「料理は実験!」と言い切っていた先輩がいました。彼女はうどんをゆでている途中にいねむりして(ゆですぎて)なべいっぱいにしてしまうような人でした(今は1児の母となり今日もまた新たな"実験"に取り組んでいることでしょう(笑))。とにかく「作ってみることに意義がある!!」というその精神は今の私にも十分引き継がれています。お料理は決して得意ではありませんが「作ることがおもしろい」のですね。ここではenuのcookingレポートやお店で見つけたおいしいモノ・なんじゃコリャ〜のモノなどを紹介していきます。

3

 

*40分で出来るパン ハムチーズロール*
先日Sunnyさんのサイト*で見てからちょっと興味のあった"電子レンジでイースト発酵させる"という村上祥子さんのレシピで作りました。・・・偶然にも昨日の花まるマーケットで放送してて「エ〜ッ!ワタシはァ〜、Sunnyさんリスペクトなのに、これじゃまるで花まるおばさん*じゃないかァ〜!」と悔しながらも(*他にもおもいっきりおばさん・伊東家おばさん・あるあるおばさんなど)作ってみました。イヤほんと、面白いように作れるもんですね。台所汚れないし、力仕事でもないし。前に作ったときなんか1時間くらいかけて発酵、しかもうちには保温装置がないからホットカーペットに毛布掛けて発酵させたり、まるで親鳥がひなを暖めるかのようにそれはもう大変だったのです。ホントこれはちょいと作れるカンジでいいです。本にはハムとチーズと万能ネギを使ってありましたが、私は今日は青のりをふってみました。これ絶対おすすめです!!
(2002/04/21) 

    

*ロイヤル ゼラチン(オレンジ味)*
石鹸の小箱のようなかわいいパッケージのアメリカ産のインスタントゼリー。ボールにロイヤルゼラチン1箱を入れ、沸騰したお湯240ccを混ぜ、さらに200cc前後のお水を混ぜて、型に入れて冷蔵庫で固まるのを待つという何とも簡単なアイテムです。私はゼリー型を持っていないので、レモンクッキーの入っていたカップ麺容器くらいの大きさのプラスチックのふた付容器を使いました。カップ1杯のゼリー・・・・ひたすらオレンジゼラチンの味。冷蔵庫をちょっと開けてはスプーンで2サジくらい食べて、またちょっとしてまた食べて・・・ひたすらオレンジ。そして蛍光オレンジ。これすごい色なんですよね。このオレンジを食べきったので今はストロベリー味を仕込んであります。固まるのを待っているところです。(2002/04/20)

    

*強烈な香り!スパイスティ*
先日参加してきたプチココさんのイベントでいただいた香りの強い紅茶に惹かれて、ずっと気になっていたのでメーカーは違うと思うけど昨日買ってきました。STASSEN「CHAI SPICE TEA」〜セイロン紅茶とスパイス(カルダモン・シナモン・クローブ・ナツメグ・ペッパー・ジンジャー)がブレンドされているものすごく強烈な香りの紅茶です。パッケージ開ける前からすでにスパイシーな香りが!!神保町で食べた薬膳カレーを思い出しました。クローブとシナモンが効いてますね。うむむ。シナモン系はそんなに得意ではないけれど(むしろ苦手なのに・・・)これは何故かハマりそうです。身体中の毒が出ちゃいそう。ミルクで煮込んでCHAIにするのが普通かもしれないけど、私はポットでそのままストレートで飲んでます。昨日から部屋中スパイス天国。高円寺あたりのエスニック雑貨のお店に行ったらこんなニオイがしてるなあ(笑)。(2002/04/06)

    

*ハウステンボスおみやげ チューリップティ*
妹が彼氏と一緒に行った長崎ハウステンボスみやげ。すてき!
チューリップティってチューリップの味がするのかなあと思って飲んでみました。
チュリップっていい香りしますか?・・・・特にしないですよねえ。
ふ〜む。どんなもんかな・・・・・。
結果は・・・ホントに「チューリップ」の味でした。
ちょっと草っぽい紅茶かな〜。
パッケージがかわいいのでOKとしましょう(笑)
色は赤くてきれいなお茶でした。
(実はその写真を取り忘れてしまったのでした(>_<))
ちなみにおみやげには博多明太子プリッツもいただきました(2002/03/27)

 


 *前へ* *次へ* *home*