不定期に更新!!



*home* *シロい日記帳index*



■2004年10月30日(土)
信じられない!テレビ朝日!みなさん今日のテレビ欄見てください(夜7時からの番組)。新潟地震から1週間でまだ多くの人が困難な状況にあるのに。タイトル中、「ああ無念」ってなんだろう、ああ無念…て、こんなときになんでそんなのにするかな…。なんか悲しくて…情けなくて…。あ〜も〜ゆるせん!男の子が助かったことは本当に良かったと思うけど「奇跡の救出」って"奇跡"も起きずに亡くなった人もいっぱいいるし、土砂崩れの現場で亡くなった女の子もまだ戻ってないのに、なんでなんでこんな時期にこんな番組放送しちゃうのかな。ひどい…ひどいすぎる。こんなことなら先週中止になったドラえもんスペシャルを放送してくれたほうがよかったですよ。事件や事故を興味本位で取り上げて作られてる番組は多くあるけどここまで(放送タイミングも含めて)ひどい!と思ったのはないかも。こんなの放送するお金をスポンサー各社は被災地に寄付したほうがいいと思います。オーバーでしょうかね…私興奮しすぎなのかな〜。私一人がテレビの前で悶絶してるのかなあ…みなさんはどうですか。一人憤慨しててもどうしようもないけど、絶対1秒も見ませんッ!断固抗議ッ。(怒りまくって見てないから内容はわからないけど…あのタイトルにとにかく憤慨しているワケですよ。あ〜もう。この後の土曜ワイド劇場のW瀬恒彦のタクシードライバーシリーズどうしようかしら。(今日もmihoちゃん見てるのかなあ?今回のW瀬さんのヘアスタイルも気になります…))


■2004年10月29日(金)
水曜日に千葉の雑貨屋AESOP'S:Taoさんちに行ってきました♪
emuに車で連れてってもらいました。ここ町田から千葉までカーナビの計算だと片道101km(!)の小旅行です。
私は朝4時に起床。このニセ朝型人間が命がけのような状態です。通勤渋滞を避けるために朝6時に家を出発!しかし何の渋滞もなく(笑)8時過ぎには千葉市内に着いてしまい、目的地手前の野呂パーキングエリアで休憩しました。晴れの日の朝のPAはすがすがしいですね。ぬくぬくした湯気が朝日にユラユラとおだやかだわ〜…と私が浸っている横でemuが鼻息も荒く食事メニューに夢中になっています。ホントにこの人は…(怒)。トラックドライバーに混じって地元のパートのおばちゃん(と見られる)店員さんのアットホームな雰囲気の食堂で朝ごはん。朝からミニカレーを食べました。またこういうところのカレーが基本的な味でおいしいこと!ちょっと休んで、Taoさんちへ。
(※イベントのことは"ボネヌ"の「おでかけボネヌ」ページに書きましたのでそちらへ→*
私がイベントに参加してにいる間、emu君は店舗奥のTaoさんちで、ごん太と遊んでいました。ワンコとたぬきのふれあい。店内はお昼頃までお客さまがいっぱいだったけど、ちょっと空いたころにemuも見学。さすがに女性がいっぱいの小さな雑貨店に入ることはためらっていたらしいです。元々雑貨は好きなのでゆっくり隅々まで見ていました。レモンティやお菓子をごちそうになって一息入れて、お昼ごろにおいとますることに。TOSHIさん出品のうさぎキャンドルなど前から気になっていたモノを購入して帰路に。千葉に来たついでに、船橋や浦安にでも寄ってみるかな〜と思いきや、emu「このままさいたまに行く」と言い出して、ウッヒョ〜(汗)。用事を済ませて、ついでに新しくできたさいたま新都心のショッピングモール:コクーンも覗いてきました。後はemuの実家に行ったり、もうヘトヘトに。朝のゆるやかなひとときとはうってかわりグダグダになって、帰宅後ほとんど意識不明で布団に入りました。
東京(の端)〜千葉〜埼玉の首都圏横断縦断のあわただしい一日でした。

前にも書きましたが最近、へんなスパムメールが来ます。開封しないようにして捨てちゃうけどホント面倒。ネットで調べても結構いろんなバリエーションがあるようですな。今日届いたのは「あなたの精子を下さい!!お願いします!!」…って、かなり衝撃的なものが(笑)!すみませんがこればかりは私ではどうにもなりません(涙)。


