不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2005年10月31日 月曜日
↓さっき更新したところ、思いっきり日付と曜日があってませんでした(>_<)。
今日は月曜日、ちなみに結婚式は先週の日曜夜。うぐぐ〜。
ぐ〜ついでに…googleがハロウィン仕様になっていますね。たまに変わってて面白いですね。

今夜のテレビは小泉新内閣発足ニュ〜ス三昧だわ。


■2005年10月31日 日曜日
先週の今頃は妹の結婚式だったなあ〜と、今週はいろいろあったので1週間が長かったです。結婚式は両家族だけの小さなものでしたが、過剰な演出のない(笑)落ち着いた雰囲気でした。妹は前日に”まつげパーマ”に挑戦し、慣れないことをするもんだからうまくかからず?土壇場でとてもブルーになっていました(マリッジブルーじゃあるまいし!モ〜どうなることかと思いましたが、当日はうまくカールメイクしてもらっててよかったです)。私は結構涙もろいので途中少しウルウルしつつも「まあ姉妹揃って似たような男性に出会ったモノだなあ〜」としみじみ思っておりました。両方ともイニシャルがemuくん、名前の一文字が全く同じなのです(笑)。身内話ですが末永くお幸せに。今頃はハニム〜ン出発で空の上です。

おめでたいことといえば、
一昨日、もうすぐ出産!の元同僚たつ&とも夫妻のうちに遊びに行って、おいしい夕飯をごちそうになりました。お腹がパンパンの彼女はマタニティウエアの上からもおへそがポコっと出てるのがわかってかわいかったです(笑)。赤ちゃんが中から蹴ってくるのも服の上から見えるんです!お腹に触ると中で動くのがわかるっていうのは知ってたけど、見えるなんてびっくりです。すごいなあ。体に気を付けて無事に出産されることを祈っています!

さらに話が変わりますが、
函館旅行に行ってたハルボン嬢からこんなものをもらいました→*


■2005年10月16日 日曜日
なんだか体調がグズグズとよくない秋です。先月後半から熱っぽく鼻の奥もグズグズ。なんだかなあ〜と思っていたら今日は地震!私自身もブルーデー直撃です。と、韻を踏んでみました(ハァ〜?)。
先週は妹が遊びに来ていました。もうすぐ結婚式なのに新婦が何をしているか!と言う感じなのですが、今後こういう機会も減るだろうと、〜新生活の準備モロモロのため上京〜と何かと理由をつけて姉妹でウロウロしました。
・品川エキュート(駅構内にドーナツプラントもあるなんて!)
・横浜(ワールドポーターズ〜赤レンガ〜みなとみらいなどかなり歩いた。もう若くない姉妹ヘトヘト)
・自由が丘(デポー39:アンティークショップの跡地を見届けたかったらしい)
・日暮里(新居のテーブルクロス用生地など安田商店で購入。安田さんいつ行っても感動。)
などなど。新生活に少しでもハナを添えられるようなものが見つかったかなあ。

〜最近のこと・今思いついたことなど〜
・大橋歩さんの本とか…大橋さんは有名なイラストレーターさんかあと思うぐらいで興味もなかったのだけど(すみません)、エッセイ本を図書館で借りて読んでみたらライフスタイルなんかも結構面白くて、大橋さん編集の雑誌:アルネを買ってよく読んだらすっかりはまりました。高橋みどりさんつながりでなんとなく同じテイストが好きなのかもしれません。ライフスタイルに興味があると言ってもコムデギャルソンの服や月の食費が15万円(!)なんてのはとても自分の参考にはならないので「遠い遠い憧れ」も含めて楽しく読んでいます。アルネは少しずつバックナンバーを揃えたいなあ。

・イカと大根の煮物…イカの都合により、昨日今日2日続けて作ってしまいました。これだと大根もバクバク食べられますね。イカは魚よりさばくのがラクだし煮物だから洗い物もラクです。あと、わかさぎの南蛮漬けも作ってみましたが、これもなかなかおいしかったです。私が滅多に作らない幻のメニューだけど、やっぱりこういうの食べないとダメだな〜。ちょっとここ数日我が家は魚メニューでした。何となくね。

・ドラマ「野ブタ。をプロデュース」が面白そう。亀梨和也くん気になりますな(笑)。

・トラピストバターの缶にグッと来たので一日財布と相談してから買いました@近所のデパートの北海道物産展。
最近ちょっと固めの丸いパンを焼いているので…と言っても一次発酵までは我が家の"象印サン"がやってくれるので私は切って丸めて寝かして焼くだけですが…それにつけて食べたいなあと思ったからなのです。私は強力粉にライ麦とかグラハム粉とか、邪道かもしれないけど適当ォ〜に混ぜて作っています。適当にやっても"象印サン"のおかげなのか、結構ウマイものが焼き上がります。The 他力本願!上新粉を付けて焼くので表面がパリパリおいしいです。ジャムはアヲハタの砂糖不使用のいちごが好きなのですが見つからなかったので今はサンダルフォーのブルーベリーを使っています。渋いブルーのパッケージで細長い瓶がかわいいです。(なんでも見てくれから入るヤツなんですわな(>_<))

・Mパターンの切り替えヒモパンツをまた縫いました。もうそればかりです。それしか縫っていません!
ちょっと前にスカートのパターンも買ったのでこの秋はスカートも履きたいな。
…と、そんな感じでたいした更新はないですが、普通に暮らしています(笑)。




*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*