不定期に更新!!



*home* *シロい日記帳index*

■2004年5月29日(土)
今日もベランダで「続・怪奇!うずくまって二十日大根に牛乳をポタポタ塗る女!」もう夢中。(一昨日の日記参照)
いや〜暑かった!

そうそう。
"怪奇女"つながりで…今日付の「yahoo!トピックス」ご覧になりました?…さっき見てびっくり。
「「「韓国で口裂け女」」」ですってよ!→*
ギャ〜そりゃ大変!ポマード!ポマードッ!!!(分かる人は30代以上だな。)
すごいなつかしい話。私も小学生の時にあの都市伝説をリアルタイムで体験しましたヨ。ええ、もうマジで信じて恐怖におののいていたチビッコの一人です。(参考までに当時の愛読書は"コロコロコミック"、好きなおもちゃは"スライム(ねばねばしたアレ))。しかし、なぜ20年以上も前の話が今頃、しかも海を越えて韓国で??。あの時代に比べて最近は信じられないような事件が多いから余計にリアルな噂として広がっているのかな。チビッコたちマジでビビってんだろうなあ…(+_+)。

■2004年5月27日(木)
ベランダ園芸の二十日大根(ラディッシュ)の葉にアブラムシがついてしまった!ギャ〜!
ウチの狭いベランダにひっそり置かれている小さなプランターの葉っぱを彼らはどこから見て集まってきたのかな?う〜む…マンションの中庭には緑がいっぱいなのに何故かなり上空にあるウチのベランダに。
少し前から虫に気が付いてはいたけど、まあ素人のなんちゃって園芸だし農薬使うほどでもないし、自然と共存!とか勝手にシンパシー感じてそのまま放置してました。でもたまにスプレーしている"木酢液"はあんまり防虫効果がないみたいだし、もう限界ウキ〜!本日駆除活動開始いたしましたッ隊長ッ!!農薬を使わないという条件で本やネットで調べた結果「水で洗い流すといい」ということで、葉っぱ一枚ずつ茎も丁寧にスプレー容器に入れた水でシュッシュと洗い流してみました。ウワッハッハッハッハ!落ちろォ落ちろォ!(結構夢中になる作業)…しかしッ!敵も然るもの、はい上がってきます。ウ〜ム。更に調べると「牛乳をかけるといい」と…。へっ?牛乳??なんでも牛乳が乾く際に出来る膜で窒息効果があるらしいです。早速小さなココットに牛乳を入れてスプーンを持ってベランダにレッツゴ!デザートを食べるみたいなのどかな光景ですが、あくまでも私の目的は「害虫駆除」です!鼻息ッ〜3。かなり怪しい姿であったと思われます…「怪奇!うずくまって二十日大根に牛乳をポタポタ塗る女!」。作業後、いったん部屋に戻って、しばらくして乾いた頃に牛乳を洗い流しに…(そうしてやらないと牛乳の膜で葉っぱの気孔もふさがってしまってるそうです)。結果、とりあえず効果はあったようです。恐るべし牛乳。


