室生ダム(むろうだむ)
室生ダムデータ一覧表
赤いラジアルゲートが朝日で光っております。ゲートはやっぱり赤に限りますね。室生ダムは重力式コンクリートダムになります。
写真1・写真2
「ダム写真集」トップにもどる



室生ダムを正面から撮影したかったのですがこれが精一杯でした。この先にあるダムへの進入路は通行禁止でした。
ラジアルゲートのアップ写真です。非常に縦長のラジアルゲートでございます。ゲート右側の出っ張りはエレベーター棟だと思います。(すいません。忘れました。)
こちらはラジアルゲートの軸の部分になります。ラジアルゲートはここを中心に回転してゲート開閉が行われます。あそこに立ってみたいです・・・。
ダム天端より下流を眺めます。減勢工の水面が鏡のように静かです。この日は副ダムの向こう側から放流していました。
室生ダムの天端左岸側から撮影です。天端は車も走行することが出来ます。
今度は右岸側から撮影です。奥に見える建物が管理事務所になります。
ダム堤体をダム湖側から撮影です。三つのゲートの向こう側が取水施設になります。
ダム管理所になります。
こちらがダム下に通じる道です。車両通行禁止と言う事は徒歩ならOKなのでしょうか?
ダム湖のパノラマ写真です。繋ぎ目いっぱいで申し訳ないです。ご勘弁を・・・
NO.32
平成16年03月21日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月21日撮影
平成16年03月21日撮影