かもめ通信 55号−56号

  H16.11.1(No.55) 

 ● H16.12.4(No.56) 

 

================================

H16.11.1          か も め 通 信           No.55

================================

 蒲郡市が市制50周年記念事業の1つとして、「蒲郡市立ソフィア看護専門学

校」の校歌を公募しました。私はたまたま春に、この学校で喫煙防止の講義を

した際、学校の方から校歌募集の話を聞きました。蒲郡は、ちょうど竹島水族

館やテルムマラン・ラグーナ(ラグーナ蒲郡)に行ったばかりで、雰囲気が頭に

あったので、早速、観光案内や「ソフィア」のホームページを参考に歌詞を作っ

て応募しました。

 8月末に開かれた「50周年音楽祭」実行委員会を中心とする選考委員会で、

幸いにも私の作品(ソフィアの微風)が選ばれました。蒲郡の風物や「学校の

理念」に関わる言葉を、できるだけ入れるように工夫したものです。

            =============

              ソフィアの微風(そよかぜ)

            =============

1 穏やかな海風が  竹島を渡りくる

  山手に立つ我が学び舎(や)に  つつじの花咲く

  かけがえのない命  いつくしむ心育てる

  ソフィアの理想を  高く掲げて

 

2 陽光の降り注ぐ  オレンジの丘から

  遥かに見渡す三河湾  白い帆の船ゆく

  微笑(ほほえみ)を絶やさず  尽くす日の誓い新たに

  ソフィアの理想よ  永遠(とわ)に輝け

 

3 五井山の広い裾  くすの木の茂る道

  巡り歩き思い馳せる  看護の叡智

  のびやかにやさしく  支え合い生きる明日へ

  ソフィアの理想よ  我を導け

==================

すべての教育機関の全面禁煙を目指して 日本学校保健学会のフォーラム

==================

 第51回日本学校保健学会が、11月12日〜14日に新潟市の朱鷺(とき)メッセ

で開催されます。年次学会長は、新潟大学教育人間科学部の皆川興栄教授

です。地震があったので交通機関の復旧状況が気になりますが、14日の午後

1時から3時に、参加費無料の市民開放プログラムとして3つのフォーラムが

行われます。その1つが標記のフォーラムです。私がコーディネーターで、野津

有司(筑波大学体育科学系)、関 奈緒(新潟大学教育研究院)、高橋裕子(奈

良女子大学:インターネット禁煙マラソン)、のお3方がコメンテーターです。私

は、「タバコのない学校」推進プロジェクトの活動や自治体の学校敷地内禁煙

の進捗状況について報告します。お近くの方は、ぜひお出かけください。

 ただし、事前登録が必要ですのでご注意を。  http://www.jash51.com

 なお、関連の話題ですが、この夏、推進プロジェクトの代表としてインタビュー

に答えた内容が、日本教育新聞8月6日の大きな紙面の記事になりました。

=====================

 GOOD OLD BOYS 映画のイベントで演奏   11月13日(土)

=====================

 夜7時すぎから名演小劇場(東区)で。 http://homepage3.nifty.com/meien/

 「“The Blues Movie Project”  という企画で、ブルースにまつわる映画ば

かり7作続けて上映されることになりました。その1つ、『ゴッドファーザー&サ

ン』の名演小劇場での試写会イベントとして、我がGOBにお声がかかったとい

う次第です。今回は、ブルースハープの森野君も応援に来てくれます。」(小瀬)