■2004年10月27日(水)
奇跡の早朝更新。(一度やってみたかった…)只今5時39分。

昨日、仕事の帰りに都営地下鉄(大江戸線)の駅売店でラムネキャンディ発見!(2003/7/21の日記参照→*)これは毎年夏のみの季節品だそうで、いつも利用する小田急線売店では今年の分はもうとっくに終わっていたので、昨日は再会に感動しうれしくて2つ買ってしまいました(売れ残りに感動しているめでたいヤツ)。うれしさはじけて新宿について乗り換えのため、いつもは全部エスカレーターであがるところを全部歩いて上がってみました。都営地下鉄大江戸線は新しい路線のため、ものすごく深い位置を走っているので地上に出るまでにすごい時間がかかることで有名でもあります。その長い長いのぼり階段を初めて自力で制して、一人意味の分からない達成感につつまれました。…が、息切れしてちょっとクラクラしました。…運動不足です。

今日はこれから千葉を目指して出掛けてきます!報告は近日ボネヌサイトにて!


■2004年10月24日(日)
地震お見舞い申し上げます。東京もかなり揺れました。昨日の夕方、仕事先の先輩(和製ブリジットジョーンズ)から頼まれモノのテーブルクロスを縫っていたら(ひたすらアイロン三つ折り+直線縫い大会)グラグラと。「なんだかめまいがするようだわ…アタシ、生活に疲れてるのかしら…」と思っていたら、棚が音を立てて揺れました。ぎゃ〜!と、あわててアイロンとヒーターを消して後の余震にビクビク。私の今の仕事先は新潟市にも事務所があるし新潟県内のいろいろな企業の広告も作ることがあって、小千谷市は「おじや」ではなくて「おぢや」と変換しないと出ない…などと(そんなの当たり前のことだけど自分の中ではかなりの重要度なので)なじみの場所なので他人事ではないと思っています。

今週の水曜日から千葉の雑貨屋AESOP'Sさんで行われるイベント「てづくり展とおやつのじかんフェア」に”ボネヌ”で参加します。ここ1カ月ほどハルボン嬢と一緒にちまちまと布小物を作っていて昨日やっと納品しました。やっほ〜♪(一つの山を越えて小躍り小市民)。実在の雑貨屋さんに自分のモノが埋まっているというのはとても興奮します。ボネヌ以外にもいろいろな手作り系の方が参加されるそうなので楽しみです。いつも店長Taoさん((お笑い系)))に笑わされっぱなしですが、ほんとは実力派のかわいい素敵なお店です。お近くの方はぜひお出かけ下さいね。それから、ボネヌのサイトもぼちぼちと…。ホントに月刊ペースになってます(笑)。今週末にはなんとか更新したいと準備しております。


■2004年10月17日(日)
昨日は友達と白金台の東京都庭園美術館に行きました。昭和初期の旧宮家の建物がそのまま使われていて、館内の空間あちこちから「ごきげんよう」という宮様のお声が聞こえるようでした(あくまでもイメージ)。昔の人が西洋を意識したものというのは、今の私たちにはもう感覚的にマネ出来ない気がします。ちょうど開催中のドイツの画家、エミール・ノルデ展も見てきました。私は絵画の詳しいことがわからないので大げさなことは言えませんが、宣伝に使われているような柔らかいタッチのものばかりではなく、エッチングがあったり墨でかいたものがあったり、いろいろな技法に挑戦した画家なんだなあと思いました。戦争などの背景があり描く場所が無く油絵が描けなかったり大戦中にナチに絵を描くことを禁じられたり大きな病気をしたり大変な人生だったようですが、80歳を過ぎて26歳の女性と再婚したり(年の差いくつ?)、人生を謳歌された方だなあとちょっとうらやましく、このおじいさんのような一生を送ってみたい!!と思いました。普段、芸術に触れることのない人間なのでこういう機会は嬉しかったです。芸術の秋ッ!ゴマ&みのりんありがとう!


