不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2004年3月29日(月)
最近買ったおべんとうの本が良かったので「他にもおもしろがっている人いないかしら?」とネット検索していて(that'sヒマ人)、たどり着いたサイトがこれまた面白くて(ハ、ハトがグルッポ!グルッポ!(笑))夢中になって文章を読んでいたらッ、なんとッ!(←はい、ここ力強く読んでください)昔お世話になった人であることが判明!
うぎゃ〜!15年くらい前にシュミの洋楽系(03/4/26日記参照)でお世話になったことのある方でした。ハアハア、びっくりした…(汗)。お元気そうでなによりでした。いや〜、今さらながらネットってすごいな。当時から考えれば何の脈絡もないつながりでの再会で、ホントにすごい偶然…うれしかったです。

※「5分でできるカフェべんとう」:村上祥子さん著・講談社
新しくもない02年刊で本屋でくたびれかかっていたのだけど、偶然手にして簡単レシピで見せ方がうまいので買ってしまいました。すでに何種類か作りました。いんちきグルメの夫:emuにも好評なので買って良かった一冊。

※とうこくりえさんのサイト:アザラシヤ→*
ここの「オベントツレヅレ」というコンテンツ内に私がグーグルで飛んでいったワケです。グルッポ!グルッポ!
メインサイトはこちら:とうこく屋online→*
サッカーなどスポーツネタのまんがコラムをお仕事にもされているようです。TBSのスポーツサイトにも連載があるらしい。すごい。


■2004年3月27日(土)
やっと暖かい日が差してきましたね。トゥラァラァラァラァ〜♪←春になるとこういう人増えますね。

朝、emuを仕事に送り出して勢いで更新した後(※hand madeに春コートアップしました)二度寝してしまい(朝型人間はいずこへ?)また昼前に起きて、「あら、今日はポカポカ気持ちいいわ♪」とウキウキ買い物がてら近所に散歩に出掛けたら、桜もポツポツと咲き始めていて、線路脇には"つくし"が芽を出していました。「ポッ、春だわね〜」とファンシ〜な気分♪が盛り上がり、ステップも軽くしばらく歩いていると

道路に「もやし」が一袋落ちていました。

へ?
もやしですよ!…も・や・しッ!…アスファルトにもやし!
だからなんだ!という話だけど、あまりにもシュールな光景だったので記念に記しておきます。う〜む。


■2004年3月21日(日)
敗北宣言。
コート出来上がりませんでした。ガックシ。大げさに言ったのにこの結果で申し訳ございませんでした。ガックシ。己の技術で出来る時間の把握が出来ておりませんでした。ガックシ。わたくしが悪うございました。ガックシ。
(以下おわびのココロ延々と続きます…)
ホントにやってたということで、出来たところまで少し報告します。→
*

※23日(火)にBIGLOBEサーバメンテナンスのため2:00〜15:00の間、サイト閲覧出来なくなります。
あちこちのBIGLOBEサイトがお休みになるはずです。(が〜、f.b.t.は普段から更新頻度が低いので何も支障は来さないでしょう。その日も更新することはないと思います…また週末頃よかったら覗いてみてください(>_<)。)


■2004年3月19日(金)
昨日、きばって宣言した春のコートは、表・裏の裁断〜芯貼り。伸び止めテープ貼りまで終了しました。
フゥ〜。(作っているのはMパターンの"ノーカラーコート"です。)
ささっとさりげなく新しいものを作って更新されている素晴らしいサイトは山のようにあるのに。ここで大げさに言うほどではないことはわかってます。ええ、ホントにわかっているんですって歯!(昨日の続き。)

朝からとりかかればもっと早くまで進んだであろうに…何故か普段滅多にやらないような、玄関の棚を拭いたり、カーテンの洗濯をしたり、電子レンジの掃除をしたり…
いったいなんのために、今それをやる必要があるのか〜ッ!!!(テスト前日の法則)

実はお昼過ぎからハルボンさんが「監督」に来てくれたので、ここまで進んだのです。さぼる私にムチ打ちに…。
彼女は私と同じ頃に買ったMパターンのステンカラーコートをもう仕上げてて、今日その完成品を見せてくれました。(すばらしい!!うらやましい!!)。布を裁断して、芯を裁断する私の横で彼女がせっせとアイロンかけをやってくれました。(あ、なんかやっとキントモ洋裁活動だわ)。あ〜もうホントにありがとう!あなたナシではこのコートは出来上がりません。出来上がったら半分はあなたのものです!
そんなにいろいろやってくれたのに、切れっ端のドットハギレを嬉しそうに持って帰るだけでいいなんて、もうッ!なんて欲のナイ人なんだ!ウウウウウ。ボンに幸アレ!今夜はハルボン家の方に足を向けて寝ません!
早く私も新しいの作って着たいという気持ちがブオォォォォ〜っと上がってきました!!