これは、「ブルース生誕100年記念」の企画なのだそうです。私はちょうど上記

の学会で新潟に出張中のため、ライブに参加できませんが、ブルース、ロック

などの音楽ファンの方は、ぜひ遊びに行ってください。

===================

 たばこ規制枠組み条約・発効記念の催し  11月27日(土)午後12:30〜

===================

 日本医師会館大講堂 東京都文京区本駒込2-28-16 Tel 03-3946-2121

 入場無料(ただし事前申込みが必要)、定員500人です。

 国際条約である「たばこ規制枠組み条約」の発効を記念する大きな催しで、

日本医師会他、タバコ対策に関わる多くの団体が共催。日本学校保健学会も

後援。

 第1部は、武見敬三議員の基調講演、及び外務省、厚生労働省の方のお話。

 第2部は、小宮山洋子議員の司会で、鳥取大学の尾崎米厚氏や警察庁、文

部科学省の方などのお話し。私も第2部で、「学校敷地内禁煙の広がりと大学

におけるタバコ対策の事例」という演題で報告します。なお、第3部はスライドシ

ョーです。

 条約発効により、日本のタバコ対策が飛躍的に進むことを切に願います。

 申込みはこちらから http://muen2.cool.ne.jp/fctc041127.htm

////////////////////////////////

○著書の紹介

・斉藤洋・作、杉浦範茂・絵:「ルドルフといくねこくるねこ」、講談社、2002

 第1作(1986年)、第2作(1988年)に続く、シリーズ待望の第3作。この秋、娘

が学校の図書館で借りてきたので、私もすぐに読みました。黒ねこ「ルドルフ」

やトラねこ「イッパイアッテナ」たちの冒険物語です。「人間でもねこでも、教養

のないのは困りものさ」という「イッパイアッテナ」のせりふが泣かせます。私の

妻は、おとなの目で書いているところが良いといいます。

・松村みち子:「女人禁制にサヨナラを 今どきのしごと事情」、行研、(1,143

円+税)「社会の変化と女性の働き方、人々の意識の行方などに関心を持っ

ておられる方にはぜひ読んで頂きたい」(赤松良子氏の推薦の言葉より)

                  (No.55)             SEAGULL

 

 

================================

H16.12.4          か も め 通 信           No.56

================================

 11月30日にペルーが第40番目の国として「たばこ規制枠組条約」を批准し、

条約が来年2月末に発効することになりました。27日の「条約発効記念の催

し」では少し時間配分が悪く、「あと3分」のメモを渡されてから少し慌てました

が、なんとかお役目は果たせたかなと思います。その中で、中京大生の喫煙

率が1999年の34.3%から2003年の17.4%へ4年間で半減したこと(学生委

員会調査)を報告したら、会場の皆さんから大きな反響がありました。なお、

本日の「飛び飛び日記」に写真を載せました。小さくて見にくいけど、「おでこ」

で私が分かるかも。

 「飛び飛び日記」  http://www5d.biglobe.ne.jp/~seagull/tobitobi.htm

     =========================

      ブルース映画先行上映会のイベントでの演奏のてん末

     =========================

 ブルース映画先行上映会のイベントで、GOOD OLD BOYSがライブをし

ましたが、実は、同様の企画が日本全国で展開されていました。

 「大阪では、日本ブルース界の大御所にして週刊モーニング連載の『Hey! 

ブルースマン』の大好評コラム執筆者兼ブルース博士でもある永井“ホトケ”

