不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2005年1月30日 日曜日
昨日言ってた「東京国際キルトフェスティバル」に母と行って来ました。ゼエゼエ。
イベントの主旨など詳しいことは上記公式ページを見ていただくとして…、キルト作品の1つ1つがあんなに大きなものだとは知りませんでした。どれも200cm×200cm位の大きさなのです。ウワ〜。
それがド〜ンド〜ンと展示してあってとにかく圧巻。小さな布を1つ1つ縫い合わせて(全部手縫いのものも!!)あんな大きなものが出来ているというのがすごいなあと思いました。100年くらい前にアメリカで作られた元祖スクールハウスパターンのキルトもありました。キルトの世界は深いのですな。フムフム〜(鼻息)。
母は古布や古い着物のはぎれなどを合わせた感じの渋めな作家さんの作品が目当てで、私はあまりキルトの世界は知らないから面白半分でつき合ったつもりだったけど、藤田久美子さんや遠藤亜希子さんの作品には「あッ!(雑誌など何かで見たことのある)あの作品の作家さんだ〜!」と、本物作品を拝見できてかなりコーフンしました。ちょっと興味がわいてきました(…またかよ…またかよ!またか〜よ〜!)。
え〜、とにかくものすごく混んでました。水道橋の駅からすでに四方八方おばちゃまでした(…もちろん若い人もいました)。昨年の同イベントは10日間で30万人の人手だったそうです。ヒエ〜。私たちも昼前に行って4時間位がんばって見てたけど途中で力尽きて結局全部見切れませんでした(あ〜ん)。
母は旅先で興奮してしまったのか、念願叶ってほっとしたのか今高熱を出して寝込んでいます、あいや〜(>_<)。


■2005年1月29日 土曜日
元祖オカンアート、enuの遺伝子製造元:母チエコが急遽上京中〜。
毎年「東京国際キルトフェスティバル」に行きたいと言っていて、今年は思い切って急に上京。
わはははは。
明日行ってきます。私もいつか行ってみたいイベントだったので楽しみです。


■2005年1月23日 日曜日
年が明けてあっという間に日にちが過ぎる感じがします。昔から三学期って早かったもんなあ〜。

この2週間ぼんやりしすぎ。大体何をしていたかといいますと

●風邪引いてなんとなくすっきりせず。体重が落ちてるのがちょっと気になる。
 まだ鼻の奥がヌ〜ンとしているのと咳が止まらなくてうざったい。
●七草がゆを大量に作りすぎる。
●mac-iBookの調子が悪い。
winに乗り換えるぞコノヤロ!(もう呪文のように。)
●鏡開き。今年は年末の餅つきで丸餅をキープしておいたのでそれで自家製お鏡!LOVE MY おかがみ。
 かなりカビていたけど、なんとか食べられそうなところを使ってお汁粉に。御利益あるかな。

●地元の友達(ジャニーズfan&韓国fan(ヨン様ではない)のYちゃん※04/03/13〜14の日記も参照→*。)が遊びに来ていた。帝国劇場の堂本光一くん舞台「endress SHOCK」と新宿大久保のコリアン街が今回の東京ツアーお目当て。でも最近の大久保は、あのヨン様ブームで妙なグッズ販売がやたら目立って、去年行った時よりも何だか原宿化されてて日本人おばちゃまツアーがいっぱい…韓国人の多い外国みたいな雰囲気が面白かったのにちょっと残念。その後、新宿で私とYちゃんともう一人:小学校の同級生で都内在住のヅメ君の3人でミニ同窓会開催。ヅメ君は現在はプロサックス奏者になっていて、渡米して勉強後、都内を中心に活躍中。10年単位で会ってなかったけど話していると変わらないなあ〜と懐かしく思う。昔うちで一緒に工作した話とか思い出してゲラゲラ。忙しいそうだけどイキイキしていて好きなことを追うスタイルがとてもかっこいい!見習いたい。Yちゃんのジャニーズ歴ももうかれこれ20年技(笑)なのでかっこいい!これからもぜひ続けて欲しい。

●「喫茶ぬいゆい」というイベントに参加決定。いろいろ前準備やお手伝いなど地下でごそごそ。
 (ボネヌでお知らせしていますのでぜひご覧下さい。私は布小物など作ると思います。)
●朝型人間完全崩壊。emuあきれる。
●春に引越することが決まったけど、まだ具体的に次の物件は決まらず。何をしていいのか。とりあえず出来ることからと側にあるものをちょっと片づけてみたりオロオロ。毎日のように不動産屋からfaxや電話。間取り図とにらめっこ状態。こういう期間も楽しいけど落ち着かず。

と、なんとなくの2週間。全体のモチベーションが低いままきてしまいました。
「いかーーーん!」(←お笑いのスピードワゴンの「あまーーーい」のように読んで下さい)
昨夜寝る前に今日やるべきことを手帳に書き込んでおいたおかげで、今日はこうして更新までたどり着きました。ゼエゼエ。やっぱり手帳にちまちまと予定を書き込んでおくと消化具合が違います。見事な自己暗示効果ですね。このまま何かに何となく焦っているような気持ちのまま一年が過ぎないよう、意識して目標を定めていこうと思います。
よし、がんばろ〜っと。…ってエンジンかかるのおせ〜よ〜ォ!