これで明日はすぐ縫えます。明日はもう掃除なんてしないで午前スタートしなくっちゃ。
今日はもう作業は終わりです。クウネルの新しいのを読んで寝ます。


■2004年3月18日(木)
あぁ、もぉ〜なんだろう、この緊張感!

本当は今、日付は19日、午前1時すぎです。
朝型人間を目指す私としては、本当はもう風呂に入って布団に入ってそろそろ夢の中へ〜となるべく時間なのに
今夜は不安とコーフンで眠れないのです。
あぁ、もぉ〜、明日、ミシンなんですよ!ミシン!!!!(…ハァ?)

一年ぶりにミシンで洋裁…。(ヘッ?一年ぶり?)

明日から3日間一本勝負で春のコートを作るんです。(ボソボソ)。ええ、コートです。(…ハァ?)
作るんですって歯!(←ホラ、もう変換までもが私をバカにしている!)
ここで作ると宣言させてください。
私、ゴタゴタ理由を付けてすぐさぼっちゃうから(ウガウガ〜)。

先日買ったコートの本を読んでいるウチに頭が混乱して面倒になってしまったので、結局、Mパターンのを買いました。面倒になるという時点ですでに人間性に問題が…。まあ、その本も写真入りでとても詳しい解説で細部が分かりやすいので、今後の洋裁にきっと役に立つと思います。ええ、そうですとも!
今回は「春が終わってしまわないウチに作らねば!」と思ってMだのみです。(言い訳がましいワッ(怒!!))

あああああ、大丈夫かなあ。1年ブリの洋服作りです。手がふるえます。
まずは朝、床の掃除(←裁断の為に)とミシンの掃除から始めないと。

ということで、また明日途中経過を報告することをここに誓います!!!!!!!!!!!


■2004年3月17日(水)

桜が咲きそう!
ウチの近所、駅からの帰り道の桜並木もつぼみがパンパンにふくらんでいます。

サイト更新のないまま、3月も半分終わりました。
BIGLOBEのサーバメンテナンスでお休みと言ってもf.b.t.はいつもダウンしてるようなモンですね。
アハハハ…乾いた笑いだなこりゃ。
3月、アッという間だなあ。
特に変わったこともなく、仕事に行って後半は家の事やったり(ってほどやってない)、本読んだり。毎日の温度差が激しいので体調を崩しそうですが、ここは最近マイブームの冷えとり・半身浴(ぬるいお湯に長時間)で気合い入れて乗り切っています。今年はまだ風邪引いてないので自己の記録更新に挑戦です。

今日までの日記一挙UPしました。(3月2日分からここまで下から読んで上がってきてください。)
まとめてドッカ〜ン!!!もうこればっかり。
手書きの日記から自動的にネットにアップされるような機械が開発されないかな。そしたら毎日更新なのに。ぶつぶつ。グータラenu。もうどうにかして。



■2004年3月14日(日)
ジャニーズDAY2日目です(笑)。
昨日から遊びに来てる友達のリクエストで朝から原宿ジャニーズShopに行きました。
ワハハハハハハハ。
ワッハッハッハ!笑え笑え笑え!!!
これで生涯2度目の原宿ジャニーズShopです。(前回→
*
10時開店で10:40くらいに着いたら、すでに入場制限が行われており、お店からはちょっと離れた広場に並ばされました。すごい人数の行列なので道行く人がみんな不思議な顔して見ていきます(笑)。笑われてるよ私アハハ(笑)。
1時間近く並んでやっと入店。今回は入場記念にと自分へのご褒美に(なんの褒美だ!)嵐の二宮君と桜井君のツーショット写真を1枚買いました。150円なり。ジャニーズグッズお買い物デビュー!!!!イヤッホ〜!!!!(ハイテンションで乗り切れ自分!)。これはもう社会見学気分ですね。や〜楽しかった。