■2004年5月26日(水)
emuくんの休日:水曜日なのに今日も仕事です。ア〜ア〜ごくろうさまです。まあ働き過ぎで健康にだけは気を付けて。「え〜お休みじゃないのォ〜楽しみにしてたのにィ」ともう"スネちゃうかわいい妻"の段階は終了しました。慣れとは恐ろしいものです。あっそ、って見送って後はもう今日1日自分が何をしよっかな〜♪しか考えていません。今日は、ベランダ園芸の万能ネギに支柱をつけてやって、その後はクウネルに載っていた柳宗民さんの本に興味があるのでそれを探しに書店にでも行こうかなと思っています。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今週からtopページにアクセス解析をつけています。トラブったとかマル秘調査でもなんでもないので公表しておきます。このサイトを作った時からアクセスカウンタもつけずに、bbsのカウンタも先日とっぱらってしまったくらいそういうのには興味がなかったのですが←もちろん回っていればどなたかが覗きに来てくれてたんだなあと感動していましたし、今でも「誰かがどこかで見てくださっているッワヒョ〜!」と、そういう気持ちは変わっていません。ここんとこおぼろげにこのサイトの再構築を考えていて、もっと例えばこの日記にも画像を使ってもいいものなのかな…重くならないかな?ブラウザはみなさん新しいモノをお使いなのかしら…とか色々考えて、しばらくアクセス解析をしてみることにした次第です(文がなゲ〜よ)。自分がずっと古いMacでダイヤルアップ接続していたので、やたら大がかりな作りのサイトに行くとストレスばっかだったことがあって「自分のところは大丈夫なのかしら」とか思ったり(プッ、これ考えすぎスよね。今のf.b.t.はスッカスカなのに(失笑))。仕事がDTP系なので「データは軽く!サクッと入稿!」が基本なので、軽くしなきゃ軽くしなきゃ!という変な強迫観念があるのですね。その割にミス多発なんスけども…。フガフガッ。…で、自分が想像してた以上に全国の方々が覗きに来てくださっていることがわかってきて「ちゃ、ちゃんと更新…しっ、しなければ!」と反省しました(汗)(汗)(汗)。色々データが出ると言うことは、これは逆に考えると、更新されるのが待ちきれなくて自分が今までものすごい頻度で入退室を繰り返してたサイトには、私のせわしい動きがバレバレだったんだなと思うとちょっと恥ずかしいです。解析してるサイト管理者のみなさん、このenuの愚行を見逃してください(…これからも)。大体傾向が分かってきたらそのうちはずすと思いますが、データが活かせるよう意識してこれから心がけたいと思います。え〜、もちろん解析データを悪用することは誓ってありませんので、どうぞ今まで通りお気軽にお越し下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m←これ使うといつもと違うな。


■2004年5月23日(日)

昨日の日記にも書いた"ホシノ天然酵母"で食パン。出来ました出来ました!
(写真撮ってアップしてるとまた延び延びになるのでテキストのみで話を進めます。アテクシのお粗末な文章からみなさんの力で無限大に想像してください!)

ウチのホームベーカリー(以下:HB)で焼き上がったホシノ天然酵母の食パンは…
「外側:耳の部分はやや固め」
昨日の夜焼き上がった時にはパリパリでした。和菓子の甘いせんべい(みそ半月とかそういうの)のような感じで、サイドは少しツヤっぽくテカっていました。が、今日になって柔らかくなってきました。不思議だ。普通に売ってる食パンよりもカリカリとした感じのカタさです。ボソボソ感はありません。
「パンのキメは粗め」
これは捏ねている段階でいつもよりずいぶん水っぽい生地だったので(ドライイーストみたいに乾燥したモノではなくてそもそも生種が液状ですからね)きっとこんな感じかなと想像していました。粗めと言ってもフランスパンほど目は大きくはないです。
「キメは粗めだが”モチモチ”している」
水分が多いのかな、しっとりもっちりです。(決して生焼けな訳ではありません)。
(※ウチのHBは象印製で、その機種自体が他社の焼き上がりが比べて(天然酵母に限らず)もっちりどっちり系らしいのですが、その日々焼いているモノよりさらにモチモチしていました。)

さっそくスライスしてこんがりトーストして食べてみました。(以前にチクテベーカリーで教えてもらった「パンをトーストするときは必ず先にトースターを温めておく」という基本は忘れずに。)
…う、う、う、う・ま・い!なんだろう。この食感!
小麦粉のプチプチした舌触りが感じられるようです←もちろん使った小麦粉は普通のサラサラのもので、粒が入っているわけではないし、こねるのに失敗してうまく混ざってない(笑)とかそういう訳ではないですが、細胞一つ一つが一かじり一かじり感じられる、そんな感じです。(こんな文章じゃわからねえな。)ん〜、とにかくカリカリプチプチ言うのですよパンが〜!これはおもしろいです。普段のイースト臭さもないですね。生種の時の日本酒のようなニオイもないです。ただただ香ばしいヨイ香り。天然酵母だとこんなに味が違うんだなあとわかりました。これは、シンプルにトーストして食べるのが一番いいなあ。濃厚な感じなのでホットサンド向きではないかなと思いました。
そんな感じで、フワフワ系のパンよりもドイツパンとかフランスパンみたいなハード系(ってなんていうんだろう本格的には。)が好きな私にはぴったりでした。

ただ毎回天然酵母は大変そうだし、こればっかり食べてると普通の世界に戻って来られなさそうなので(笑)、今夜はいつものドライイーストで焼いています(笑)。私ャ〜普通にコンビニで売ってる山崎の菓子パンなんかも大好きさ。

