しまじろうの日記   1月の日記   2月の日記


3月31日(日)

来週はいよいよ今シーズン初レースなので、今日は竜ノ口で練習しました。まだまだ体が出来上がってないので無理せず押さえ気味に走ったん

ですが、いつも足を着かないと曲がれなかった登りのヘアピンが足を着かずに登れました。上級者が足を着かずに曲がってくのを見てすげ〜って

感動してたことが自分にもふいに出来てしまったので今まで力が入りすぎてたんだなぁと、乗り方を再考しました。あとシングルトラックを走っていて

明らかに故意にコースをふさぐように丸太が置かれていてハイカーか管理されてる人が置いたのかもしれませんね。やっぱ歓迎はされてないわな。

TIサーキットの耐久レース、ゴジャーズからは2チーム8名のエントリー予定です。メンバーより多い?気にしてはいけません(笑)しかしエントリー代

2チームで5万円も払わないといけないとは・・・高すぎるぞ!テレビせとうち!!

ニューフレームが来たので自転車屋で持ってみた。思ったより重い・・・ちょっと、いやかなりがっかり・・・まぁ乗り味はいいだろうと思う・・・


3月29日(金)

今日は21時まで仕事でした。でもレースも近いので帰って1時間ほどローラーで練習しました。やっぱ仕事が忙しいのを練習できん理由にしたく

ないもんね。トップ選手だってみんな仕事もってるわけだしね。そんで少しずつ重たいギヤも踏めるようになってきた。でも去年の70%くらいかな。

そんでそのあと風呂に入ってさっぱりしてポテチをつまみにビールを飲む!最高〜♪それがいかんっちゅうねん!!


3月28日(木)

今日は送別会でした。お世話になった方々が変わられるというのは、さみしいものです。同時に残された我々がしっかりしなければという思いを

強くしました。どうか新天地でもがんばってください!

フレームは結局来週になりそうだ。もう思いっきりぶっつけ本番でテストなしで乗らんといかんだろう。で、パーツもそのまま移植できないパーツも

あるみたいなので直前になってこれ使えん、間に合わんなんてことにならんといいけどね・・・まぁなるべく雨が降らずに使わんでも済むことを願い

たいね。だいたい初期トラブルがつきもんだから。


3月25日(月)

結局フレームを買うことになりました。この不景気でも日本経済を立て直すためにどんどん投資してますよ僕は。といっても自転車業界というか

某自転車店か?世の中デフレでどんどん物が安くなってますが、自転車はあんまり変わんないなぁというのが実感です。XTRがフルセットで

5万円(現在約15万円)で買える時代がこないかなぁ。SIDレース(MTB用高級サス)が2万(現在10万)とか・・・そしたらどんどん買い換える

のになぁ。やっぱいろんなパーツを試してみたい!


3月24日(日)

今日は岡山のMTBチームパンクブロスとがんばれ!Beersとサイクリングに行ってきました。サイクリングというよりは地獄の練習というくらい

ハードなものでしたがとっても楽しかったです。備中国分寺から県南最高峰の弥高山まで行って帰るという、しかもヒルクライムばっかりという

超ハードなコース設定でしたがとても楽しかったです。走行距離約130Km。今日1日で今年のこれまでの総練習距離は越えたな。

練習不足のためやっぱり登りはメロメロでかなり足を引っ張ってしまった。まぁ優勝、入賞経験者ばっかりのメンバー構成でしたが・・・

Jシリーズまであと2週間。しっかり練習しよう!!


3月21日(木)

まだ決定ではないけれど新しいフレームを買うことになるじゃろう。新しいフレームは・・・・まだヒミツ。昔つきあっとった女とよりをもどすのは

いやじゃけど、また同じタイプを好きになったって感じ(笑)。しかしホント毎年自転車買っとるな。自分でもさすがにええかげんにせんとおえん

なぁと思うなぁ。


3月20日(水)

サイクロン号がオシャカになってしまった。というわけで新しくフレームを買うか、ディスクブレーキをX-WINGに移植するか迷ってます。

今シーズンジャパンシリーズ参戦用にディスクブレーキを組んでサイクロンを復活させたんですが、結局自分では1度もレースで使うことなく

オシャカです。X-WINGがあるのでそれでレースにでればいいのですが泥レースのことを考えれば、やっぱりディスクがほしい。でも重量のこと

を考えれば、軽量化を追及しているX-WINGはVブレーキでいきたいしなぁ。フレーム買おうかなぁ、でももうあんまり機材には金かけたく

ないし・・・まぁtotoでもあたればフルダイナミクスのオリンピックリミテッド(金ピカの百式カラー)がほしい!


3月18日(月)

昨日のマラソンのおかげで今日はおもいっきり筋肉痛です。階段の上り下りがつらい・・・。それで今日はチタンテープ(ピップエレキバンみたい

なやつ)を体中に貼って仕事しました。効果のほどは・・・なんとなく痛みが和らいだかな?

ジャパンシリーズの開幕戦のエントリー票が届きました。受付番号53番。100人はいるだろうから半分くらいのスタート順か。まぁちょうどええ

くらいかな。あんまり前の方だったら抜かれるばっかりで気持ちがなえるからね。ポイント取れるようがんばろうっと!


