TRIP



前へ もくじ 次へ


12月3日 どようび  はれ時々くもり       (その2)

一通りレッスンが終わると、
平塚さんはインターネットをしに行くという。
「アフリカでもネットがあるんですか?」
街を歩いていても今までそれらしきものを見たことがなかった。
「この近くにあるんですよ。上野さんも行きませんか?」
「僕、やり方がよく解らないんですよ。」
「レッスンのお返しと言ってはなんですけど、
 今度は僕が教えてあげますよ。」
千秋に無事でいることも伝えたいので、
出来ることならメールを送りたい。
行ってみるとするか!














ふたりで外に出ると今日もかなり暑い!
歩いて2分くらいのところにネット・カフェがあった。
中に入るとたくさんの欧米人がいて、
今は一台しか空いてないとのことだった。
そこを案内してもらい、
平塚さんにやり方を教わりながらアドレスを作る。
「後は、メールの内容を打って送信すれば大丈夫ですよ。
 キーボードがフランス語版になってるので、
 少し難しいかもしれませんけど・・・。」
「ありがとうございました。」
そういうと平塚さんは他の空いているパソコンを探しにいった。













 “お〜い、ちあき〜!元気か〜?
  俺は元気にアフリカを歩いてます。
  昨日までマりという国のドゴン族の村に行ってました。
  ドゴンでは仮面のダンスも見ることができて、
  すごくラッキーだったよ。
  今は首都のバマコにいます。
  この後、セネガルに行って千秋の待つ日本に帰りますよ〜。
  そちらはネイル、どうでしたか?
  帰ったらお互い、いろいろ話そうね!
  じゃあ、元気で頑張ってね!
  こちらも頑張りま〜す!”


これでよ〜し、送信!
フランス語のボードは“?”や“!”の
記号を出すのに手間取ってしまったけど、
ボードを見ながら打つと難しいので、
ブラインド・タッチで打っていけば大丈夫だった。
30分で500CFA(約100円)と聞いていたが、
55分くらい使ったのに500CFAだった。
インドで使ったときには
30分くらいしか使ってなかったのに
油断していてまんまと1時間分取られたけど、
アフリカ人の方が正直な人が多いのかもしれない。













支払いを終えて辺りを見回しても
平塚さんの姿は見えなかったので、
一人でホテルに戻った。
ホテルの中庭に入っていくと平塚さんがいた。
「先に帰ってらしたんですね。」
「ええ、それより今奥さんから電話があって・・・」
おいおい、何かあったんかいな?
「明日の飛行機の時間が変わったらしいです。」
ホッ・・・!
いや〜、ビックリした。
千秋に何かあったのかと思った。
千秋からの電話によると、15:30のフライトが
22:10に変更されたという知らせが旅行会社に入り、
あわててラフィアに電話を入れてくれたようだった。
当初の俺の計画では明日15:30の
エア・セネガルでバマコを飛び立ち、
セネガルの首都ダカールに、
夕方暗くなっていないであろう17:00に着くように
飛行機を手配していた。
しかし、22:10発じゃあ日もすっかり沈み、
空港を出る頃は深夜になってしまう可能性もある。
ダカールでの宿泊先はもちろん決まっていない。
まったく知らないところに深夜に着くのは
出来ることなら避けたい。
フライトが本当に変更されたのかどうか確認しようと思い、
ボクンさんの部屋を訪ねてみた。














「ボクンさん、フライトの変更を
 エア・セネガルに連絡して
 確かめてみようと思うのですが・・・」
「あ〜ぁ、今日は土曜日だから閉まってるよ。」
そ、そうか〜、今日は土曜日か〜・・・
しばらく曜日のことなんて考えたことがなかったので
今日が土曜日だということをすっかり忘れていた。
これじゃ〜どうしようもない。
「バマコでは昨日からアフリカ各国の首相がやって来て
 国際会議を開いているから
 飛行機の時間が変わったのかもしれないな。」
「え〜、マジで〜?」
これじゃあフライトの時間は15:30なのか、
それとも22:10なのかはっきりしない。
しょうがない、早めに空港に行くことにするか。
「じゃあ、明日12:00くらいに
 タクシーを手配してもらえますか?」
「ああ、いいよ!」














