不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2004年1月30日(金)
晩ごはんにチキンカツを作りました。久々に揚げ物です。
ウチは夫:emuくんがおデブなので、極力揚げ物はしないようにしているのですが(帰宅が遅いので食べる時間も遅いし、昼食に定食屋などで揚げ物を食べることが多いのでなるべくウチでは食べさせないようにしている…という理由をつけて"揚げ物が面倒くさい"のをごまかしているenu。)、今日は諸事情によりそういう献立になってしまいました。ちょっとしか揚げないので、小麦粉の次に溶き卵を付けるのがもったいなかったので横着して小麦粉をまぶした後、その残りの小麦粉に水を入れて卵のようにとろりとさせたものにベロンベロンとくぐらして、パン粉を付けて揚げたら、いつもよりカリっとしたおいしいフライに出来上がりました。なんだッ!!!今度からこうしよう!!!!かなりマヌケな料理をしているシュフenu。「よその奥様はどんなお料理をしているのかしら…」とたまに深刻に考えて、こんな自分でいいのか!と悩むこともあります。え〜…ま〜…、マヌケなことをしていますが、お料理をするのは楽しいです。ん〜、今年はお料理…というか、食べ物を作るというテンションが高いです。その分、縫い物系がお留守です。う〜む、均一にテンションを上げたいものです。はあ、まあボチボチと…。

今日は
ハルボンさんとキントモをしました。何度も言いますがッ!!"キントモ"というのは金曜日に会うことが多いので"金曜日の友"、略してキントモです。(もういちいち書くとキリがないので(笑)特に日記に書いていないけどものすごい頻度でキントモは開催しています。ちょっと会うのにいちいちタイトルつけるな状態!!)
彼女が今やってる仕事がちょうど追い込み時期で、連日猛烈に忙しそうだったので今週は遠慮しようと思ってたのだけど、「ガルルルっ!!茶ぁ〜して息抜きさせろッ!」ということで(…そんな台詞を言ったわけじゃないです(笑)テスト前の心境みたいなモンかなあ(笑))、ハルボン家近所の珈琲屋さんでお茶をしました。住宅街の一角のログハウス調のお店でちょっとカントリー系インテリアで、でも決してクドくなく、静かにジャズが流れる店内で自家焙煎の珈琲でさくっとキントモ。ピーナツやチョコ、コーンフレークの入ったお店オリジナル(かな?手作りぽかった)のクッキーもとてもおいしかった!近所にくつろげるお店があるっていいなあと思いました。



■2004年1月25日(日)

最近、「はぶ茶」を飲んでいます。はぶと言ってもヘビではありません!!!(怒)。
別名:ケツメイシ、マメ科の植物の種子。小豆を小さくしたような…そばの実のような…そんなシャカシャカした音がする粒です。煎れたお茶は見た目も味も「麦茶」が一番近いかな?麦茶よりやや草っぽい味かな。適量を普通にポットにいれて、お湯を注いでしばらくしてマグでガブガブ飲んでます。小さな頃に祖母がよく飲ませてくれたので、小さな頃のすり込まれたものは人生に大きくするのか、私には何故かこのお茶が特別好きだったのです。最近急に思い出して飲んでいます。熱いのも冷たいのもおいしいです。利尿、胃弱、高血圧、強壮、目の疲れ、充血、肝臓病、口内炎、二日酔いの予防によいらしい。(そんなすばらしい効能があるとは知らず、あたしゃ〜ただおいしいからガブガブ飲んでるだけッス)。普通にお茶屋さんにもあると思うのでぜひ。おすすめです。

また日記をさぼってしまいました。これじゃ10日以上も私はemuといつまで〜もケンカしてるままになってますね。
(今はもう普通に適度に仲良くやってます。え〜イヌモクワナイもんですから、報告するほどでもないですね)

以下、恒例のダイジェスト日記。(意味ね〜)

1月14日(水)
年末に車を買い換えたので、新車初乗り(→"助手席"に"私"が初乗り)。
新しい車のニオイって独特だなあ。今度の車はヘッドレストの高さや角度が私の出っ張った後頭部に程良くフィットし長時間乗ってもくたびれなくてよさそう。

1月15日(木)
フランスパン(ミニ6個)を焼く。イーストスペシャル。料理と言うより実験というか工作というか…。
 パン・ド・素人enuの一口メモ。
  ・準強力粉(リスドール)とモルトシロップというものを初めて使いました。
   モルトシロップはすごく堅めな水飴のような感じでヒジョ〜に扱いにくい。一苦労。
  ・専用こね板がないので、テーブルの上でバッタンバッタンと作業をした。粘土細工状態。
  ・「サフ」のドライイーストは臭くなくておいしい!ということを知りました。
  ・フランスパン定番の表面のななめ切れ目がうまく焼き上がらなかったけど、味はフランスパンの味。
 ※参考にした本「
パン作り12か月」文化出版局

