不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*


■2005年9月29日 木曜日
誰かが私の鼻の穴に"こより"を入れて遠隔操作してるような状態が続いてます。
操作してる人!お願いだから今すぐやめてください!!!!フガフガフガッ!ブェ〜クッショィ!
気温が下がってきたからですかね〜風邪なのかなあ。一昨日夕方から急に咳き込んで頭痛&のどが痛くなって、寝てても肺が詰まるような苦しさがありました。昨日は大人しくしていたので、頭痛とのどは治りましたが、今度は鼻なのです。何故か鼻水が出なくてフガフガしています。10月は予定がいろいろだから気合い入れて頑張らなくては!

阪神が優勝してバンザ〜イ!
一昨年飾ったあのタオル→*(03/9/15の日記)をまた引っ張り出してこようと思います。


■2005年9月25日 日曜日
台風が来てるのに、近所での早朝ゲートボール練習は通常通り開催中〜。カツーんコロコロコロ。
私は昨日「台風が来るから大変!」と張り切って買い物に行って(空振りやン)今日は出掛ける用事もないので、ウチでひっそりパン作りです。今日のはライ麦を入れてみます…と言っても実作業は"象印ホームベーカリー"なので私は材料を計るだけです…パン作りって言えないな(>_<)。ん〜、おやつストックもないしクッキーかドーナツでも作るか…。ハッ!そういえば世間では3連休だったのか〜!
※13日〜20日分更新しました。↓


■2005年9月22日 木曜日
さいたまに戻った私のポストを直撃したのはこれ。
差出人は、えぇ、この人です。見直そう♪そんぽ〜♪
この「ハナコアラの切り抜き(新聞広告)」を貼りたかったがために手紙を書いてくれてました。(あとこの写真ではよく見えないけどカキノジンさんのハンコも押したかったらしい(笑))
…まったく、ポストを覗くのも油断出来ません(号泣)。
以前同様な手口で「カバヤ食品の知っとるカァ〜のカラスの仲間のカバウマ」の便せん攻撃にもあいました(笑)。泣けるゥ。
※enu大好きジューCの脱力感全開企業:カバヤ食品へGo→*
(サイト内へんなキャラがいっぱいです(ブラボ〜))


■2005年9月13日〜20日
実家に帰省していました。なんでこんな変な時期に急に思い立ったかといいますと、来月妹も結婚して実家を離れるので今度からは帰省しても姉妹一緒の機会がなくなるのかなあ〜と思うと急に寂しくなって、突如帰ってみたワケです。もう私自身、遠くですっかり別の暮らしをしているというのに、未だに家族離れできていないのかしら…。

〜いろいろ1週間〜
●お彼岸も兼ねて久々に親戚まわりをしました。
父方のおばあちゃん(96才)に久々に会いました。ゆっくりと私を思いだしてくれて「とぉ〜くへよめにいっとる孫じゃな〜」と覚えてくれてるようで嬉しかったです。私の「メモ魔&NHKのラジオ深夜便好き」はこの祖母ゆずりだと思います。それから、私は帰省すると何故かいつも高熱で寝込んで外出出来なくなるので母チエコの三姉妹の叔母様たちに会うのも久々でした。母チエコ×3人って感じです。ワラワラワラワラとみんなよくしゃべる(笑)!!イトコたちの結婚・出産や再婚など今年は動きが多いので、どんどん親戚が増えるって感じです。

●ペーパードライバー10年の歴史に終止符を打った妹の新車で、緊張ドライブツアー。
嫁ぎ先が車社会の町なので「生活がかかっている!」と車を買って乗り始めたようです。のんきな姉:私enuはおもしろがっていろいろ連れて行ってもらいました(ちなみに私はペーパー歴10年数年です(>_<))。結婚して住む広島県内ののどかな町に建築中の新居を見がてら連れてってもらいました。慎重に運転するので乗ってて安心です。
妹は慣れない土地での新生活への不安もいろいろあるようですが、その町の雰囲気など見て「ここならきっとうまくやっていけるよ♪」と思いました。これからの妹の幸せを願うけなげな姉enuです(日本語間違ってるような…)。

●バッグ作家そあ:hitomi*さんのお店「calon」に行った!
今回の帰省の目的の一つ、憧れのcalonへ!妹の車で赤磐市のお店へ〜ウチから40分くらいカーナビだよりの緊張の旅でした(笑)。住宅街の中にひょっこりある小さなかわいいお店で、裏に池があったり窓からの景色も外国のようでした。バッグの新作もどんどん展示されているアトリエショップで、hitomiさんセレクトのヨーロッパの雑貨や生地もたくさん置いてあって、お店や庭も手作りでお友達が作ったドアなど見逃せないものばかりで、小さな店内の棚や引き出し、中に置いてある雑貨まですべて拝見してきました(怪しい姉妹ですみませんでした。お茶までいただいてしまって…ごちそうさまでした)。作業中の小さな生地がちょっと置いてあったり(何でもない感じなのになんかぐっとくるものがある!)小さな白い部屋の中はhitomiさんのペースで時間が流れている感じがしました。こういうの大事だなあ〜と思いました…今の私は何か忘れてるような気がします。妹は新居はこんなお店のような白い部屋にしたい!庭も参考にしたい!とハイテンションになりっぱなし(いつもクールな彼女なのに…)、私は春のnui+yuiイベントの時に買えなかった生地など購入しました。オリジナルバッグのずっと気になってるのがあって今でも頭の中がそれでいっぱいです。