(こんな面白いおいしい体験させてもらってどうもありがとう>ハルボンッ!)。



■2004年5月22日(土)
またまとめて日記更新(5/10分〜)。yum yum!も更新しました。「そうだ!ホームページにアップしよう」と思って日々思いついたことを時々写真に撮っているのに更新を怠ってその写真がどこに行ったかわからなくなったり、旬が過ぎていたり、難しいですね、なんでこういうことがサクサク出来ないのかなあ。

今日は、昨日ハルボンさんにもらった"ホシノ天然酵母"(パンを作る為の酵母で有名なモノです)をホームベーカリーに仕込んでいます。既に生種を起こしてくれているものをおすそわけしてもらったので、私は材料を混ぜるだけです。ワ〜イ、ありがとう!天然酵母はドライイーストに比べて扱いが難しく(生種を作るのに24時間かかるとか温度の維持など)ものすごくデリケートでまさに生きている菌なのです。それ専門のこだわりのパン屋さんもいっぱいありますよね。それを使って作ると格段にオイシイと言われて気になっていましたが自分ではなかなか手が出せずにいたので楽しみです。でもホームベーカリーを使っても焼き上がりまで7時間もかかるので、食べるのは明日だなあ。


■2004年5月21日(金)
ハルボンさんが遊びに来ました。キントモin我が家。箇条書き。
・「昼過ぎにね〜」という時間適当に設定。待ってる間におやつ用にダブルチョコマフィンを作る。
 (城川朝さんレシピ。簡単。早い。おいしい。)
・3時前に到着。コーヒーミルを買ったのでお披露め。ガリガリと手挽きでコーヒーを淹れて楽しむ。
 コーヒー豆を「挽いたときの香り」が何よりも好きだなあ。
・お互い最近買ったりした本(手作り系雑誌や料理の本)を見る。シュミが同じような傾向なので時々同じ本を持っていることがあるので「隣同志に住んでいればいいのにね」と思う。まったくだ〜(笑)。キントモ図書館とか作りたいくらい。
・ハルボン嬢は今回は生地&糸持参で、ニットTシャツを一枚仕上げて帰りました。私らはいつも「せっかく(モノ作りと言うことが共通のシュミ)なんだから一緒にいるときに何か作ろうヨ」と言って、お互いその場で盛り上がって「あんなもの作りたいね〜」「今度はこういうことしたいね〜」とそれぞれの脳内で妄想がすすんでいるうちに日が暮れて「うわ〜!!もう今日は解散!」というパターンに陥りがちなのですが(笑)今日は初めてモノがカタチになりました。すばらしい。
・その間、私は台所でコロッケを作っていて、せめて夕飯におみやげにことづけようと思ったのに、最後の段階でパン粉がなくて紛糾!悶絶!くっそ〜マンガみたいな筋書き。そんなモンだよな…。
以上、そんな感じのキントモでした。


■2004年5月17日(月)

仕事の行きも帰りも小田急線「かぼちゃ電車」に当たりました。ラッキー!
"かぼちゃ電車"というのは小田急の旧式?の車両で、その色がかぼちゃに似ているから私が勝手に呼んでいるだけです。小田急は普通はアイボリー地に青いライン(新しい車両はアルミに青いライン)なのですが、この車両だけは何故か「かぼちゃ」の色なのです。一日に何本しか走ってないのか、滅多にお目にかかれません。
そんな貴重な電車に朝も夜も当たって、実は鉄道好きのenuとしてはホクホクな訳です(…"かぼちゃ"だけにホクホクッ!ヨッシャ〜!)。
行きの車内では初めて盲導犬を連れた方に遭遇しました。ラッシュ時なのに犬も回りの乗客もスマートな対応で(それが出来て当たり前のことなんだけど)世の中捨てたモンじゃないなと思いました。

※かぼちゃ電車はこちらのサイト管理人さんが素晴らしく分かりやすく(かぼちゃ色の謎も解けます!)紹介してくださっていますレッツゴ!
(「ひとり汽車旅・のりものの旅」さま:topページタイトル下あたり"weblog"からblogに飛んで5/3付記事"小田急2600形リバイバル塗装車"へ行くとかぼちゃ電車の詳しい説明と共にwmv動画も楽しめます!すごい。)