1月17日(土)
村上祥子さんレシピのレンジパンを焼く。パン作りマイブーム再来。イーストスペシャル2。
しかし、勢いづいて勝手にアレンジし、グラハム粉など混ぜてみたらボソボソしてパンというよりスコーンかケンタッキーのビスケットのような状態のモノになる。トホホ。
晩ごはんに緑豆やキドニー缶など豆ばかり入れたキーマカレーを作った。当分カレー続き。


1月18日(日)
昨日のキーマカレーをさらに楽しく食べたいので、ナンを焼いた。
簡単でおいしい。イーストスペシャル3。勝手にイースト菌強化週間。

1月21日(水)
最近残業続きでお疲れぎみemuくんのリクエストで、箱根の温泉へ。
昼過ぎからぼんやりとドライブがてら出掛けたので夕方着いてさくっと湯につかってきました。
箱根の山の上の方は雪が舞っていて非常に寒かったです。
お風呂好きemuくんが学生の頃からのお気に入り:箱根・大平台温泉姫之湯→
*
そこは街の銭湯のような小さな温泉で入浴料も350円と格安です!近所のおばちゃんがおしゃべりしながら湯につかってる、そんな気軽に入れる雰囲気がよかったです。また行きたいなあ。

1月24日(土)
会社同僚友達(新婚家庭)の家でみんなで鍋大会。新婚家庭に土足で踏み込んだように、ガヤガヤと話しながら大勢で食べる鍋は格別ですな。参加者の中でも独身男性チームはお酒も入ってエイヤ〜と「何故あいつには彼女がいるのかッ!」、「何故おれはこうも女に振り回されるのかッ!」などお年頃な悩みがいっぱい噴出。ワハハハ青春だなあ。でも、そういうのも幸せの一つなのかもなあとぼんやり思うenuであった(…emuをほったらかして遊びに行ってます。すまんアンパンマン)



■2004年1月10日(土)
いまさらですが、ガショー!

元旦から実家に帰っていました。…新年早々emuを怒らせてしまい"フんギャ〜!!"と勢いで帰りました。お恥ずかしい。その勢い、普段の生活に活かせばいいのに。年末頃の楽しそうな自分の日記を見るとむなしくなります。
帰省ラッシュピークではないはずなのに新幹線のぞみ(指定席)が非常に混んでいたので勢いついでに、グリーン車に乗りました。アテンダント(っていうのかなあ、スチュワーデスさんみたいな人)からおしぼりをいただいたりの馴れない待遇に何故か緊張する小市民(これ死語だなあ)乗客enu。
帰省中は久しぶりに家族揃って"
吉備津神社"に初詣に行ったり、妹が最近はまっているブティ(フランスのホワイトキルトなのかな)のちまちました作業を見学したり、近所のスーパー(田舎ならではの店舗面積)に感動したり、画面の動かない地方TVCMに見入っていたり、まあ、だら〜ッとした新年でした。ウチの親もいきなり一人での帰省に呆れた様子ではありましたが、普段なかなか帰れないからたまには実家でぼへ〜と過ごしたいのです!…って去年も似たような展開だった気がします…学習しろよなあ…はあ。(今年は熱を出して寝込みませんでした)。それで昨日東京に戻って参りました。いろんな人に迷惑をかけた新年でした。私が原因なのでそれはもちろん反省しつつ、またぼちぼち〜とemuとの今年の生活を進めていきたいと思います。はい。夫婦げんかはイヌも食いません(>_<)。

そんな新年早々情けなかった自分の今年の目標は
・朝型人間になること……これがいちばんだ!
・手書きで日記をつける……実は去年
クリエを買って予定や備忘録は全部それで処理するようになり日記が途中で挫折しているので、今年はまたちゃんと続けたい。手書きで書かないとやっぱり微妙なニュアンスが違うような気がします。それから、最近パソコンばかりで「手で書く」という作業をあまりしていないので字が書けなくなりつつある気がして変な危機感を抱いているのです。漢字も書けなくなっているし今後があぶない。
・運動をする……ジムに通うか、コンスタントに近所を歩き回る。下半身デブが限界になりつつある。
・モノ作りをちゃんとやる……あれいいなあこれいいなあと脳内作業で終わらせない。

以上、そんな感じで大きな予定はないけど、小さな事からコツコツと!と思っています。
ミシン稼働させないとなあ。前に作って気に入ってるMパターンのパンツをまた作ろうと思っています。今からコートのパターンを買っても間に合いそうにもないし、せっかく買ったパターンをせっせと活用させないと〜。

今年もどうぞよろしくお願いします。




*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*