不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2003年12月31日(水)

やっと年賀状を書きました。書くのは正直めんどくさいのです(>_<)。でもこれがないと年末年始という感じがしないからなあ。でもまだ親戚関係のしか書いてないのです…。ぐ〜。元旦にはさいたまの実家に行くので我が家での"おせち"は特に用意していません。隣でemuが横で甥っ子姪っ子へのお年玉の用意をしています。
結局大掃除は7割でおしまい。普段仕事に追われてるemuが一年の疲れか珍しくダウンしたり、せっかくの休みにあれこれ頼めないなあとか遠慮してみたり、でもブ〜ブ〜文句言いながら「妻とは〜ッ!?夫とは〜ッ!?」などと考えた年末2〜3日でした。どうなんだろう…GOODLUCKの再放送なんかに入れ込みすぎだとは思う。まあ、ただの愚痴です。こんなところですみません。
今日はこれから年始のご挨拶ものなど買いに町田に行って、夜は
東京ミレナリオを見に行って来ようと思っています。猪木ボンバイエは見たかったなあ…。という訳でネット接続はこれが今年最後になります。

みなさんもどうぞよいお年を♪。来年もよろしくお願いします。



■2003年12月29日(月)
昨日はリアルアンパンマンemuの実家さいたまで年末恒例の餅つきでした。
去年は帰省してたので2年ぶりの参加です。emuは6人兄弟(の5番目)なので甥っ子姪っ子までみんな揃うとすごい人数になります。(結婚したばかりの頃はこういうのはとても緊張していたけど、今は賑やかで楽しい年中行事の一つです)。とにかくすごい量の餅米(たぶん単位が"1升"とか"1斗"でなくて"1俵"とかのレベル)なので兄弟みんなで手分けして朝から夕方までぺったんぺったんと昔ながらの木の杵とうすでつきます。主な作業はお父さんお母さん、お兄さん夫婦・お姉ちゃん夫婦らに任せて、私たちは邪魔にならないようにウロウロするだけですが、少しつかせてもらいました。ポーズだけみたいなもんだけど(笑)楽しかったです(
→*)。つき上がった餅はのし餅と"からみ餅"にします。"からみ餅"というのはついたお餅を熱いうちに手で一口大にちぎって、大根おろし醤油にからめたもので、これは嫁いで初めて知った餅の食べ方でした。さっぱりとおいしいです!(これって関東の味なのかなあ、私の実家方面(岡山)では見かけません。埼玉方面のみなさんどうなんでしょうか?)。あとは餡やきなこにからめます。
や〜、楽しかった。これぞ日本の年末!ビバ!ジャパン!ビバ!さいたま!(←意味不明)。

今日は、朝から大掃除をしようと思ったのにemu君がお疲れでガ〜ガ〜寝てるので私は日記の更新をしているというわけです。普段たいした休みもなく仕事に追われているので年末のまとまった休みくらいそっとしておいてあげたほうがいいのかな〜と思いながらも変にあせったりしています。トイレ・風呂・洗面所は土曜日に何とか済ませております。フウ〜、あとのメインは窓と台所の換気扇かなあ。あああ。ベランダ掃除は明日に…大丈夫かな。ま〜せまいのですぐ終わるでしょう。ん〜…何も年末にしなくてもいいか…と去年もそんな言い訳でズルズルしていた気がします。ぶつぶつ言ってないで、私がさっさとやればいいんだよな(>_<)。


