不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2004年2月29日(日)
窒息寸前。ぐ…ぐるじい。

コストコ(03年6月11日の日記参照→
*)で買ったクッキーmixでクッキーを作ったら
狭いウチ中、濃厚な甘い香りが充満して死にそうになっています。

窓を開けてもクッキークッキー!!
換気扇回してもクッキークッキー!!
たぶんマンション周辺この香りがしてるような気がします。that's近所迷惑!!
甘い香りもここまで高レベルで発生すると死にそうになります。グッギ〜グッギ〜!!
目や鼻の中までクッキー臭。体中の毛穴が詰まりそうです。ぐ…ぐるじい…。ひ、皮膚呼吸出来ない。
前に柔軟仕上げ剤ダウニーでも同状態に陥ったことがあります。
恐るべし米国製品。グッギ〜グッギ〜!!

KRUSTEAZ・Deluxe Cookie Mix:こちらのサイトの方がとても分かりやすく解説してくださっています→*


■2004年2月28日(土)

やァ〜だもう2月が終わっちゃうがなヨ〜。
特に変わったこともないまま前回の更新より2週間です。ありゃりゃ。

フィットネスクラブは、その後、個別カウンセリングでプランを出してもらって今後はそれを軸にトレーニングしていくと言った感じです。私は全体的には標準体型ですが、全身筋肉不足と下半身デブ注意なので、主に足の筋肉をつけるようにトレーニングです。エッホエッホ。
先週”ヒップホップ”というプログラムに参加して、EXILEの♪Choo Choo TRAINに合わせて動きました。ダンスつうか、私なんかもう立ってるのがやっとで、久しぶりに体育会系の部活動を思い出しました。「先輩!もう足があがりません、勘弁してください!(涙・涙)」みたいな1時間。途中何度も死ぬかと思いました。テレビでアイドルがシャカシャカ踊ってるけど、ホントはあれってすんごいハードなんですね。は〜。アタシャ〜運動不足だ!
でも、そのいきおいで先週は散歩がてら近所を結構な距離を歩き回ったりしました。先週末は暖かかったので、友人"ゴマ"と二人、駅から冷たいお茶を片手に坂道を片道30〜40分歩いて
町田市立博物館など散策しました。

しかし、その反動か、今週はグダグダのウダウダです。
最近体調のリズムを本で読んで「ブルーデ〜のサイクルと共に高潮期と低潮期というのがあって、低潮期には無理にテンションあげる必要はない(らしい)」と知って、ホントにロウテンションで生活しています。やだわ、ずるいこと知っちゃったわ。もちろん仕事には行きますがその他の日はひっそりと暮らしています。は〜ツチの中のミミズ状態です。どんよりとお腹が痛いので早くサクっとブルーデ〜来ないかしら…。ウダウダ続きで、
ゲームボーイアドバンスのファミコンカラーを買ってMOTHER1+2をやっています。グ〜タラ。ピコピコ。あのファミコン色の本体がかわいくて懐かしくて、いい年して購入。私みたいな年齢だと"自分の子供用"に買っているんでしょうな。よ〜し、子供が生まれたらウチにはおもちゃがいっぱいだ!(…なにがよ〜しなのか…)。
私はRPGゲームに詳しくないけど、MOTHER、これさすが糸井さんだわ、のほほんと面白いです。長時間集中して出来ない性分なので、ちまちまセーブしては少しずつ進めています。昔買ったゲームボーイのソフトも引っ張り出してピコピコと遊んでいます。おもちゃばっかし。

あ〜昨日は台所の模様替えもしました。新しい大きめのシェルフを買ったので、それを組み立てて今までの小さな木製の棚からそれに食器を移動したり結構肉体労働でした。ゼエゼエ。まだ100%完了ではありません。見せる収納は難しく、雑誌のような素敵なインテリアのキッチンへの道は遠いですね…。