■2004年5月15日(土)
パキラ(観葉植物)の植え替えをしました。室内に置いているので去年掃除機を植木鉢にぶつけてひび割れてしまい、その鉢を変えたいがために今年は植え替えを決行しました。このパキラは結婚したときにお祝いで知人に頂いたモノなのでなんとなく枯らしてはならん!と思って一応大事にしております。(植物は生き物なのでこれだけ大切に育てると言うわけではありませんけどね)。ん〜…。しかし、よく考えると、自分が入籍した日に浦和市役所(当時埼玉に住んでいましたので)でもらった"なんとかという苗"(名前も覚えていない…薄情モン)は新婚旅行に行ってる間に枯れてしまったので、そういう「幸せのジンクス」みたいなモノはすでにぶち壊れているのかもしれません。あれ〜。


■2004年5月10日(月)
emuくん誕生日。…なのに名古屋泊まり出張で留守。いつも深夜まで残業なのでゆっくりするヒマもなく、いい年した夫婦なので特にお祝いは考えてなかったけど、やっぱり寂しいので一人でハーゲンダッツのバーを買って贅沢してみる。(他人の誕生日になんで私が盛り上がるのでしょうか。しかも買ってみた「アーモンドキャラメルバー(だったと思う)」はネーミングからのイメージとは裏腹にハーゲンダッツの割に淡泊で普通のアイスぽく感動半減。)


■2004年5月9日(日)
近所の花屋の店先で”青じそ”の苗を見つけたので買ってきてベランダ園芸に加えました。こういうちょっと欲しい青い野菜(…かな)は植えておくと便利だなあ。しそはemuが嫌いなため、私が一人ちょっと食べたいだけなのでベランダからちょこちょこちぎって来ようと思っています。先日植えた万能ねぎは日々の食卓で活躍中!植えてみると育つモンだなあ。毎日ベランダを気にしてやるのも楽しみの一つになっています。



■2004年5月8日(土)
先日買った初めてのnimesの生地でMパターンのタートルシャツと作ろうと思いましたが、やっぱり50センチなんかではどうにもならないことがわかりました。いくら幅180センチあっても…(>_<)。ウグ〜。この無計画enu!どうすっかなあ。普通のTシャツにすれば出来なくもないですが私が好きなのはタートルなのであってッ!!ウグ〜。もう50センチ買ってきて作るか悩んでいます。それじゃ不経済だし、ここはおとなしくTシャツにするべきかな…。


■2004年5月6日(木)

GWは特に変わったこともなく幕を閉じました。(つうか毎日働いてないenuが連休を語る資格はありません)
3日月曜日に友人達と川崎市の岡本太郎美術館に行ったぐらいかな〜。芸術がドッカンドッカン爆発していました。太郎氏の偉大さに今さらながら感動!氏の作品にどれも爽快感を感じるのはなぜなのかな。それから、その美術館がある"生田緑地"の森林はお見事!だったですよ。メタセコイヤのまっすぐな大きな木が連なる林はそこが日本ではないような気持ちになりました。

今日はスポーツクラブで初めてランニングマシーン(地面がスクロールになってて延々と動くアレです)でエッホエッホと"歩いて"みました。早足で20分くらい。途中ちょっとふざけてスピードアップして走って5分。終って普通の床を歩くと後ろから床が動いてくるようなへんな感覚に襲われフラフラしました。あ〜運動不足!



■2004年5月1日(土)
黄金週間することなし…emuくんが仕事なので我が家は毎年特に予定もナシです。一日くらいどこか出掛けたいな。

先月から始めたベランダ園芸(4/9日記参照)は先日の豪雨で、ものすごい被害を受けたらしく、レタスが瀕死の状態です。その日は仕事だったので気が付かなかったんだけど、どうも根が流されてしまったようで土の表面に根がヒョロヒョロ横に伸びてしまってます。今日違うプランターに植え替えてやりましたが、全体がヘロヘロになってしまっています。う〜ん。間引きも兼ねて何度かベビーリーフをサラダにして食べてみましたが、ちゃんと大株になったものを食べたいので大きく育って欲しいです。育ったものをどうせ食べてしまうんだから都合がいい話だけど、途中で枯らしてしまう方が天命を全うさせてやれなかったようで罪悪感にかられますね、あ〜ぁ(>_<)。



*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*