■2004年10月13日(水)
関東地方ずっと曇り〜雨です。
明日は部分日食らしいので晴れて欲しいなあ。(お昼頃に欠けるそうです。木漏れ日の形に注目!→小さな三日月型がいっぱい見られるはずですヨ!)
今日は特に予定もなかったけど昼過ぎて急に「やっぱどこか出掛けよう!」とemuと行動開始。15時くらいにドライブスタートしました…おせ〜よ。emuが「都心方面〜渋谷や広尾・恵比寿方面などいかがでしょう?」と思いつきで言うので、私も思いつきで「恵比寿だったらCHECK&STRIPEの新しく出来たお店に連れてっておくれ♪」とリクエストしました。(emuにはC&Sったって何のことかわからず…まあ、ネットで人気あるかわいい布屋さんの路面店がオープンしてるのでドライブがてら連れてっておくれ♪と。)。C&Sは自分の目指したいところのテイストとはちょっと違うかもしれないけど、かわいい路線とは〜!すてきな布生活とは〜とやっぱり気になるし、参考になるところであることは間違いありません。機会があれば行ってみたいなあと思っていたので、これはサプライズ!住所が恵比寿"南"2丁目なのに恵比寿2丁目と私が間違って覚えていて…ちょっと迷ってしまいました…アヘヘヘ…が、何とか発見!お店はC&Sでの紹介やいろいろな方のサイト等で見ていたとおり、すっきりしていてかわいい小さなお店でした。よく目立っています。入り口の白い扉もまだ新しいペンキのかおりがしていました。オープン日にはあの街角に行列が出来たんだなあ…大変だっただろうなあ。今日は平日の夕方だったから私しかいませんでした。奥の棚とかもうまい具合に作ってあるなあ〜かわいいよなあ〜ずるいよなあ〜(なにがずるいんだ!…なんつうか、私くらいの層にグッとこさせる何かがある!(笑))とじっくり見ました。いつもはネットで売り切れで買えない布の実物が見られたり、こりゃあ〜便利だなあと!(縫わないクセに…(>_<))。今日は小さなハギレなどちょっとだけ買っておとなしく帰りました。また作りたいモノが決まったら利用したいと思います。
その後、千駄ヶ谷にまわってSAZABY本社のベーカリーんとこでお茶をして(emuの独り業界人ごっこ再発…参考:2002/01/10の日記→*)、久々にAfternoonTeaの雑貨を見て、雑貨に囲まれたすてきな生活を2人で(((妄想)))してきました。こうしてみると今日の行動は”ほっこり布雑貨にふれるすてきな一日(よくわからない)”という感じでした。…といいとこだけをレポートしてみました。ホントは回転寿司なんかにも行って、寄り道でクレーンゲームなんかもしています。プッ。that'sマイライフ。


■2004年10月10日(日)
台風が去って行きました。
すごい規模のが関東直撃!!って聞いて、ベランダの小物も片づけて、窓ガラスが割れたことを想定して部屋を片づけたり、断水も考えてお風呂に水張ったりしていたのに、特に大きな被害はなしでした。(何もなかったことが良かったんだけど。)「東京・町田に土砂災害の恐れ有り」ってNHKのニュースで言ってて「うっそ〜ん」と思ってたら、近所で崖崩れがあったみたいです。その後のテレビのニュースで見てびっくり!ギャ〜!民家に土砂が流れ込み、住民の方が自主避難していました。幸いにもそこではケガをされた方はいなかったそうですが、ま…まさかこんな近所で!

〜最近どうでもいいけどウダウダ思ったこと〜
●栗チョコがうまい!
 この時期になるとチョコ新製品ラッシュですが、今年はずっと探していた懐かしい味のチョコに出会えました!苦節20年以上(ってすっげ〜)…「森永・栗チョコ」です。これは〜私が小学生の頃にあって大好きだったあの栗チョコにとても似ています。あの味が忘れられず、栗味のチョコが出るたびに似たようなのはないかと毎年探していました。今年発見したのは、やや現代風にアレンジされていて、栗クリームがクリーミィすぎる気がしますが(クリクリームがクリーミィってクリ、クリとクドイい。)あの当時のものにかなり近い気がします。
森永製菓のサイトへ→*
※enu思い出の栗チョコは"ミュージアム"内・昭和後期の中に。(カリンチョとか懐かしいなあ。)
今年の栗チョコは"商品カタログ"チョコレートから。

●その<栗チョコ>を食べ過ぎたのか、太ってきた!大変だ!
栗チョコいろいろ、ポルテの栗味もおいしいんですよね。も〜!うまいってのは罪だサ。誘惑に勝てず各社の栗味チョコを食べまくっていたら太りました…当たり前です。スカートのサイズが61→64に!しかもこれも座るとパンパンで。わ〜〜〜。下半身デブ加速化。もう年齢的なことも考えないと行けないと思うし(人間どんどん年をとります。徐々に自分の母親のような"形"になっていくのがわかってきました)、食べても太らない♪といつまでも調子に乗ってたらダメだなと反省しました。夜遅くにごはんやおやつをたべないこと、そして毎晩寝る前に下半身ヤセのための体操をすること、を課題にしました。体操すると結構汗かいてホカホカいい気持ち。しかし筋肉痛になっています。効果はあるのかなあ。



*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*