■2003年12月25日(木)
昨日は横浜に行ってクリスマス気分を味わってきました。(→*
ホントは水曜日がお休みのemuはこの日も午前中仕事だったので(休日出勤ばっかりだからもう馴れてるけど)、午前中は私一人ウチで昨夜から脳内シミュレーションしていた村上祥子さんのレンジケーキを作り、午後から待ち合わせて出掛けてきました。いつもは車で出掛けるのに今日はお互い電車で待ち合わせをしました。横浜・桜木町駅改札で合流してみなとみらいの
クイーンズスクエアへ。平日なのになんでこんなに人がいるのかしら…と言うほどの人手でした。ま、自分たちもそうなんだなあ(>_<)。
広場で行われていた大道芸を見て、ウロウロして、私が遅刻したのでワビにおごる!とタイ屋台料理のゲウチャイへ。もうこのサイトで何度も書きましたが、またここです。いつもここです。横浜みなとみらいに来ると必ずお腹が空いてここに駆け込みます。何故だ!enu&emu、ゲウチャイの法則。パブロフの犬みたいな感じかな。
その後、クイーンズの広場で行われていたauイベント・ゴスペルライブ♪を見てちょいと感動して(emuはauのお姉ちゃんのオレンジミニスカサンタコスプレに感動していたみたいだけど…)、屋外に出ました。イルミネーションきれいだなあ…。若者達をかき分け、"太鼓の達人"を1回戦楽しんで、
コスモワールド(遊園地)へ。emuにそそのかされジェットコースターものに3つも乗りました。絶叫モノが苦手な私にしてはこれはもう上出来です。ぜえぜえ(+_+)。大観覧車はさすがクリスマス!すごく混んでいました(もう今さらムードもへったくれもない私たちは乗りませんでした)。そのあとヘトヘトになって電車で帰ってきて、玉川大学のツリーを見て(この土地に住んで4年目にしてやっと夫婦揃ってこのツリーを見ることが出来た(いつもemuくん残業で見る時間がない)のでこれには感動。)ウチに帰って、朝仕込んでおいたケーキを食べました。
こうしておさらいしてみると、とてもクリスマスイブらしい楽しい日であったように思われます。結局例年やってたお互いへのクリスマスプレゼントはしませんでしたが、こうして"買い物"ではなく"遊び"に出掛けるだけってのも楽しかったです。ベタな一日でしたが、神様に感謝!
しっかし、疲れた。今日になって足がパンパン。


■2003年12月23日(火)
クリスマスだなあ。ウチも先週から80センチ丈位のクリスマスツリーを居間に飾っています。一人で電飾スイッチ入れてみたりしています。さびしいやつ。街に仕事に出たら(ホントいつもはのどかな多摩地区にいるので仕事の時は"いなかのねずみ都会へ行く"の巻です。)どこもかしこもクリスマス全開ですね。新宿サザンライツや銀座ミキモトパールのイルミネーションもすごかったです。東京タワーも昨日は緑色になっていました。
さて、クリスマスなのでケーキをと、今年もちょっと考えました。去年は
Sunnyさんレシピの「あんことクリーム入り巨大どら焼き」をクリスマスケーキ替わりに、一昨年はシフォン型でケーキを焼いたわりには結構うまく出来上がって美味しかったクリスマスショートを作った覚えがありますが(yum yum!参照)、いつもemuくんはあまり食べず私の一人食いになってしまうので、今年は村上祥子さんの電子レンジレシピで簡単にやってみるかと近所のスーパーに買い物に行きました。いちご1パック680円…すごい値段にびっくりしました。中沢のクリームと合わせて1000円なのでこれじゃ小さなケーキ買った方が良かったのかも(>_<)。まだ作っていません。明日!明日!
買い物ついでに玉川大学恒例の大きなクリスマスツリーを見てきました。今日は休日のせいもあってか、見物客がいっぱいでした。その人混みをかき分けて一人張り切ってデジカメでツリーを撮ってきたのに、真っ暗で全然ぱっとしない仕上がりなので(ばかとしか言いようがない)、ツリーの模様は玉川学園ホームページをご覧下さい。→
*


■2003年12月13日(土)
"万年夜型人間"から"朝型"に鍛え直すために居間のソファで泊まり込み合宿状態中。え〜、それなりに効果はあります。(当たり前のことが出来てない自分をワールドワイドに恥じろ!)
午前中、emu君を送り出した後、簡単に掃除して、古着で買ったコートのボタン全14個一挙付け替えて(ゼエゼエ)、クリーニングに出して、その足でちょっとだけ遠い本屋を覗きに行って、スーパーに買い物に行って、帰り道わざと遠回りして坂を上がってウロウロしてさらに下って…と近所を歩き回ってきました(ぐったり)。途中、コンビニでアイス(最近また出てる!ハーゲンダッツのカラメルプリン味=
fujiさん情報ありがとう)を買ったのに、それをすっかり忘れて遠回りして帰ってしまいました。あ〜あ〜。溶けても食べるぞ!
この日記で何度も申し上げていますが、今私が住んでいる地域は坂道の街で、ちょっと道を入るとものすごい角度の坂道に出会います。自転車で上がることができません(>_<)…よく考えると、もう2年ほどチャリに乗っていません。自転車大好きなのに。
今日は新しい携帯が嬉しくてそのカメラで坂道など撮ってきました。オバサンもう必死。(→
*20へ)

