニス(…の練習)。ゴムの付いたテニスボールを交互にボヨ〜んボヨ〜んと打って遊ぶだけ。私はテニスは高校の授業でやっただけで経験はゼロに近いんだけど、社会人になって間もない頃、友達とやった時期があり、その時にラケットを買っていたのでそれを久々に引っ張り出して使いました。ガットが切れそう…。途中でゴムが切れてボールが飛んでいって(>_<)、本日の練習は終了。がっくし。(もちろんボールも人間も無事でした)。その日はその公園で"薪能"(たきぎのう)が行われていたので、遠くからきこえる能の響きを聞きながらテニス!という贅沢な時間でした。イヨ〜ッ♪ポンッ!イヨ〜ッ♪ポンッ!
帰りにまた"ざぶん"に寄って帰りました。お風呂気持ちいいなあ。

8月26日(火)
Gingham Starのweeさんが町田にやってくる!
これはもう、私にとってはものすごい出来事でッ!!!
私とハルボンさんがいつも"キントモ"といって金曜に遊んでいることにweeさんが興味を持ってくれて、いつか東京に来る機会があればぜひご一緒にと以前から言ってたのが、ついにこの日現実に!
私が洋裁に興味を持ち始めて、ネットで初めて知ったところがweeさんのサイトだったと思います。weeさんみたいなカラーのサイトが作りたいなあと思い続けて今日のf.b.t.があります(え〜え〜、レベルが違いすぎるというのは自分が一番よく分かっていますからツッコまないで下さい(笑))。そんな憧れの師匠のようなお方に会える日が実際に来るとは!自分でも頭の中が大混乱。混乱のあまり、前日にもキントモ緊急ミーティング(ただ私とハルボンさんがお互いの仕事帰りに同じ電車に待ち合わせて話しながら帰っただけです)も行うほどでした。
何をやっても本番に弱い私はかなり緊張していて、自分でもいつも待ち合わせたことのないような時間に集合をセッテイングしてしまい、朝10時に町田集合!!!ぎゃ〜自分が遅れないようにしないと…。
そして当日、ハルボンさんと私がルミネ前で、「や〜もうどうしよう!」などとどぎまぎしてる後ろから、
weeさんがいきなり登場!!!ぎゃ〜!!!
(お互い全く面識がないので当日着て行くであろう服装は前もって伝えてあったので、きっと声をかけて下さったのだと思います。)なんていきなりの出会いなんだ〜!お陰で緊張感が一気にほぐれました。weeさんはちょいと関西アクセントでつっこみが絶妙で(笑)お話ししやすく、おお!サイトイメージのまんまじゃ〜!と嬉しくなりました。
ちょうど同時期にキントモ希望と言って下さってたM's closetのmihoちゃんと合流して4人でキントモコースへ。
十字屋(生地)〜富澤商店(乾物や食材専門店)〜カルディ(輸入食材と珈琲豆の店・サイトがいつの間にか新しく楽しくなってる!)〜ブックオフ(町田店は大型店なのです。mihoちゃんがものすごい勢いで店内に吸い込まれて行きました(笑))〜ダイソー(これまた町田店は超大型でビル5階くらい全部ダイソーになっています。weeさんの探していたチーク発見!つられてmihoちゃんも購入(笑)。私とハルボンさんは買いはしなかったけど"つけまつげ"に反応。小さなお目目が共通の私たちのこの秋のポイントはこれだ!わははは。)。とにかく、ホントに何でもないコースなので私とハルボンさんは「ホントにコレでいいのだろうか」と、何度も不安になりました。う〜むむむ。
その後、お昼ごはんにT.G.I. FRIDAY'Sに行きました。アメリカンなランチメニューのボリュームに圧倒!mihoちゃんの文化の学校の話やweeさんの普段の洋服作りのお話し、阪神タイガースの話など楽しかったです。そうそう、weeさんはこの東京旅行用にシャツを一日で仕上げていて、それを着てました。すごい!一日でシャツが出来ちゃうんだ!mihoちゃんも学校で作ったブラウスを着て、ハルボンさんはリンゴ柄てぬぐいシャツを着てました。私は夏服は全然作ってないので小物で。チューリップハットをかぶり洋梨バッグ持参。いつもパソコンの画面を通して見ているモノが目の前にあって、細かいところでまじまじと拝見しました。
その後、下北沢に移動。仕事の終わったISLの石ともさんと合流して、ボタン屋すみれ、もめんやまきのなどに行き、サンデーブランチでお茶。weeさんが難しい名前のドリンクを注文してたなあ(笑)。使われている器がどれもかわいくてとても気になりました。ネットで知り合った5人が一つのテーブルに。私はweeさん以外の方は以前にもお会いしたことがあるのですが、ハルボンさんは今日会ったみんな初対面なので私以上に緊張してたんだろうなあと思いました。ハルボンさん緊張のあまり(?)涙目に(笑)。や、でもホント私も何度も緊張して状況を考えるとバクバクしてました(>_<)。
そして新宿に移動。ここで石ともさんとお別れして、4人はオカダヤへ。書籍コーナーでそれぞれの好きそうな本を指摘したり(笑)手にとって見たりしました。この秋は何作ろうかなあ…。weeさんはバネポーチ用の部品を購入。エレベーターの中でmihoちゃんのクラスメイトに偶然会ったり。いいなあ(その時私は「これが服飾系の学生同士の生の会話だよ!」と一人で感動しておりました)。そしてweeさんはこの後、銀座でお友達と待ち合わせているので駅でお別れ。mihoちゃんとも駅でお別れして、キントモ二人はなんとなく行き着いた新宿南口のジャーナルスタンダード"スタンダードデリ"で反省会(笑)。結構歩き回ったのでみんなお疲れではないかなあとか、あんなコースで良かったのだろうか等、後から思うことはいろいろありましたが、会えたことが何よりも楽しかったと思いました!
(※weeさんやmihoちゃんもご自分のサイトに書かれているのでそちらにも是非飛んで行ってみて下さい。)

