不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

   

■2003年6月26日(木)
"御蔵"のnicoさんと日暮里に行きました。今まで入ったことのないお店にも連れてってもらって新発見いっぱいでした。いつも私はトマトで力尽きるので…ヨヨヨヨ…今日はトマト以外にいろいろ行きました。"今日は見るだけ"、"付き添い"と自分の中で勝手に決めていたにもかかわらず(笑)結局買いました。(接着芯2種と薄手の生地2mと100円ハギレ)。うはははは恐るべし日暮里。nicoさんには初めて会いました。いろいろ話していい刺激を受け「よし!シャツを作ろう!」という気持ちが自分の中で盛り上がってきました。nicoさんありがとう!コラムももう一度ちゃんと読みますです。また行きましょう!…と思ったらだんなさんのお仕事の進展があったみたいですね。むむむ。

少しずつサイト内見直ししています。マイナーチェンジでわからないところが変わっています。あといつまでものばしていたCLIEページ始めました→*。なんだ!たいしたモンじゃないのねって、作る作るって言って延ばしてばかりで、もったいぶって(決してそんなつもりはないです!!)なんだこれかよって(怒)。なので、少しずつ作ることにしました。興味のある方はちょいとお立ち寄りください。enuの最近のおもちゃ兼日用品です。今朝はそのクリエを電車の中でカバンから吹っ飛ばし、さらにヘッドフォンがすっぽ抜けて、座席の後ろに吹っ飛んで、見知らぬサラリーマンの方々に迷惑をかけてしまいました。なにやっとるんじゃ!はあああ。他人様の身体にぶつけたりはしなかったけど、お騒がせ野郎でした。申し訳ありません(>_<)。

 

■2003年6月22日(日)
TV-CFでおなじみの「ぴちょんくん」のオンラインの生育ゲームに今日から参加してみました。ポストペットみたいなもんですね。さすがにメール機能はないですよ(笑)。私はあまりこういうのには関わらないんだけど、この脱力系のキャラクターには、初めて見たときから何か惹かれるものがあります。クールな表情がいいのかな。私の選んだ"ぴちょんくん"は頭がピンク色のちょいと毒舌というタイプ。どう育つかな。アタシ、ちゃんと続けられるンかいな。

「快適すきすき!ぴちょんくん」のサイト→*

     

■2003年6月19日(木)
久しぶりに晴れたので朝から大洗濯大会でした。布団も干してカバーもカーテンもemuのデカパンもシャツもみんな洗いました!洗濯機4回稼動。テレビショッピングか何かで見て気になっていた"オキシクリーン"という洗剤をホームセンターで見つけて、それを使ったらとても白くきれいになりました。参考までに…(笑)。
年中なんですが特にこの時期になると、我が家の上空を米軍機(または自衛隊機)がものすごい飛びます。今もガリガリゴゴゴゴバリバリバリとものすごい爆音なんで、窓を開けているとテレビの音が聞こえません。(寅さんの台詞がきこえんじゃねえか(怒))。こういうところに住んでみて初めて米軍問題とか自衛隊問題とか意識して考えるようになりますね。すごい低空飛行の時なんか、機体に何が書いてあるのか読めるんじゃないかと思うほどです。ウチでこれぐらいだから基地周辺住民の方はもっと日常生活に支障を来してらしゃることでしょう。何のために何がどう必要なのか、何をすべきなのか?ううむ。せめて今年こそ8/15は飛ばないでほしいと心から願う一国民enuです。

    

■2003年6月15日(日)

ヤ〜ほんとに夏風邪(?)はつらいよ。雪国はつらつ条例。雪国はつらいよ条例。ヌ〜ン。(chik@roomリスペクト!)
またまとめて日記更新です。またかよ!またかよ!日付にナイ日は沈没していたのだと思います。
最近はメモ程度にCLIEで日記をつけているので、それのデータをテキスト編集するわけなのですが、こうすると「食べたもの」や「行ったこと」「買った物」のなど単純な行動記録にしかなりませんね…。手書きで日記をつける方がその日の感情なんかも書き記せるような気がします。
-------------------------------------------
先日ドラえもん展に行った時にドラファンに100の質問というコンテンツ作ったのにアップしてなかったので
今日アップしました。こちらから→*
(日記4/30分からでもとべるように追加しています)
-------------------------------------------

■2003年6月1日(日)
久々においしい"珈琲"が飲みたくて近所の自家焙煎の店→*で豆を挽いてもらいました。最近はBROOK'S派だったので久しぶりに自分でコポコポ淹れるとおいしいなあ。ちゃんと豆の味がするんですよね、"お豆"の味。コクのある味なので"珈琲"と言わせてください(笑)。BROOK'Sもおいしいですよ、ホント。私は好きです。でもやっぱりこだわりの個人のお店で挽いてもらったものにはかないません。単価も違いますからね(笑)。
買い物ついでに最近中毒症状にある"ハッピーターン"を買った。うが〜幸せッ!

■2003年6月3日(火)
仕事。なんだかとても忙しかった。昼ごはんは、また天津飯店に行きました。前回(5/13の日記参照*)頼みすぎておなかいっぱいだったので、今日は"水餃子"と"セロリの漬け物"をオーダー。セロリは漬け物というより塩のかかったサラダぽくておいしかったです。ここの水餃子はボリュウム満点でこれだけで十分満足。ごはんはいりません。

■2003年6月4日(水)
先週emuのおつかいで往復3〜4時間かけて、さいたま南区役所(本籍地なんですね)まで行ったのに結局その書類がさらにもう1枚必要なことが判明。(だ〜か〜らッあれほど一枚でいいのかと念を押したのに(怒)!)再びさいたまに行きました。あああ。東京縦横断・町田〜さいたま往復スペシャル!

