つぎの頁へ楽茶会 菓子ごよみ

お菓子のPhoto & 解説

解説は主にお菓子の中に入っている説明書きをそのまま掲載しています。

 

自然菓 梅蕊(ばいずい)

実の厚い紅梅・白梅を梅漬けから、ひと粒、ひと粒大切に、独自の技術と製法により、自然の風味を生かした手作りの、梅のお菓子の逸品に仕上げました。自然菓 「梅蕊」は、砂糖の結晶が美しく輝き、口にふくみますと、酸味の中に上品な甘さが広がります。高級なお茶請けに、またお土産に、きっと皆様にご満足いただけることと信じております。

主人敬白

 




菴羅(あんら)の菓 ※マンゴームース

南国の代表果、マンゴー
芳醇な香り、ほとばしる果汁
そして、その濃厚なおいしさは
さすが、世界三大美果のひとつ
彼の地、熱帯での栽培は古く
紀元前からと伝えられています
豊かな糖分に加え
カロチン、ビタミン
C も豊富
熱い日々を快適にすごす
必須の美味デザート
いつの日に伝えられたか
日本語では、菴羅(あんら)という
このエキゾチックな味わいを
ゼリー仕立てに仕上げて
果肉を沈めてみました
星きらめくジャグルの夜
椰子の葉のサンデッキ
トロピカルな夜、思い浮かべて
どうぞお楽しみくださいませ


古代エジプトより健康果として親しまれた
美容果 無花果菓

いちじくは旧約聖書のアダムとイブのお話で有名なほど古くから栽培されています。日本には
17世紀に、ポルトガル船によって長崎に伝えられ、その後日本各地で栽培されるようになりました。いちじくは「無花果」と書いて、花が咲かないと思われていますが、新枝の葉腋(ようえき)に無数の白い小さい花が咲くのですが、外から見えないのでこのような字を当てられてしまったんです。甘ずっぱいゼリーのような味わいと香りが愛されていますが、薬用としてもさまざまな効果を持っています。まず、美容の大敵、便秘に効果のある整腸作用があり、胃を丈夫にしたり、消化を促進することが知られています。またお酒を飲みすぎた時に食べると、二日酔いの防止にもなります。そのうえ、低血圧に効果があり、いちじくは現代女性にぴったりの美容と健康食といえます。
「無花果菓」は本来の味わいと薬効を生かして風味豊かな健康デザート菓として調整いたしました。ご賞味くださいませ。


水羊羹

「書中お見舞い申し上げます」シリーズのひとつ。写真は<小倉>と<抹茶>

 

フルーツあんみつ

フルーツあんみつのお召し上がり方

容器に氷を2〜3個入れ、中
身を袋から器に移してあんを
おかけになり、ご賞味ください
ませ。
口元に広がるさわやかな風味
は、きっとご満足いただける
事と思っております。
店主敬白





富久柿(ふくがき)

天高く、澄んだ青空に
あざやかな朱の色をかがける柿
心なごむ、季節の風物詩です。
まさしく日本の風景

熟れた柿とスライスした干し柿を
ひとつに封じ込めた、
新しいタイプの和風デザートです。

器に柿の葉などを敷いた上に
富久柿を乗せていただけば
より楽しくお召し上がりいただけるかと
存じます。

 

クッキー(木苺)

※チーズ味もあります。


クッキー(チーズ)

※クランベリー味もあります。

 

 


TATUYA バースディケーキ(パウンドケーキ) 2001.09.22

 

 

栗きんとん

つぎへ

 

楽茶会 菓子ごよみTop BBS