隆のライブ。神戸では、あのBEGINに『日本語ブルースの真骨頂!』と言わし

めた、関西屈指のブルースマン光玄が登場。その他、各会場でも有名な現役

ブルースバンドが多数出演して盛り上げたという。そんなブルースマンとしては

コレ以上もない晴れ姿の話が、どうした訳かオジサンバンドである GOOD

OLD BOYSに降り掛かってきちゃったんだな。(小瀬)」という次第だそうです。

 私はちょうど、新潟市で開催中の日本学校保健学会に参加し、ワークショッ

プやフォーラムで悪戦苦闘していたので、ブルースマンとしての「栄光の舞台」

に立つことができず、涙を飲みました。しかし、そのため、私は他人事で済み

ましたが、私以外のバンドのメンバーは、記念すべきイベントということで、い

ずれ劣らぬ百戦錬磨の連中にも関わらず、意外に緊張しつつ当日を迎えたよ

うです。

 小瀬氏が、その辺りの事情を軽妙に描写してくれたので、ぜひご一読いただ

きたいと存じます。  http://www5d.biglobe.ne.jp/~seagull/goodoldboys.htm

の「ブルース映画先行上映会のイベントで演奏」です。

 なお、バンドの「ゆーさん」がファーストアルバム、「夢のまた夢」を制作し、発

売中ですが、これについては、次号で詳しく紹介します。

    =========================== 

     子どもをタバコから守る会・愛知 旗あげ一周年記念の催し

    ===========================

 日時:平成17年1月9日(日) 1時開場、1時半開演

 場所:中京大学名古屋キャンパス センタービル2F ヤマテホール

 磯村毅 氏の参加型講習会「リセット禁煙の実際」、会の活動報告、「学校敷

地内禁煙の早期実施を求めるアピール」の採択など。私は、今回も「傑作」替

え歌を披露する予定です。 http://www.no-kidsmk-ai.com/chirashi0.PDF

 現在、「タバコを吸う大人へのひとこと」、「この世界からタバコをなくすアイデ

ア」、「禁煙(防煙)に関する標語」の募集をしています。年代ごとの最優秀賞と

優秀賞には、副賞の図書券・音楽券も付きますので、奮ってご応募ください。

 アイデア、標語などの募集

                http://www.no-kidsmk-ai.com/hyogoboshu1.htm

 禁煙、防煙(受動喫煙)について、困っていることや、うまくいっていることな

どの「事例」も募集中です。 http://www.no-kidsmk-ai.com/jireiboshu.htm

 なお、会のホームページ ( http://www.no-kidsmk-ai.com )には、タバコ

対策関係のニュースも掲載していますので、ときどき、覗いてみてください。

=================

 スポーツ博物館(仮称)準備室開設   勝亦氏からのお知らせです。

=================

 かねてより木村吉次先生(中京大学名誉教授)が、豊田学舎にスポーツ博

物館の設置を構想していました。2004年4月体育学部教授会は、木村氏の

構想の実現に向けて準備室を開設しました。

 当準備室には、中京大学のスポーツ国内外交流の足跡や本学出身のオリ

ンピック選手の使用したスパイクシューズ等、様々な記念品が所蔵されていま

す。また、貴重なスポーツ歴史書やオリンピック公式ポスター等も保管されて

います。

 準備室は、豊田学舎14号館(体育学部中央棟)1階。ドアー横上部に掲げら

れた、日本のマラソンの父「金栗四三氏の揮毫」が目印となっています。来訪

をお勧めします。

====================

 「大学禁煙化プロジェクト」が標語を募集中! 11月15日から12月15日まで

====================

 大学教職員・学生を対象に、大学禁煙化にちなむ標語を募集しているそう

です。大学関係者の皆さんは、ぜひどうぞ。ちなみに、優秀作品には、図書券

がもらえるようです。

 メールでの応募は nakai@cc.nara-wu.ac.jp 奈良女子大学禁煙化プロジェ

クト研究室(RJ事務局) 中井久美子主任研究員 まで

 またファックスで応募は 0742−20−3245 へ

 大学禁煙化プロジェクト http://www.nara-wu.ac.jp/hoken/annai3.htm

 なお、大学に対して、「大学は禁煙に」ポスターの提供もしているそうです。

///////////////////////////////

○ CD紹介: UtaDA: EXODUS,Island Records,2004

 日本と米国で発売された宇多田ヒカルのアルバムです。すべて、米国向け

に作られた英語の歌詞の曲です。 “Devil Inside“ など、曲はなかなかよ

かったです。ただ、歌詞カードなどの字がとにかく小さく、遠視が進んで来た

私は、英語の歌詞が読めませんでした。

                  (No.56)             SEAGULL

 

 

                      かもめ通信 に戻る