■2004年3月13日(土)
BoAちゃんの好きな友達のリクエストで新宿・新大久保に行きました。韓国・朝鮮人街があるのは有名で知ってたけど、それ目当てで行くのは初めてでちょっと緊張。ホントに韓国料理店がいっぱいで、道歩く人の会話を注意して聞いてみるとほとんどがハングル語で、お店の看板もハングル、チラシ配ってる人もハングル語で話しかけて来ます。うおおおおお!言葉がわからん!!!!
韓国のCDやビデオを売ってる店やむこうの食材を扱ってるスーパーに行ったりして外国に来てるみたいな感覚になりました。すごい!!しかし、ハングル文字ってカタチが変わってて簡単に文字に見えないから難しい!!!
昼ごはんにと勇気を持って突撃してみた韓国料理のお店も店員さんもお客さんもほぼハングル語で、どこからも日本語が聞こえてきません。(もちろんお店の人は日本語が出来ます)。ランチセットがものすごく安くておいしくてボリュームがあって感動しました。私が食べたのは、"クッパ"のセット。野菜がたっぷり入っていて、スープにはニンニクもすっごい効いてて(たぶんあの後私はものすごく臭かったと…)キムチが3種類、煮魚、野菜サラダ付きで580円でした。ギャ〜やすっう〜。韓国語って発音の為??なのかそっけなく聞こえるので、こっちがなんか不備があったかなとドキドキするけど、話かけたら(お茶がおいしかったので店員さんに日本語で話しかけたら)とてもフレンドリーな感じでいろいろ教えてくれて嬉しかったです。なんかホント旅行先で嬉しかった!みたいな、そんな感じです。ぜひまた行ってみたいです。
そして、今日のメインはグローブ座での「
ピカ☆☆ンチ」(ピカンチダブルと読む。シリーズ第2弾。)です。そうです。ジャニーズ・嵐主演の映画です。そのBoAちゃんの好きな友達というのが、一昨年のこの日記(→*)にも登場した「筋金入りのジャニーズファン」で、その彼女がこの映画に誘ってくれたのです。日頃の生活ではジャニーズに縁遠い私がッ!!嵐の映画を見ることに!!ウッホッホ〜!!!(彼女は明日は渋谷で嵐・二宮君とキョンキョンの舞台を観る予定)
でも、そのピカ☆☆ンチ、テンポのいい内容で、思ってた以上に面白かったです。クドカンのドラマとか好きな人はたぶんはまる感じ。昔のアイドル映画とは違って、画面構成や笑える小ネタがいっぱいで、「ただアイドルが登場してかっこいい!!」ってだけじゃないので私みたいに嵐のことは知らなくても十分に楽しめました。会場でCDにスタンプもらってポストカードもらったり、上映後にクイズに応募したり、なんだか懐かしいワこういうノリ。友達にそのピカ☆☆ンチグッズのノートまでもらっちゃったよ(笑)。


■2004年3月12日(金)
スニーカーを買いました。コンバースのhiカットのグリーン(PEASっていうカラーかな。)
私の今年の春のお買い物計画はこれ一つで終わりです。
ええ、予算も少ないことですし、一つだけでも緑ィ〜モノが欲しかったのでこれで満足♪
あとはコートを自分で作りますッ!!!(と、ここに書いて自分にカツ!を入れます。)


■2004年3月11日(木)
フィットネスクラブまだ数回目、今日は「ハリウッドヨガ」に参加しまし〜た。
このプログラムは激しく飛び回ったりせず、ゆったりとした動きだけど身体の芯から鍛える感じが自分に合っている気がします。ハリウッド女優がこれやってるってどこかで聞いた気がするけど(ハリウッドつながりで気のせいかも)、確かに優雅な気持ちで筋肉が伸びていく感じです。骨盤の話とか呼吸法とか興味あるし。ヒップホップよりこっちに参加しようかな。ヒップホップは女の先生の動きがカッコイイのでそれ見学したいって感じですな(邪道)。


■2004年3月10日(水)
仕事関係の書類を受け取りに行くハルボンさんにくっついて原宿へ。
ラフォーレやSM2をちょっとのぞいて二人でまた春物について盛り上がりました。
お店や人のを見てないで早くやれよお前ら!
F.O.B.COOPでいちごの入ったスムージーみたいなのを飲みました。フレッシュジュースにアイスが浮いてるフロートだったかな。果汁いっぱいでう〜んジューシー♪
夕方、横浜でemuと待ち合わせて、中華街にオープンしたテーマパーク?"
横浜大世界"に行っていろいろ食べました。