●母チエコと倉敷へブラブラ買い物へ。
駅前の三越が閉店していておどろき!…絶句。
昔ながらの商店街で、安いわっぱの弁当箱を見つけてはしゃいでいたら、何故か母が買ってくれた…ありがとう。お箸もemuのと合わせて新調(これは自分で買いましたよ(笑))。他にも食器屋さんや備前焼きのお店を覗いたり…倉敷の古〜い商店街、好きなんですよね。30年くらい変わってないところがいい。倉敷名物、ふるいちのぶっかけうどんで満腹(駅前の古〜い、せま〜い店が好き)

その他、地元の友達に会ったり近所のスーパーに行ったり何でもないことをするのが楽しい帰省暮らしでした。毎日出歩いて誰かに会ったりしてたので、私にしてはいつもよりハードな1週間でした。
一つ思ったのは、ウチは父も母も大声でみんなしゃべりたいことを好き勝手にしゃべっているので(ん〜、妹はそうでもないかな…)常時左右から音声多重でうるさい家だな〜(タメイキ)ということ。にぎやかで元気なのはいいことなんだけどテレビの音も聞こえない(涙)。

1週間留守にして夫emuはどうしてたかといいますと、これが特に大きな問題なく無事過ごしてくれたようで、自分で洗濯もしていて(ま〜全自動だけど(笑))なんて手のかからないリアルアンパンマンなんだ!…と思うようにします…主婦の目で細かいことを言えばキリがない(笑)。コうるさい妻のいない貴重な日々を満喫しくれたようです。


■2005年9月11日 日曜日
選挙行って来ました。
引越して、今の地区のほうが投票所が分かりやすくていい!前に玉川学園@東京町田市のミニ秘境に住んでいたときは選挙投票所がすごいところにあって何度行っても遭難してしまい(私がばかだばかッ)※2004/7/10の日記参照→*、市役所で期日前投票制度を利用していました(>_<)。私は特に支持政党はありませんので、毎回選挙前に新聞やテレビでちょっとだけ各政党や候補者について調べものをします。駅前で演説してるとちょっと様子をうかがってみたり(かなり怪しい)。今回の選挙は全国あちこちでうそでしょ〜って言うような候補が出ててびっくりです。政治ってそんなに簡単なもんなのかなあ。…まあそんなことをぼんやり考えつつ、ここ数日の私のBGMは"ムネオハウス"でした。今さらか…しかも私は埼玉県民だからあのムネオさんは直接関係ないのですが、なんとなくソレを思い出して聴いています。いろんな開票結果、どうなるのでしょうか。今夜〜明日朝は寝不足かも。

火曜日から1週間ほど、時期はずれの帰省をしてきます。よく考えたら全然帰ってなかったので約2年ぶりの岡山です。その日は仕事に行って、夜そのまま東京駅から新幹線に乗ります。今では最終便がずいぶん遅くなったので便利になりました。"そあ"のhitomi*さんのお店"calon"に行くのが楽しみです。私がいない1週間、夫emuも羽をのばせていいのかな。emuはいつもウチに帰ると私がいるので仕事以外で一人になる時間がないと思うんですよ。なのでまあごゆるりと。家事は私よりもマメなので、奥さんいなくても全然平気らしいのですワ…ちょっと哀しい。でもハメをはずすなよ!リアルアンパンマン!


■2005年9月4日 日曜日
まだまだ暑い日が続いていますが、日が暮れるのが早くなったり夜に鳴く虫の声とか「秋だなあ」と思うことがいろいろありますね。セミが最期の突撃してくるのだけは”要注意”です。

よく見に行くサイトが長期間更新してないと「何かあったのかしら…」とドキドキして心配になってしまいますが、よく考えたら私も1カ月くらい更新していませんでした。ちょっと息が切れてきました。もちろん、イヤイヤやってるわけじゃないですヨ。(もしサイトを休むようなときはTOPで必ずお知らせしますのでじぇんじぇん更新がないときは、ただサボってるだけです(>_<)。なんとなく最近メリハリがないなあ。生活も、お肌も(ぎゃ〜)。ま〜私の場合、何かあったワケでもなく、何もないワケで…う〜ん…この1カ月の間、普通にパソコン開いても好きなサイトを見て回るだけで…すっかり受け身状態!や、それすらしてない時もあるからネットへのテンションも下がってるのかも…。日々ぼんやりと生活しちゃってるワケですワ。かと言って「もう何もかもいやだわ(サメザメ)」とかそういうのでもなく、決まった日には仕事に行って、ウチにいる日は思いつきで狂ったようにお菓子を焼いてみたり、ムキになって床や風呂を掃除してみたり、ハルボンとぶらりキントモしたり、まあそんな感じで、ここでグダグダ言うまでもなく(笑)日々それなりにやってます。覗きに来てくださっているみなさん本当にありがとうございます!

♪このやる気のない自分の気分を盛り上げるBGM:「星条旗よ永遠なれ」自衛隊航空中央音楽隊CD(※図書館で発見。よくわからないけどすごそう)

〜最近、気になることなど〜
●夜中のNHKの番組で紹介されてた向田邦子原作のドラマ(阿修羅のごとく)。
●選挙運動すごいな〜。
●お肌の元気がないので秋のスキンケア強化を考えなくては。(私の使ってる基本は変わらずMARKS&WEB、松山油脂の路線。石けん洗顔は泡立てネットを使うようになってすごくラクになりました♪)
weeさんが紹介してた「猫村さん」の本を買って読みました。なんじゃこりゃ〜!!!久しぶりに衝撃的な作品に出会ったあ(笑)!
●ベランダ園芸苦戦中。野菜・葉っぱ系は初めから失敗で全滅(日当たりの関係?)。苗で買って植えたものもいくつか枯れてしまい、かわいそうなことをしました。くせのあるドクダミの葉や堅いアイビーの葉にまで小さな尺取り虫のようなのがついて葉を食い荒らされてしまいました。むずかしいなあ。





*先月分を見る*  *シロい日記帳index* *home*