午後から、携帯のケースを作りました。
ハルボンさんが手縫いで作ったかわいい"イヤホンケース"を昨日見せてもらったので、早速それに感化されて、鉄は熱いウチに打て!と珍しく即行動!手縫いにはしなかったけどなんとか夕方までに出来上がりました。作りたかったモノとできあがりのサイズがかなり違っていたけど(どういうことかしら…う〜む。厚みを考慮しなかったのが敗因かなあ)、自分で使うんだし、まあヨシとします。(→*21へ)



■2003年12月11日(木)

携帯をドコモからauに変えました。
10月3日付のこの日記(→
*)でもギャ〜スカ申しておりましたがついに踏ん切りがつきました。
ちょっと前に
FULL CIRCLEのTOSHIさんがauに変えたと日記に書かれていて「ヨッシャ〜!これはイケる!」と思い切りました。あのTOSHIさんのお墨付きだと勝手に解釈!(バンバ〜ン!)。
ストレート端末のINFOBARというタイルみたいなのにしました。それの「NISHIKIGOI」というのがすごいインパクトがあって赤くて雑貨みたいで気になっていたけど、私にはあれはかわいすぎるかもとか、仕事の机の上に転がしておくのに派手すぎるとか、その日の服装が"赤"が似合わないモノだったら困るとか、どうでもいいようなことをいっぱい考えて(>_<)、一番地味な"ビルディング"というカラーにしました。この地味な…リモコンのような便所のタイルのようなトコが気に入っています。バシバシッ!emuは実物を見て開口一番「それは(今までの私に)似合っていない」といらんことを抜かしました。フン。シンプルなデザインのよさがわからんのかアンパンマン!(たぶん単純に嫉妬しているのだと思う。ちっ)。まあ、ほとんどemuからの待ち受け用で、携帯で生活が変わるってこともないから、なんでもいいのかもしれないけれど(>_<)…それを言っちゃあ、おしめいだよ!!!
ウチの部屋の中で普通に通話できるのがうそみたいです。高台?に住んでるせいもあってか、今までとぎれっぱなしだったから、それはなんだったのだろうかと…。そんな、電話としての一番基本的なことがうれしいです。(これもドコモユーザemuくんの嫉妬する要因です)。電話番号の下4桁が自分で選べるサービスがあったので我ながらあほな番号にしました。覚えやすくていいです。毎時00分にカラ〜ンコロ〜ンと時報を鳴らせる機能もあってこれがアナログな感じで懐かしくておもしろいです。

昨日行った「働く袋展」で買った"vitam-ago"の内藤さん手作りのブルーのレザーのストラップをつけました。もうそれだけで「わ〜い、今度からこれが自分の携帯なんだ!」と嬉しくなっています。あはは。



■2003年12月7日(日)
年末が近いからなのか、"大掃除をしなくてはモード"に突入。

モノが多いからどれをどうするべきか考えて、それだけで日が暮れてしまいました。ぎゃ〜。
参考にしようと最近ちょこちょこ買ってた本を見ながら、それ読むのに夢中で、日が暮れました。
あ〜あ。本末転倒。
(しかも本を買っている時点で、またモノが増えています。ぎゃ〜。
日が暮れるまで読んでいた本は「大好きな雑貨で作る心地のいい暮らし」「小さな家の心地のいい部屋づくり」…以上2冊は同じシリーズだからかもしれないけどタイトルがかぶって非常にややこしい(*_*)。「ジャンクスタイル」…これはちょっとなつかしい感じ。同じような本を何冊も買う時点で私の大掃除野望は終わっています。)

あまりデカイことをしようとしても無理が生じるので出来る範囲で、とりあえずやろうと思うことは
●台所の模様替え(大きいスチールシェルフを一つ買って、はみ出しているものをきれいに収納すること)、
●下駄箱に入りきらない靴:ここ2年履いてない靴は処分すること、
●テレビ台の下に転がっている壊れて使っていない古いビデオデッキを捨てること、です。

なんだ簡単なことじゃねえか!
頭の中ではすぐに掃除出来てるのになかなか体が動きません。あ〜あ。
emuは仕事でいつも家にいないので、結局一人でやらないといけないのでなかなか大変です。ギャ〜ギャ〜!
とりあえず今からちびまるこちゃん〜サザエさんなど見ながら、emuのYシャツアイロンかけなどです。プンスカ!




*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*