TRIP



前へ もくじ 次へ


空が青いな〜・・・
町の風景














12月2日 きんようび  はれ       (その4)

正午も少し過ぎていて、ガンガン日差しが強くなり、
今日もミネラルウォーターはお湯になってきた。
空がとてつもなく青い。
泥の壁の町を歩く。
先ほどの出来事はなるべく考えないようにして
のんびりと歩く。
ただ適当に歩いているだけなのに、
向こうからやって来たおじさんが
「道に迷ったのか? 大丈夫か?」
と、声を掛けてくれる。
マリの人はやっぱり優しい。
今考えてみると、
出発前にあれだけ怖がっていた今回の旅行だけど、
アフリカの人は、と言うか、
マリの人はどの人もみんな優しい。
黒人さんは肌の色で、
なんとなく恐ろしく感じていたりしたけど、
まったくと言っていいほど怖がることなんてなかった。













辺りを大きく一周してカンプに戻った。
「昼ごはんにしよう!」
先ほどのことがあったからか、
ソーリーが優しく声を掛けてくれる。
その声を聞くと、また涙が流れ始めた。
「トム・・・」
「ゴメン、自分でもよく解んないんだけど、
 涙が出ちゃうんだよね。ノープロブレム!!!」
俺、どうなっちゃったんだろ・・・














今日のメニューは、ピーナッツ・ソースで
スイートポテトと肉が煮込んであるものが
ご飯に掛けてある。
見た目はなんだか甘ったるそうな感じだが、
一口食べてみると香ばしいピーナッツソースがご飯によく合い、
とても美味しい。
♪カッ カッ カッ♪
「あの音、聞こえるか?」
「うん、聞こえてるけど何の音?」
「あれ、イグアナの鳴き声なんだ。」
「えっ、イグアナって鳴くの?」
ここのカンプにもあちらこちらに
巨大なイグアナがウヨウヨ這い回っている。
しかし、イグアナが鳴くなんて知らなかったな〜














お腹がいっぱいになると、
少し元気が出てきた。
ソーリーはまだ先ほどのことを考えているようだったけど、
俺は思い出すとまた涙が出そうだったので
考えないようにしていた。
ご飯も食べて元気になったし、
そろそろ出発だ!!!
カンプから歩いてすぐの所に広場があり、
そこがバスのターミナルだった。
「ここのこと、覚えてるか?
 あそこの店にトムのミネラル・ウォーターを
 買いに行ったろ?!」
ソーリーに言われてはじめて気が付いたが、
ここはドゴンに最初に来たときに
バスが停まった所だった。
あの時は日もすっかり暮れて
真っ暗だったから何も見えなかったが、
昼に見るとたくさんの店が並ぶ
大きな町じゃないか〜!
このバンディアガラの町は
ドゴンの拠点になる町で、
どの村に行くにもここを経由して行くのだそうだ。














広場にはたくさんのバイクや車が走っている。
「マリでは、吹かしたときの音からバイクのことを
“ドリンドリン”って呼ぶんだ。」
おもろい!!!
おぉ、わが祖国日本が世界に誇るTOYOTAの車や
HONDAのバイクが走っている。
ソーリーの話だと、
マリでは主に中国製と日本製の車やバイクが走っており、
中国製は安いけど1年もするとすぐ壊れてしまうのだそうだ。
「俺はいつかトヨタの四輪駆動を買うために、
 貯金をしているところなんだ。」
マリでは、トヨタの四輪駆動は
マリの北部に位置するサハラ砂漠でも走れるので、
かなり人気があるのだそうだが、
マリの人々にとってトヨタの車はかなり高額であることは
言うまでも無い。














バスの待合室、とはいっても
木を適当に組み合わせて作った簡易待合室なのだが、
そこでバスを待つ。
簡素な造りの長いすがあり、
一人分空いているので、
そこに座らせてもらった。
向かい側のイスにはきれいな民族服を着て
布を顔の辺りまで羽織っている
女の人が座っていて、
俺が見ると恥ずかしそうにうつむく。
「あの人は花嫁さんなんだよ。
 きっと今から新郎のところに行くんだと思うよ。」
「へぇ〜・・・」
「外国人のトムに会えたから、
 あの人はきっと幸せになるよ!」
本当にそうだったらいいな〜・・・
「バマコに帰ったらライヴ見に行くか?」
「でも、今からだとバマコに着くのは
 かなり遅くなりそうだし・・・」
「先週トムと約束したんだから、行こうぜ!」
「うん、ありがとうソーリー!」
先ほどの泣いてしまった件もあって、
ソーリーはいろんなことを気にしてくれているようだっが、
そのことを考えるとまた涙が出そうだ。














バスは14:00出発予定なのだが、
時間を過ぎてもまだ来ない。
まぁ、デゲデゲ行きましょうや!
外の気温はどんどん上昇しているようだが、
簡素な待合室でも中は涼しい。
俺の前に一人のおじいさんが現れた。
「どうぞ!」
おじいさんに席を譲ると、
おじいさんは何のためらいもお礼の言葉もなく、
その席に座った。
その遠慮のなさがうれしかった。
マリではお年よりは尊敬される存在なのだと
思っていたから、
席を譲るのが当たり前で、
その当たり前の行為を当たり前のこととして
受け取ってもらえたと思えたからだ。
ソーリーは横でそれをみて微笑んでくれていた。
“俺もマリの家族のひとりなんだ”
そう思えた。




前へ もくじ 次へ