3月17日(日)

あわくら・武蔵路健康マラソンに出場しました。前日に肋骨を痛めて出場するのをやめようとも思いましたが、行けるだけ行ったれ〜と言うこと

で、強行出場しました。スタートで前のほうに並んだため周りのペースがめちゃくちゃはやく2キロくらいは飛ばしましたが、すねが痛くなってきて

こりゃ20キロもたん!ということでペースダウン。あ〜どんどん抜かれてく・・・肋骨も痛いことは痛いけど我慢できる痛み。それより心臓が苦しい

のか肋骨が痛いのか判断できんからペースが上げれません。痛めていた足の付け根の痛みも再発。う〜苦しい!やめたい!でも地元の住人

の暖かい応援が・・・「がんばって〜」と言われると止まれんよな。アップダウンの激しいコースなので前回の吉備路よりきつい。練習もしとらんし。

体的にはホントいっぱいいっぱいだったけど切れ目ない沿道の声援でなんとか気持ちを切らさずに走りきることができました。前回より体的にも

コース的にも条件が悪かったですがタイムは30秒ほど短縮できたのでヨシとしましょう。順位には納得できませんが・・・来年はちゃんと練習しよ

うっと!!


3月15日(金)

ここ最近本当に疲れてる。原因はわかってるけど、それを取り除くことはできません。はぁ〜早く仕事覚えてくれんかなぁ・・・俺の教え方悪いん

かなぁ・・・いかんネガティブシンキングになっとる。

そういえばあるNHKの番組で小学生と高校生がサッカーのシュートを50回してどのくらい疲れるかを測定してて、高校生はだんだんボールを

蹴る力が落ちてくるのに対して、小学生は最後まで変わりませんでした。子供は力は小さいけれど持久力はあるそうです。番組でも子供が

疲れたというのは嘘だと言ってました。お父さん、お母さん、だまされてはいけません!科学的に実証されてます、ハイ。


3月14日(木)

今週末はまた懲りずにマラソンです。今朝の新聞にあわくら武蔵路マラソンのことが載っていて、テレビで放映するらしい、録画ですが・・・

これはぜひ映らねば(笑)。しかしあんまりにも練習してないので今日は走って通勤しました。と言っても2キロほどですが・・・そんで着替えなど

をナップサックに入れて背負って走ったんですが荷物が左右にゆれるもんで体もゆれてまともに走れません。結局片手で押さえて走りました。

体の前もホールドするタイプのものを買わないといけませんね。

ゴジャーズのメンバーの一人の車が車上荒らしにあった。車のガギがこじ開けられていて、ダッシュボードとか開けられてたそうですが、金目の

ものを入れてなかったので被害はなかったそうです。怖いね〜。でもねらうならもっと高そうな車ならえばいいのに。でもその彼、アパート暮らし

のため自転車(20万相当)をクルマに積んでたんだけど、まぁ知らん人には自転車の価値なんかわからんわなぁ。


3月13日(水)

今日はF−1ドライバー佐藤琢磨選手の「GO FOR IT!」という本を探しに紀伊国屋へ。近所の本屋探してもないんだもんなぁ。

で、ありました!やった〜。でも本屋で本探してると楽しいね。帯のとこにいろいろ面白そうな事書いててついつい買ってしまうよね。で、ふと

見ていると、恐るべき讃岐うどんの第5弾が出てるではないか。う〜んまたうどんツーリングに行きたくなった!さぬきうどん全店制覇攻略本

2002年最新版が出てたのでさっそくGET!!この本いいですよ。うどん屋の地図が結構細かく載ってるのでほとんど迷わなくてもうどんや

を探せます。

チューブレスタイヤ2本とも交換しました。エアをあまりはらない状態だとやっぱりきちんとはまらないみたいなのでかなり多め(4kpa)に最初

にはるといい具合に膨れてリムにきちんとはまりました。そのあととりあえず2kpaほどに圧を落として、街乗りで乗ってみました。

かなり低圧にしているにもかかわらず、こぎはかなり軽かったですが、路面の段差は結構拾ったのでもっと圧を落としたほうがいいでしょうね。

IRCのシラクにしたんですがノブがかなり高く雨レースでも使えそうな感じです。段差で衝撃を吸収しきれてないのはこのノブの高さと硬さが

原因でしょうね。普段はこぎの軽さと耐パンク性を優先して2.8kpaほどはってるので低圧でもこぎが軽いのにはちょっと驚かされました。

次はもうちょっと低圧にしてオフロードでためしてみよう!


3月12日(火)

今日久々に仕事が定時に終わったので金山に登った。頂上まで登るつもりだったけど、エースセンター(34くらい)で撃沈・・・だってえらい

んだもん。重たいギヤが踏めないから軽いギヤでシャカシャカのぼってピーク時の2分落ちくらいかな?とりあえず4キロ増の体重と落ちた筋肉

をどうにかせんといかんな。

チューブレスタイヤ仕方なくレバーを使ってはめてみた。空気を入れてみて回してみる。なんかブレテルなぁ、いいようにはまってないなぁ。

次の日に見てみるともう空気少し抜けてるよ。やっぱちゃんとはまってないんかな?むずかしい〜!