あ〜ぁ、それにしても
千秋と話がしたかったな〜・・・
タイミング悪し!
「トム、お前の奥さんからの電話を
 私が最初に取ったんだが、
 お前の奥さん、電話の向こうで
 『もしもし』しか言わなかったぞ。」
そういってボクンさんが笑う。
ボクンさんが言うには、
電話を取ると千秋が海外に掛けているにもかかわらず、
「もしもし」と言ったらしく、
それを聞いてボクンさんはとっさに
「もしもし」と日本語で返し、
「もしもし」「もしもし」、
「もしもし」「もしもし」、
としばらく押し問答が続いたのだそうだ。
それを横で聞いていた平塚さんが
気を効かせて電話を変わってくれ、
用件を聞いてくれたのだそうだ。
海外に掛けたのだから、
「ハロー!」くらい言えば良さそうなものだが、
英語の喋れない千秋がアフリカに
電話を掛けること自体大したものだ。
もちろんフライトのことも伝えたかったのだろうが、
何の音沙汰もない俺が元気にしているかどうか、
確かめたかったのだろう。
お〜、千秋
!!!













外は暑いのでしばらく部屋の中でゆっくりすることにした。
「平塚さんは、どのくらい旅をしてるのですか?」
「そろそろ2年と4ヶ月になります。」
「えぇ?」
一瞬耳を疑った。
「に、2年ですか?」
風貌からして旅慣れてらっしゃるとは思っていたが、
まさかもう2年以上も日本に帰ってないとは
思ってもみなかった。
平塚さんの話では、世界一周旅行を思い立ち、
会社に勤めて3年間で
お金を貯めて日本を飛び出したのだそうだ。
「南米を旅しているとき、強盗に遭って
 金品を盗られちゃって、一度日本に帰ったんだけど、
 またお金を少し貯めて飛び出しました。」
「怪我は無かったんですか?」
「まあ何とか大丈夫でした。」
「それにしても、2年4ヶ月はすごいですね、
 僕なんて2週間が精一杯だな。」
「普通の日本人なら当然だと思いますよ。」
「世界中を周ってきて、どこが一番印象的でした?」
「そうだな〜、ネパールからインド辺りが印象深いな〜。」
「僕も3年前にインドに行ったんですよ。
 僕はバナーラスィーが印象的でした。」
「そうですよね、僕もたいていの街は1〜2日で
 通り過ぎてしまうんだけど、
 あそこは3週間も滞在してしまいました。」
「病気はしてないんですか?」
「2年以上もあれば、ちょっとした体調不良はありました。
 中国ではかなりひどい下痢になってしまい、
 トイレと部屋がかなり離れていて、走り回ってましたよ。」
「ハハハ、そりゃ大変でしたね。」
平塚さんと一緒に笑ってはいたものの、
一人旅で体調を壊したときほど心細くて寂しい時はないと思う。














そんな話をしていると、ボクンさんが部屋にやって来た。
「昼ごはん食べるか?」
平塚さんと顔を見合わせて答えた。
「ええ、いいんですか?」
「今これを作ったんだ。クスクスという食べ物だ。」
大きな皿の上に麦か何かを炊いて、
その上にソースが掛けてある。
このソースもトマトソースのようで、
ピリッと辛さが効いてとても美味しい。
アッという間に二人で平らげてしまった。














「トーム、トーム!」
ちょうど食べ終わった頃、
ボクンさんの呼ぶ声が聞こえる。
「はーい!」
声のする方に行ってみた。
「トム、外にソーリーが来てるぞ!」
「ほんとですか?」
中庭に出るとソーリーがいた。
「やぁソーリー、昨日はどうもありがとう。」
「夕べは良く眠れたか?」
「いいや、なかなか眠れなくて・・・ ソーリーは?」
「俺もだ、今から帰って一眠りしようと思うんだ。」
「ちょっと待ってよ、ソーリー。
 友達のジャンベの店に
 連れて行ってくれるんじゃなかったっけ?」
「あぁ、そうだったな。今からいくか?」
「もちろん! 友達も連れて行ってもいい?」
そう言って、平塚さんと3人で
ソーリーの友達の店に向かった。




前へ もくじ 次へ