8月27日(水)
昼過ぎからemuとドライブ。急遽、箱根へ。いつも突然箱根に行くよなあemuくん。町田市は東京の端っこにあるので箱根までは2時間ほどで到着。大涌谷まで行って、黒たまごを食べてきました。山の上は結構寒かったので、ゆで卵がほろ暖かくおいしかったです。(中林ういさんの新刊「Journey」を持っている人は、それをモチーフにした作品も載っているのでぜひ見てください。あの紙袋に入っています。)
そのあと強羅(ごうら)の餃子センターに寄って餃子を食べて帰りました。(※ここはテレビや雑誌でよく取り上げられるところで普段は行列で並ばないと入れないのですが、この日は空いていました)。なんで箱根で餃子なのかな?

8月29日(金)
ハルボンさんちでキントモ。今週火曜日にも会ったのに何しとんねん!いえいえ金曜日に会ってこそキントモ。
暑くなる前にとはりきって朝から出掛けました。駅から川沿いの遊歩道を歩き、せせらぎを聞きながら鯉や水鳥を見てのどかな風景の中を歩くのですが、途中から迷ってしまい(>_<)炎天下の中30分ほど歩き、enuかなりのダメージ(疲)。へとへとで到着。前の晩ごはんのおかずを多めに作ってくれていて(ワ〜イ)、お昼ごはんもごちそうになりました。ハルボンさんの大根の皮をむく手際がよろしかったので密かに感動。この日は前にハルボンさんがボロ市で発掘していた"古い焼き印"をいよいよ実験!ガスでじっくりあぶり、かまぼこ板にじゅわ〜っと焼き付けてみたりしました。意外に静かな作業。焼き入れ具合が難しい。ううむ。…何をやっとんじゃ!

8月30日(土)
ブルブルブル。
オムロンの低周波治療器を手に入れたので早速、両ふくらはぎをブルブルブル。ブルブルというよりビリビリ?しびれてる感じかな。意外にこれ楽しいですね。最近のは「たたく・もむ」といった切り替えも出来るのですね〜。ふ〜む。確かにもまれているような感じもします。おもしろい。肩は余計にこる感があるので私は苦手。腰と足は気持ちいいです。でもやっぱり電気だからビリビリ???

  

■2003年8月3日(日)
梅雨が明けて急に暑くなりました。でも暦の上ではもう秋がそこまで来ています。はえ〜な〜。

今日はいとこが上京してきて一緒に、旧白州邸"武相荘"に行ってきました。(buaiso公式ページ→*)
(ここはかなり前にFULL CIRCLE・TOSHIさんが行かれてて気になっていました。ウチからこんなに近いところにあったとは。そのTOSHIさんが素敵な写真などが紹介されていますので私なんかの感想よりそちらをご覧になって下さい。topから→ヒビクラ→散歩道→1月の散歩道を!)。
白洲夫妻の生前の活躍のことは何も知識がないのですが(勉強不足ですみません)、お二人が農家から譲り受けて実際に住んでいた古い茅葺き屋根の家屋が、内装もほぼそのままの状態で公開してあり、 靴を脱いであがって当時の雰囲気を楽しむことが出来ました。よそのおうちに「ハイちょいと失礼して。ハイお邪魔します」という感覚。実際に使われてた書斎などもそのままで本がぎっしり。古い木のにおい、ちょっとかびくさい懐かしい母屋のにおい、古いたくさんの本のにおいを感じたり、静か〜にギシギシいう木の床や畳を踏みしめてみたり、角に置いてある大きな壺をのぞいてみたり…私にはそこらのテーマパークに行くよりずっと楽しかったです。回りは竹藪などに囲まれ、でも決して寂しいものではなく、かさかさと涼しい竹の葉っぱのこすれる音がしたり、今の時期だとセミの声が気持ちよく響いていて、まさか演出ではなかろ〜かと思うくらい情景にぴったり!しかも庭にはモンシロチョウが戯れていたり…。こういううちに住んでいたら人生観かわるなあと思いました。昔の田舎のおばあちゃんちのような、でもそこに西洋で学んだ夫妻の趣味嗜好がちょっと入ってる感じ。いろいろなところに座ってもいい椅子が用意されていて、時間があれば座ってボ〜ッとそこの空気を味わってもいいなあと思いました。
今日は暑かったけど、こんな夏の日にこういうところに行くといいな。夏だなあ。
そうそう、ドラマ「すいか」の好きな人の"好きなあの雰囲気"はここにもあったような気がしました。


*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*