■2003年6月5日(木)
佐野元春&THE HOBO KING BAND "THE MILK JAM TOUR"03 @神奈川県民ホール
コンサート自体何年ぶりか〜という感じです。私はものすごいマニアではないけど、昔の職場の先輩の影響で時々ライブに行くくらいの元春ファンです。今回は6年ぶりにその先輩と再会し一緒に行きました。彼女は岡山からこのために一泊旅行。昼過ぎに合流して、横浜/関内駅からウロウロ歩いて偶然出くわしたフレッシュネスバーガーで色々テイクアウトし、夕方まで山下公園の木陰でずっとしゃべっていました。6年分の話題だからネタは尽きないもんですな(笑)。途中、消防署の前を通ったら訓練の最中だったらしく、いきなりケガ人役の署員の方が地面にごろりと倒れていて、私たち通行人としてはかなりビビりました。お仕事ご苦労様です!
久しぶりの元春ライブは(愛情を込めてあえて呼び捨て)、仕事帰りのサラリーマンらしきグループが大盛り上がりなのが印象的でした。年齢層は高めです。30すぎたこの私でさえも下の方になりそうな感じ…。大好きなtonightという曲がちょっとアレンジされてて実はオリジナルでも聴きたかったなあと贅沢なことも思ったりしました。でもso happy!なライブでした。コンサートに行くということ自体久々だったので身体はヘトヘトでした。
※Moto's Web Server→ *

■2003年6月7日(土)
また熱が出て苦しい…ライブ疲れか!<(_ _)>。市販の風邪薬を飲んでおとなしく寝てました。でも夕方になって急に”熱があるからと寝ているより動いたほうがいい”気がしたので…(enu式勝手な行動療法)、夕方から町田に買い物に行きました。ちょっと前に見かけて気になってた本「『なんとなく具合が悪い』の原因がわかる本」を購入。モ〜今の私にぴったり!特に思い当たるストレスなどないのに何故か調子悪いことが多いのです。六月なのに五月病?ウ〜ム、やる気の問題っつったらそうなんですけど(モジモジ)…パソコン見るのもイヤ!ミシンなんて踏めない!ウォ〜目が回るよ〜とかそんな感じ。(なので最近更新されないんですね…ということにしてください…)その本は深刻ではなくて具体的な症状やちょっとした療法などが載っていて、全体的にライトなトーンでハマりすぎずいい感じです。ついでに気になった長尾智子さんの「日々の食卓」というのも購入。麩やひじき、切り干し大根など、素材の説明などが細かくて教科書みたいで読み物としてもとても面白そう!早速、のり鍋アレンジ版を作ってみました。その後、"成城石井"で買い物を。ここは高級食材店のイメージがあるけど、よーく物色するとお野菜なんかモノによっては新鮮で安いかも。う〜む。燃えるシュフ魂。(シェフではない。)ついでにSunnyさんのレシピで気になっていたチェーを作るため「緑豆」なども購入。どんな味なんだろうこれ。ふやかして使うのかなあ…とにかく初めて買ってみました。

■2003年6月9日(月)
仕事に行ったのに、具合が悪くなって昼すぎに早退してしまった。往復3時間かけて出勤して勤務時間たったの4時間という迷惑なヤツですみません。
(前出"enu式勝手な行動療法"が大失敗)

■2003年6月10日(火)
結局仕事を休んでしまった。のどが痛くて声がガラガラ。
体力つけねば!とレバーのしょうが煮を作ってひたすら食べる。

■2003年6月11日(水)
今日は本当は「軽井沢に行こう!」とemuと決めていたけど、体調があまりよくないので遠出はやめて近場に買い物に行くだけにしました。それで「コストコ」に行ってみました(町田郊外にあります。他にも幕張などにあるみたいですね)。そこはアメリカの大型スーパーマーケット(会員制)で、すべてのものが業務用単位のような大量販売、外見も巨大な倉庫のようで、新聞にもチラシが入ったこともあって前から気になっていました。ついに年会費を払ってemu&enu二人で会員になりました。ハルボン夫妻もちょっと前にデビューしたらしい(笑)。店内は本当に倉庫の中みたいで、高い天井いっぱいに商品が箱ごと積んであって…とにかく大きなサイズの商品ばかりで圧倒されました。グラニュー糖20キロとか(笑)、パンケーキミックス5.5キロとか、卵60個とか。遊園地に行ったみたいな気分でした。アメリカンな大きなカートを押して歩くemuくんとても楽しそうでした。良かった良かった。そして珍しい商品につられそうなテンションを押さえつつ、ロールパン(30個位入ってる)や挽肉1キロなどを購入。レジを済ませたところにある"フードコート"のホットドッグ(フリードリンク付きで250円)もおいしかったです。注文するとパンにソーセージがはさまっただけのプレーンなものが渡されるので、それに自分でザワークラウトやピクルス、マスタードやケチャップをジャカジャカはさむスタイル。買い物した後もさらにアメリカンな気分が盛り上がりました。
だがしかし!!!
店内が広くて疲れたのと冷房が結構効いていたので冷えたのか、夜にまた風邪がぶり返し、今度は声がまったく出なくなりました。いや〜次から次へと情けない…社会人としての自己管理が欠如しているのだ!…(昔の上司の定番文句)。
(enu式勝手な行動療法が大失敗その2。学習しろよ!!>自分)



        

↓↓↓先月分も少し更新していますのでよかったらご覧下さい。↓↓↓

    

*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*