■2004年3月7日(日)
5ヶ月ぶりに美容院へ。さっぱりおっさんヘアー。なんだかねェ、私がやるとキュートなショートって言うよりオッサンというかサルというかオカンというか…。髪が痛んでいるので今回はカラーはお休みしました。でも前回カラーの残りがへんにぬけて安っぽいオレンジ頭になっています。いつもは美容院に行くとカットとカラーで前と違う頭にしてもらって生まれ変わるようなのに、今回はカットだけで自分の中で中途半端な気分で、なんだか落ち着かないなあ。あんまり明るくない程度にきれいにカラーを入れるべきか悩みます。ハセキョーみたいなお姉さんだったら良かったのに。ハァ。


■2004年3月5日(金)
確定申告に行きました。私は非常勤なので全体の収入はわずかですが申告すればいくらか戻ってくるし、一年に一回の風物詩と思えば面白いです。税理士さんは忙しそうですけどね。おつかれさまです!


■2004年3月4日(木)
ハルボンさんと日暮里へ。
彼女も「春物作り」の波が来たらしく(笑)、二人でまた急に思いつきで行って来ました。いつも思いつきで行動するので綿密な計画が練れておらず、キントモチームは行き当たりばったりばかりです。
"青"か"緑"のコートを作りたいと思いましたが、街で見かけすぎだしそういうのは若い子に任せて、ここは無難な色で作ろうと(春らしい色、青や緑は小物で遊べばいいかなと。)生地を探しましたが、私にはピンと来るモノがなく、結局トマトで裏地と芯地だけ買いました。
いつも日暮里に行ったらモスバーガーに行くのですが、いつもの場所に行ったら"店舗がありません"でした。
「へ?…エ〜???…ぎゃ〜!…ウッソ〜ン!!」閉店したのか移転したのか。張り紙もなくショック。
日暮里のモスは近所のおばちゃんのようなスタッフがいつ行ってもニコニコと店先を片づけたり下町和みムード全開で、おトイレもお店のって感じではなくて懐かしい友達んちのトイレみたいで(きれいに掃除がしてあって意味不明のファンシー小物やのれんが飾ってあったりする感じ)、ものすごくなじめて大好きだったのに!!二人哀しくトボトボ歩き、「そうだ、以前に
weeさんが行ったらしいイタリアンのお店へ!」と、行って来ましたよ、シンデレラ!ランチメニューのパスタとオムライスのハーフ&ハーフを注文しました。ていねいな味でおいしかったスよ♪
その後、帰り道に駅前で"移転してて美しく大きくなったモスバーガー"を発見して妙な安堵感に包まれながら日暮里を後にしました。次回行ったら駅前モスに突入します。おばちゃんは健在かなあ。


■2004年3月3日(水)
文藝別冊「武田百合子 天衣無縫の文章家」という本を買いました。(→*
私も去年から読んでる「富士日記」の作者、武田百合子さんの様々な作品や彼女を知る人たちが語る想い出、作品リスト・レビュー等が凝縮されていて、私のように最近興味を持って読み始めた読者にはバイブルみたいな一冊です。
なぜ、彼女の日常生活を淡々と綴っただけの文章にこんなに惹かれてしまうのか自分でもよくわかりませんが、読むのが面白くて仕方ありません。百合子さんは既に亡くなっているので今後新作が出るわけではないから、限りある作品を全部読みきってしまうのがもったいなくてわざとゆっくり読んだりしています。へんなファンごころ。

それから、一晩"春コート"の妄想をふくらませて、結局昨日見たコートの本も一緒に買いました。(→
*


■2004年3月2日(火)
明け方、上司に呼びつけられてあわてて走って行くリアルな夢を見て
激しいこむらがえりを起こして飛び起きる。イデデデデ。そのせいで右足ふくらはぎが筋肉痛に。もうバカすぎ。
仕事の帰りに新宿の大きな書店に寄って新しい洋裁本を物色。
コートの作り方の本を見つけて「春のコートを作らねば!!!!」と猛烈な波が来た〜。ムフ〜(鼻息〜3)


*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*