■2005年1月9日 日曜日
風邪が治んないです(>_<)。このネタばかりですみませんねエ。
このままだと副鼻腔炎というのになってしまいそう。鼻がジュルジュルとツライです。ドカンと熱が出た方が早く治ってスッキリなのに今回のはジワジワとうざったいです。今週から仕事も始まるし、気合い入れてがんばらないと。

今夜はおでんを作りました。今シーズン初のおでんです。ウチのおでんは具はちくわ、はんぺん、さつまあげなどの練り物と、大根、こんにゃく、鶏肉(ホントは骨付きのぶつ切りがいいのですが、近所のスーパーになかったので普通の鍋用モモ肉使用)、他にタコ、たまごです。たまねぎを1個入れとくとコクが出て旨いと知ったので今日のは初めて入れてみました。楽しみです。しかし今日は失敗したことが…。白いはんぺんやちくわがほんのり紅色になってしまいました。タコが生食用しかなかったのでそれを入れたら食紅が使ってあったようです。ワッハッハッハ。ア〜ァ。


■2005年1月3日 月曜日
昨日夜、風邪がピークになりました。昨日の日記で「今年の目標を」なんて言ってたけどそれどころじゃありませんでした(>_<)。いつもの私だったら正月はドカ〜ンと38℃!なのに、今回はじっくり37℃台の低い熱のまま、のど&はな攻撃型で苦しいです。今年はやることがいっぱいなんだからここで負けてはならない!と必死で生姜擦ってネギ刻んで味噌お湯で溶いてクイっと飲んで速攻寝ました。汗かいて結構すっきり。のどが痛いのは治ってきましたが、鼻はまだ最高潮にジュルジュル言ってます。ま、こうして更新してるくらいだからもう大丈夫でしょう。ワハハハ。2日間自力で頑張ってもダメだったので、あとはおとなしく風邪薬を飲むことにします。

昼間、毎年楽しみにしてるNHKの「東西寄席」を見ました。
"昭和のいる・こいる"師匠が好きでねぇ〜、ああ、今年はこういう演芸を生で観たいなと…、あ〜そうだそうだ。自分の今年の目標の一つに「演芸場(鈴本とか末広とか)で昔ながらの演芸を楽しむ」というのを掲げたいと思います。若手のお笑いも面白いからよくテレビで観ますが、中田カフスボタンとか横山ホットブラザースとか、やっぱりベテラン勢のを観るとお正月だなあって思いますね。落語も好きで、テレビでやってるとついチャンネルを合わせてしまいます。NHKラジオの深夜便の演芸コーナー:落語特選なんかも忘れないようにスケジュール帳に書き込んでおくほど好きで、毎週楽しみに聴いています。(その"ラジオ深夜便"、演芸ばかりじゃないけど面白いからオススメです。毎夜寝るときのお供です。それについてはまた別の機会に語りたいぐらい(笑))

それでは、みなさまも風邪などひかれませぬようお気をつけください。私は今日は早めに休みます。zzz…



■2005年1月2日 日曜日
あけましておめでとうございます。
ちょっと風邪を引いたようで朝から鼻うがいで頑張っていますが、のどと鼻が苦しいです。私は毎年正月に高熱を出して寝込むのですが今年はまだ熱が出てないから大丈夫!
今年も更新があやしいし、縫い物のネタがあまりないかもしれませんが(もう誰もそういうのは期待していないのかも(笑))細々続けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

昨日の元旦はさいたまのemuくん実家で例年通り新年会でした。甥っ子姪っ子チビッコいっぱい!おせちでお腹いっぱい!の一日でした。途中、春の引越のことを考えながら浦和の街を見てきたり(なんじゃ今さらというか地元なんですけども…)今年はどうなるのかなあとちょっと思いました。今年は自分たちの引越、知人の引越、岡山の私の実家や親戚にも動きがあって、色々と人が動く年になるのかな〜と思ってます。いい方向に動くようぼんやりと祈りつつ、ま〜のんびりとさいたまで元旦を過ごしました。

今日はウチにいて初詣も初売りにも行かず「北の国から」を見ながらぼんやりしています。emuは餅を食べないので(餅みたいなくせに…)、私一人でお餅を食べながら過ごしています。ぼんやり三昧!!

自分の今年の目標をまだ立ててないので、今夜あたりゆっくり考えようと思います。




*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*