黒川主

陰陽師収録 第三話のSpoilerっスから、良い子は読んじゃダメだよ。


 上弦の月が、大きく中天から西に傾いていた。

この記述には謎がある。後述から日付は太陰暦7月3日、 通常、三日月は月齢2(3日)、上弦の月は月齢6〜7(7〜8日)である。
太陰暦7月3日であれば三日月でなければならない。

 しかし、博雅にも、低く差してくる月光の色や、星を宿した草の露は見てとれる。
 庭を渡る風に、それらの草や葉が、闇の中でさわさわと鳴る気配も、博雅には心地よい。
 文月−−−
 太陰暦でいう七月の三日の晩であった。
現代ならば、八月に入ったかどうかというところである。

太陰暦7月3で太陽暦8月初頭と云う条件で考える。
後述の博雅の感想から 『玄象といふ琵琶鬼のために盗らるること』以後の事件と仮定し、最短であると考えると、 応和 2年7月3日(ユリウス暦962年8月5日)となる。


「その忠輔が、おれの母方の遠縁にあたる人物でな−−−」
「ほほう。武士の血をひいているか−−−」


ユリウス暦和暦記事
962-06-** 応和2年5月頃 黒川主、綾子の元へ通いだす。
962-08-05 応和2年7月3日 博雅、晴明の屋敷に行く。
黒川主捕まる。
962-08-06 応和2年7月4日 黒川主放される。

The copyright of this Web SITE is reserved by Dr.RUGEYE. Any unauthorized reproduction of any of its content is prohibited.
POLLUTION LEVEL9x SINCE 1998-11-30 COPYRIGHT Dr.RUGEYE © 1998..2002
Status:1998-11-30 00:00:00+09:00