TRIP



11月24日 木曜日 はれ        (その1)

やはり、熟睡することなく
朝が来てしまった。
旅に出る前日はいつもそうなのだが、
荷造りにバタバタしてしまって
ゆっくりと過ごすことができず、
熟睡することのないまま
旅の当日を迎えてしまう。
今回の旅行は余裕をもって早めに準備に
取り掛かっていたのだが、
長期の休暇を取るため
ギリギリまで仕事を入れていたので
なかなか準備もはかどらず、
昨夜は千秋も巻き込んで
なんとか荷造りが終わった頃には
すでに10時を回っていた。
それから風呂に入り、ようやく夕食だ。
今夜のおかずは餃子だった。









旅の前は緊張して眠れなかったらいけないと思い、
千秋に買っておいてもらったビールで
旅の前途を祝し乾杯!
「忘れ物無い?」
「う〜ん、全部入れたつもりだけど、
どうかな〜? あっ、ロウソク入れてない。」
「いくらアフリカだっていっても、
今の時代ホテルには電気くらいあるでしょ。」
「そうかもしれんけど、まあ一応ね。
そっちは準備できたん?」
千秋はネイル関係の仕事をしているのだが、
俺がアフリカに行っている間に
東京でネイル・コンテストが開催され、
それに出場するために
上京することになっている。
いや、千秋が東京に行っている日程に併せて
俺がアフリカに行く日にちを
決めたと言ったほうが正しいかもしれない。
「まあ、こっちは出発まであと二日あるしね、
なんとかなるよ。
ご飯、しっかり食べときんさいよ。」
「ほんまよ〜、アフリカにはさすがに
餃子なんか無いじゃろ〜ね。」
「明日、車で広島駅まで送るよ。
新幹線、何時だっけ?」
「9:00発が広島発じゃけ〜、
これなら自由席でも座れると思うんじゃ。」
「新幹線のホームまでお見送りしようかな。」
「いいよ、なんか恥ずかしいじゃん。
それに、インドの時みたいに、
ホームでワンワン泣いてしも〜たらヤバイし・・・
2週間寂しくない?」
「だいじょ〜ぶ! 私のことは気にせずに
行っておいで!」
千秋は大して寂しそうではなかったが、
俺は不安と寂しさでついつい涙が出そうになるのを
我慢するのが大変だった。
複雑な気持ちで食べた餃子の味は、
なんとも言えず複雑だった。










結局布団に入ったのは深夜12時を過ぎていた。
ビールを飲んでいたからか、
すんなり眠むりについたのだが、
何度もトイレに行きたくなり
4:30にトイレに起きてからは
すっかり眠れなくなってしまった。
布団に入ったままいろんなことを考えた。
アフリカのことももちろんだが、
試合前日のボクサーは
明日ブッ倒されるかも知れないと思うと、
俺と同じような気持ちで
眠れないのかもしれないな〜。
明日をも知れぬ病気の人も
やはりそうなのかな〜、
などとぼんやり考えていたら、
千秋が俺が眠れないことを察してか
半分眠ったままで手を握ってくれた。
暖かかった。
それだけで、すごく幸せだった。
人の温もりがこんなに
うれしいものだとは思わなかった。
涙がこぼれた。
もうこれを最後に一人旅はやめようと思った。
当初は自分が行きたくて行くんだから、
アフリカで死んでも本望だと思っていたけど、
ぜったい、ぜ〜ったい無事に帰ってくる!!! 
心の中で叫んでいた。










千秋はそのまま少し眠ったみたいだけど、
俺は眠ることができず
6:30少し前には起き上がって、
少しでも現地の情報を手に入れようと
インターネットを見ていると、
急に千秋が起き上がり、
目に涙をいっぱいに溜めて
布団の上に座り込んだ。
「やっぱり、ホームまでいかん!」
「どうしたんや? 急に寂しくなったんか?
寂しがったら俺も寂しくなるじゃんか。」
千秋の目から涙があふれ出ていた。
「だって、遠くに行くんじゃろ、
すごく遠くに行くんじゃろ・・・」
その言葉を聞いて俺も涙が止まらなくなった。
「2週間離れることによって、
お互いがもっともっと強くなるんよ!
じゃけ〜二人とも元気でおらんといけんのよ。
わかった? 帰ってきたら、
千秋のこともっともっと大切にするけ〜ね!
俺は大丈夫じゃけ〜、俺は、大丈夫じゃけ〜!」
何度もそう言って千秋の手を握り締めた。
俺は本当にすばらしい奥さんをもらったね。
旦那の身勝手な一人旅を認めてくれ、
許してくれる。
寂しい思いをさせて申し訳ないし、
心から感謝してます。
ありがとう、千秋!











間に合うんかいな〜・・・
車の中にて
コーヒーを入れ、朝食を摂る頃には
涙も少し収まっていたけど、
油断するとすぐにでも
涙がこぼれそうだった。
今回の旅行は本当に大まかにしか
日程が決まっておらず、
マリを約10日間、帰りにセネガルに
2日間滞在して帰国の予定なのだが、
いざという時のために
セネガルの日本大使館と、
マリで最初に宿泊する予定の
“ホテル・ラフィア”の連絡先を
調べて千秋に渡しておいた。
マリには日本大使館は無く、
在セネガル日本大使館が
兼轄しているのだそうだ。
そうか〜、マリには
日本大使館も無いのか〜・・・
アフリカに行きたいという
想いばかり先にたって、
日本大使館も無いようなところに
行こうとしている自分に、
ここまで来て少し戸惑いを感じた。










時間はアッという間に過ぎ、
渋滞することも考慮に入れて
8:00には家を出発したのだが、
バイパスに出ると思っていた以上に
ものすごい渋滞!
車はほとんど進まずかなりイライラした。
「ねぇ、間に合うかねぇ?」
「大丈夫よ!!!」
俺はひどくあせっていたのに、
千秋はやけにゆっくり構えているのが
不思議だった。
今回の旅行は関西空港から
飛行機に乗るので新大阪まで
新幹線で行くことにしている。
飛行機のチケットは、11:55までに
空港のJTBカウンターで
もらうことになっており、
9時の新幹線に乗らないと遅れてしまう。
「ねぇ、マジでやばくない?!」
横川を過ぎる頃には
さすがに千秋もあせってきた。
もうだめじゃ、間に合わん!!!
広島駅の新幹線口コンコースに
着いたところで9:00になってしまい、
俺の乗るはずだった新幹線が
走り出すのが見えた。
あ〜〜〜ぁ・・・









出鼻をくじかれたようでガッカリした。
千秋は何度もごめん、ごめんと
しょげていたけど、
行ってしまったもんはしょうがない!
気を取り直して千秋に言った。
「イライラしとったぶん、
寂しくならんかったけ〜良かったじゃん。
余裕を持って着いたらたぶん、
ワァンワン泣いとったで。」
「ごめんね、関空に着いたら電話して。」
「おぅ、わかった。
じゃあ、行ってくるぜ!!!」
「うん、気をつけてね・・・」
「ありがとう、そっちも気をつけて!」
そう言って、何度か振り返りながら
ホームを目指した。
『がんばって行ってくるから・・・』
最後にもう一度振り返ると、
千秋の姿はもうそこには無かった。
いってきま〜す!!!




前へ もくじ 次へ