a) 新AIと脳科学の接点(1)  

<今のAI、深層学習と、脳科学>

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 「赤ちゃんが諸物を認知する方法」のページ、このページ下方にリンクが



 今主流となっている深層学習は、学習するのに、膨大なデータを必要とします。

これに対し、人間の赤ちゃんは、初めて見るものでも、数回の学習で判別できる

ようになります。
 
 その違いは一体何なのか、どうやったら今のAIの限界超えられるのでしょう

か?

     

 そのための指針としては、やはり、原点に立ち返ること、すなわち人間の脳

の構成や働きを見直し、今のAIと比較して、新しい可能性を探ることだと思います。


 比較のため、まず、今のAIの概略を説明します。

 今主流のディープラーニング(深層学習)は機械学習を発展させたものですが、

機械学習は次の3つに大別されます。

 @教師あり学習

 A教師なし学習

 B強化学習


@教師あり学習
 
 学習データと正解データを与えて訓練し、正解を判定できる能力を獲得させます。

 訓練に back propagation 法 (誤差逆伝播法)を用います。

            

 予測や分類に使用。


A教師なし学習

 正解なしのデータを与えて、それらの特徴抽出等を行わせます。

 
B強化学習
 
 動物の調教に似た方法。

                
 
 試行の度に、プラス、マイナスの報酬を与えながら、目標達成に導く方法。

 (目標達成: 最適な行動の習得等)

              
            エージェント: 像や犬、猫等  環境: 調教する人等

 アルファ碁や自動運転にも使われています。






 ディープラーニング(深層学習)を用いた今のAIは、産業、生活、学問、医療等

あらゆる分野で盛んに活用されつつあります。



 ディープラーニングは、膨大なデータを必要とするのみならず、スーパー

コンピューター等の超高性能装置を必要とする、という欠点があります。



 ここでは、今のようにビッグデータやスパコンを使う必要のない、新しい方式のAI

を考え出すことを目指して、まず今のAIと人間の脳との比較を行います。


 脳内神経細胞と人工ニューロンに関する説明は、別のページにまとめました。

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             (ややこしいところは読み飛ばしてください。)

 
 ディープラーニングのついての解説も長くなるので、次のページにまとめました。

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 ここからが本論です。

 (枠組み作りに時間がかかって、これにかける時間が不足したため、少しづつ

書き加えていきます。)

 今の人工知能の学習と赤ちゃんの脳発育を比較した場合、私は、例えば、

次のような点が本質的な相違ではないかと感じます。


1.今のAI は、元々、脳内の視覚系、網膜から側頭部(腹側視覚経路)の経路を

模倣して考案されたもの。 実際の脳には、領域間の多次元的な相互作用が存在。

 つまり、脳の一部だけ(図 1Aの矢印部分)の働きを、数学的な方法で再現した

だけなのではないか、と考えられる。 これは、ニューロン群の平面を、一次元

的に数珠繋ぎしているだけである。 (図 1C 参照)

                 

                   図 1A 腹側視覚経路
 

               
         
               図 1B 腹側視覚経路 V1、V2、V4、PIT、AIT

 実際の脳では、大脳皮質内の領域間での相互作用や、より内部の辺縁系

(記憶、感情)、脳幹(本能)との相互作用が行われている。 つまり、より立体的

なシステムとして、相互作用しながら活動している。

 実際に、画像認識するAIの構造は、次に示すようなもの。

         

             図 1C AI の層の一次元的結合と各層ごとの働き

 しかも、図 1C のAIでは、学習として、数学的な方法(勾配法等)で処理する。 実際

の脳は、勾配法のような処理方法は使わないのではないだろうか。

 実際、ヒントン氏自身が、「神経学者は、バックプロパゲーションのようなことを脳が

できるかどうかについて非常に懐疑的でした。 大きな問題の1つは、脳が勾配をどうやっ

て伝えるかということです。 AIのバックプロパゲーションでは、誤差の勾配に比例して

重みを更新します。」 と述べています。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01583/00003/

 ヒントン氏は、「今のAIは、脳の一部を模倣してるにすぎません。   学習回数を

少なくて済むようにするためにも、これからのAIは、脳をお手本として改良されていく

ことが望まれます。」といったことも述べています。 

(このURL を見失ったので、探して後ほど掲載。)


2.赤ちゃんの脳内では、図 1C のような特定の線分だけを認識する層(ニューロン群)等

の構造の形成は、遺伝子によって、誕生前に作成されていると考えられる。 いろんな

ところで、遺伝子の働きによる脳組織の形成がひとりでに行われ、あまり学習せずとも優

れた判断力をつ構造や神経回路網が作られていくのではないか、という疑問。

(信号の通り道は、誕生後に外からの刺激に反応することで形成されるが、図 2 のような

大脳皮質視覚野のコラム構造等は、誕生前に作られていると考えられる。それが、AI より

はるかに少ない回数での学習を可能にすると考えられる。)

             

                図 2 視覚野の線分担当コラム構造

3.そもそも、人間には、誕生前に意識という統一体ができあがっており、それが、誕生後

新しく出会うものを学習する際に、高い効率でいち早く理解することを可能にしているので

はないか、という疑問。




 以上の3つの疑問点のうち、3はすぐには取り掛かれないので、まず1と2について

考えていきたいと思います。 
 
 その前に、赤ちゃんが、初めて触れるこの世界のいろんなものを、どのようにして、脳の

中に取り込んでいくのか、それについての考察を、新しいページにまとめていきます。

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          (赤ちゃんが諸物を認知する方法、のページへ)








                (鋭意作成中、随時アップロード)


















































 今年のロボット教室も、まだコロナの影響も治まらず、10回未満でした。 次の

動画は、西が丘小、瑞穂野小(別学年)、幼稚園等のものです。 自前サーバ

工事中で容量制限のため、動画は短くしています。

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 今年は、ロボット教室以外のイベントにも参加しました。 ロボット教室でいつも

おなじみの小学校では、子供達との1日バス旅行にも招かれ、群馬県の明太子や

こんにゃくワールド(?)、フランス式ベーカリ^等を一緒に見学してきました。