そういえば明後日ってホワイトデーじゃん!忘れとった、なんも買ってないわ。


3月10日(日)

今日は今年初めて本格的に自転車に乗りました。近くの山、竜ノ口に4名で練習に行きました。アップがてら30分ほどかけて現地まで自走

しましたが、すでにふとももの裏が痛い・・・現地につく頃にはお疲れ様という感じでしたがとりあえず3周走りました。

一緒に走った某エキスパートライダーには当然のごとくおいてけぼりになり、もう心臓もバクバク、上半身の筋肉が落ちてるから登りはふらつくし、

腰も痛い。なんだかマラソントレーニングはまったく役に立ってないという感じです。自転車のほうがえらい(きつい)です。なんかマウンテンバイク

という競技のハードさを再認識させられました今日は。たまには違うスポーツをやってみるのもいいかもねそういう意味では。

チューブレスは予想どうり交換できませんでした。本にタイヤレバー使っちゃだめって書いてあるので手ではずしましたが20分かかりました。

そんでチューブレスタイヤがこれまたカタイ。あんなんどうやってはめるの?レバー使わずなんて無理っ!10分ほど格闘してあきらめました。

レースでもしチューブレスがパンクしたら完全アウトだな。はずすのに20分もかかったらレース終わっちゃうよ、ははは。

自転車をX-WINGにかえて初めての本格的トレイルでしたが、やっぱりめっちゃかたいよ。下り跳ねる跳ねる。年寄りにあの振動は堪えるよ。

やっぱクロモリがいいなぁ・・・重量が軽ければ。


3月9日(土)
バリうま

昨日はゴジャーズ+ αでしまじろう邸でバーベキュウパーティーでした。メインは殻つきの牡蠣!それを炭火で焼いてしょうゆをたらして食べると

めっちゃうま〜い♪牡蠣はやっぱり殻つきだね。牡蠣のうまみが逃げてないよ。でも食べ過ぎたので当分牡蠣はたべたくないなぁ・・・

肉も牡蠣もビールもいっぱい飲み食いしたので、体重計に乗るのが怖いな・・・明日は久しぶりに竜ノ口に練習に行こう。チューブレスをゲット

したので早速ためしてみよう。でもタイヤ交換に手間取りそう。


3月7日(木)

なんだか最近忙しい。肉体的というより精神的に。自転車の練習もしないといけないんですけど、なんだか疲れててやる気がおきん。なんか

自転車の練習のこと考えるともううんざりと思うこともあるんですよね・・・でもレースは楽しいんですよ。しかし毎年成績もあがってきて自分も

周りもつぎはそれ以上があたりまえのようになってくると、練習も当然今まで以上にハードにしなければならないし、もう若くないので維持するのも

つらいかな〜なんて思うことも。やっぱ去年目標の岩岳入賞を達成してしまったので燃え尽き症候群になってますね。今年の目標・・・なんに

しよう・・・


3月4日(月)

今日はスノボーに行ってきました。最近暖かかったので安心してノーマルタイヤで行ったのですが、結構気温が低くて思いっきり凍結してました。

もうめちゃめちゃ慎重なアクセルワーク&ステアリングワークで坂を上りましたよ。雪質もカチンコチンでした。これはこけたらめっちゃ痛いということで

ついた早々ビールタイム!!1時間ばかり飲んでました。そんで昼飯食べたら眠くなって1時間ばかり仮眠・・・でもちゃんとリフト20本はすべりま

したよ!平日なので待ち時間ゼロなのだ。スキーとスノボーだったらやっぱスノボーのほうが簡単だな。でもこけたらめちゃ痛い。脳が揺さぶられる。

今日も脳細胞がかなり破壊された気がする。あ〜頭いたい・・・


3月3日(日)

今日は日曜ですが仕事でした。午後からだったので午前中はあわくらマラソンに向けて10キロほど走りました。6キロほど走ったところで心臓が

おもいっきり痛くなってやめようと思ったんですが、深呼吸しながら走ったら少し回復したのでそのまま走りました。ゆっくり走ったのにおかしいなぁ。

心臓悪いのでしょうか。

明日は休みなのでスノボーに行ってきます。もう雪質はあったかいので悪いでしょうが、そのほうがこけても痛くなくていいかな。


3月1日(金)

いよいよF1グランプリが始まりました。日本期待の佐藤琢磨選手、初日は13位まずまずでしょう。明日の予選はぜひシングルグリッドを

目指してほしい!今年は10年ぶりに鈴鹿に観に行こう、日の丸持って。

妹の骨折は結構重傷みたいで手術して2週間くらい入院しなくてはならないようです。私も3年前に手の指を骨折して手術したんですが、

最初麻酔が効いてなくてメスで切ったとたんめちゃめちゃ痛かったのを覚えてます。強引に1泊2日の入院で退院して、5日後には普通に

仕事してました。ははは。