不定期に更新!!



*home* *シロい日記帳index*



■2004年11月28日(日)
今日もイイお天気でした。まさに「Fa bel tempo!」。あまりにも日差しが気持ちよかったのでベランダに干した布団に覆い被さるように「フガ〜幸せ〜」と浸り、顔が焼けることに気が付いて(大変!メラニンメラニン!)部屋へ。掃除機をかけていたら机に腰を強打し「ウガガガガ〜あほッあほッ」と一人大声で泣き笑い、もがく。その後は風呂掃除をしたり、さぼっていたものを一挙に片づけて気持ちいい一日でした。毎日やれ!

ちょっと前にyum yum!に書きましたが、張り切ってドーナツを作りすぎて、しかも食べるのが自分一人でノルマのように毎日食べ続けていたら、肌がボロボロになりました。ウウウ。当たり前ですわな。寒くなって乾燥してきたのもあるけど、頬はカサカサなのにアゴのところに小さな吹き出ものも出て大変なことに。そして洗顔後、いつも使ってる化粧水だとピリピリするんです。なんでだろう…もう何度もリピートして1年くらい使ってるのに。こういうところまで堕ちると、基礎化粧品がもう最後の砦"○ァンケル"しかなくて(全然伏せ字じゃない!)…意外に高くつくし、派手なリニューアルばかりでもういいや…と買うのを辞めたつもりだったのに(ホワイトニング用などは今でもファン○ル←だから伏せ字になってない!を使っています)結局頼るところはそれなのですな…。とりあえずの応急処置として化粧水など買ってこなくては〜。あぁ〜誰のせいでもなく自業自得です。


■2004年11月22日(月)
今日乗った都営地下鉄のドアシール広告、
右:「練馬の大腸肛門科医院」、左:「プリザエース」の広告でした。(お食事中の方、失礼)
お見事なコラボレーション。ドアが閉まるたびにお互いが共鳴しあうかのように!
う〜ん。
その後、乗り換えた小田急の車掌さん、車内放送が「桑原茂一」のようなトーン…。
スネークマンショウ。伊武さんではなく桑原さんの方。
〜その他〜
・代々木八幡駅停車中には何故か外から炭坑のようなにおいが。(炭坑に行ったことはないが…)
・新百合ヶ丘駅のホームアナウンスは、ちり紙交換トラックのような語り部でした。駅員さんラブ。
 以上、帰宅中に気が付いたどうでもいいことでした。おやすみなさい。



■2004年11月21日(日)
電気ケトルを買いました。
夫:emuは独身の頃、実家に電気ポットがあっていつでもすぐに温かいコーヒーを飲んだりしていたので"いつでも湯が使える生活"を思い出すのか、冬になると「ポット!ポット!」と言い出します。私の実家には電気ポットはありませんでした。冬はストーブにいつもやかんがかけてありシュンシュン言ってたから←これが便利で季節感あって部屋も乾燥しない気がしてねェ…時間が経つとやかんの湯が全部沸騰して蒸発してしまい、カラになると「チュン」と音がして気が付き、家族みんなこたつから出るのがいやで「やかんに水を入れてきなよ〜」となすりあうのも懐かしい冬の思い出の一つ。今の生活でガス暖房にするときも私は"ヤカンのかけられるガスストーブ"を探しましたが今はあまり生産されてないらしく渋々ガスファンヒーターにしたのですが…と話がずいぶんそれましたわヨ奥様!!。結婚した当初は我が家にも電気ポットがあったのですが、あまりにも私が無関心なのでemuも諦めたのか仕事先に持って行ってしまい今はウチにありません。電気ポットってなんだかいつもつけっぱなしでもったいない気がするのです。貧乏性。電気ケトルは去年、電器店でティファールの白い丸っこいのを見てemuがすごく欲しがっていたんですけど(リアルアンパンマンはやはり自分に似た丸っこいものが好きなのかッ)私は「湯はガスコンロで沸かせばいい。外国にはそんなもんがあるんだねえフーン」くらいにしか思いませんでした。
駄菓子かし…だがしかし、今年そのティファールが大々的にテレビCMを流していて「あ〜あのケトルだ〜!!」と。またしても踊らされている消費者emu&enuの登場です(※夏のアイスクリームメーカーで懲りず→日記参照*)。電気ケトルと言えばこれ!みたいな感じで有名な白い丸っこいデザインの"ヴィテス エクスプレス(1L・1450W)"よりややローパワーな"ジャスティン"(1.2L・1250W)にしました。確かにCMで言ってるようにコップ1杯分くらいなら面白いほど早く沸きます。実験的web siteをうたうfa bel tempo!では(topページにそんなこと書いてあるみたいですわヨ奥様!!)「ちなみにガスコンロでやかん、と電気ケトルではどちらが早いか」やってみましたが、それはほとんど同じでした。元々「やかんより早い!」という商品ではないので気にしない気にしない。スイッチ入れてちょっと経つとボコボコ言いだして一生懸命仕事しているようでなかなかかわいいヤツです。中で湯は沸いてるけどまわりが猛烈に熱くなるワケではないので、気軽に部屋に置いて手元でスイッチオン!で沸かして熱いお茶が飲めるのが便利だな〜。これで夏に買った"高級"中国茶(高級でありながら何故か和風ダシの風味のお茶:enuの勝手な別名→日記参照*)を眠りから呼び覚まさなくては!

今朝も何度か使いました。あ〜お湯が足りない!と思ってもすぐに追加で沸かせるしとても便利でした。emu君のお弁当用のお茶(魔法瓶に入れる熱いお茶)は、結構多めなのでそれを沸かすのはやかんの方がよさそうです。でもそれも沸かしつつ、すぐ飲みたいコーヒーのお湯はケトルで、と便利でした。

一人暮らしの方にもこれからの季節とてもいいかもしれません。例えば夜遅くヘトヘトで帰ってきてもすぐ温かいお湯が準備出来ていいと思います。私が学生の時に一人暮らししていた日暮里のアパートの台所が電気コンロ(電熱線が蚊取り線香みたいにうず巻きになってる電気コンロ:一口しかなかったしなかなか熱くならなくて調理は何かと大変でした)で不便だったのでこんなものがあったら良かったなあと今さらながら思いました。

以上、定期的にあらわれるenuの家電レポートでした。(これでレポートかよ!)

※T-FAL・ティファール社→*
 (電気ケトルのページはこちら→*)


■2004年11月3日(水)
文化の日。私にとって"文化"ってなんだろう。はて。
テレビはアメリカ大統領選のニュースばかり。日本もこうやって首相を決めたり出来ればいいのに。でもアメリカのように最新のシステムを誇るような国でも開票に混乱などなかなかうまくいかないようですね。ブッシュ氏は家族団らんで余裕を見せているけど、内心バクバクなんじゃないかと思ってみたり。

さて、この冬にボネヌで「nui+yui」に参加することになりました。クリスマスをテーマに各shopが参加します。実力と実績のあるメンバーばかりの中に、ボネヌがどさくさに紛れての参加です(笑)。いいんです、もう、笑われてナンボなんです(開き直り)。冬なのであたたかいものをイメージして作ろうと思っています。安易だけど…普段の生活の中で自分たちがこれこれ♪と思うモノを提案したいと思います。今月はそれの準備いろいろです。
※「nui+yui」…詳しくはボネヌのTOPページからレッツゴ→*




*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*