■2004年2月12日(木)
今日からフィットネスクラブに通うことにしました。
なんと!運動能力ゼロに近いこの私がッ!!!(中学生くらいまでは体育会的なノリの人生だったのに、いつの間にか部屋の中でじっとしているのが大好きな人生に変わってしまったので、ちょっと階段あがったりするともう心臓が飛び出るほどになるのです。老いてきたというのもありますが…。)
以前から
ハルボンさんと「(自分たちの)体力がないのが問題だ!」と、ことあるごとに話していて、機会があればちゃんと鍛えないとなあと思っていたのが、本日やっと実現したわけです。
今日申し込んで、1時間ほど説明を受けながらマシントレーニング?をしてきました。
まだまだ全然余裕。おほほほほほ(…明後日、筋肉痛になると思われます。)
来週からは「ワントゥワントゥ〜♪」のプログラムにも参加しようと思っています。
10年ほど前にも似たようなのに入会して一度も通わずに脱落…してしまった過去があるので、今回は真面目に励もうと思っています。今年は。早起き、体力作り、と自分なりのテーマが定まってきました。



■2004年2月11日(水)
私が去年からずっと呪文のように欲しいぞ〜欲しいぞ〜と唱えていた"ホームベーカリー"をemuが急に買い与えてくれました。私がどんなにホームベーカリーの便利さを力説しても彼は全然興味なさげだったので、私は自分のお給料で買おうと思っていたので、このサプライズはうれしかったです。やっほ〜ぃ!!(スキップ!スキップ!)。で、そのemuくんは仕事で3泊4日の合宿のような研修に出掛けてしまいました。も〜ホントに仕事ばっかりで、大丈夫なのかな。それで…一人寂しい休日、さっそく使ってみました。(と言って、もう2斤目なワケで…。)
水や小麦粉など材料を計ってセットしてスイッチを入れておくと、約3時間後に勝手に食パンが焼き上がっているのです。面倒な下準備はありません。計ってジャカジャカ入れるだけです。それでおしまい。うわ〜!無精な私にぴったりだ!チョ〜感動!ビバ電化製品!!このベーカリーは、こねるだけに使って自分で成形したり、材料を変えたりして、いろんなパンが簡単に作れるそうですが、私にとってのホームベーカリーというのは、まあ、要は「炊飯器」と同じ感覚で、あくまでも普通の食パン作りに活用したいと思います。材料入れておけばおいしい食パンが焼ける!と。最近ホットサンドを作ることが多いので、これでもうそれ用に食パンを買わなくてもよさそうです。
こうしてみると、手ごねのパンは特別な感じがしますね。普段炊飯ジャーでごはんを炊くのと、土鍋でしっかりお米を炊く違いみたいなそんな感じかな。
感動のあまりウダウダと能書きをたれてしまいましたが、楽しくてたくさん焼いたこのパンどうしよう…。



■2004年2月7日(土)
自分の卒業校のホームページを見て、思いっきり脱力…。
自分が通った学校のHPがあるのかなと調べていたら、さすがネット社会ですね、田舎の地味な公立校なのに、ちゃんとHPがあるんですね。小学校・中学校は普通に見やすくてよかったけど、高校が…。高校がぁ〜。(涙)
きっと有志の方が仕事の片手間に作ったんでしょう。(あれがプロの仕事なら許さ〜ん!(怒)。)
文字が走り回ったり、蛍光色だったり、バック全面が校章だったり、あまりじっと見ていると、てんかんを起こしそうになりました(+_+)。クラッ。校歌もちゃんと音声で再生できて笑えました(急に音が出るのでブラクラを踏んだような衝撃!)。
制服も私が通ってたころと全然違っていて今風のそれなりにかわいいものになっているし(私の頃はジャンパースカートで上着は市内の他校から「人民服みたい」と言われていたちょっと変わったデザインのものだった!)、食堂のメニューもずいぶん変わってたり、コースも全然違ってるし(前はただの普通科だったのに今は色々コースがあったりするみたいですね。どこの学校もそうなのかな)、全教室にエアコン完備とか(うが〜!うらやましい!)、校是に「五時下校」というのがあったり(知らなかった!なんじゃそれは!)、年月が経っているのだなあと感慨深くなりました。私も年を取るモンだなさ。フ〜。航空写真をみるといかに田園地帯にあったかがよくわかりました。(あのたんぼ道を自転車で毎日通学してたんだなあ。)はぁ〜。何より学校名が、なあ〜…ヒソヒソヒソ。由緒あるものらしいのですがそんなの卒業生には知ったこっちゃない状態で、響きだけがインパクト大で「どこの学校?」と聞かれて今でも答えるのに躊躇します。なんかね、ぼってりした感じなんです。名前に"寺"がつきますが、地名であって仏教校ではありません(>_<)。おめでたそうないい校名じゃねえか!(IT'Sポジティブシンキング!!)
岡山県立岡山○○○高校HP→
*




*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*