TRIP



前へ もくじ 次へ


なんとも暑そうだ〜(笑)
セネガルのサンタクロース














12月6日 かようび  はれ            (その3)

約30分で再びダカールに戻ってきた。
昨日とは違う道を通って
インディペンデンス広場横にある銀行を目指す。
第一目的のゴレ島見学は達成できたので、
次は第二目標のマスクを買うため銀行で
両替をしなくてはならない。
海外で両替をするのは
なんとなく難しそうで気が引けてしまうが、
何事も経験だ! 
炎天下の中、昨日とは違うルートを歩く。
いや〜、それにしても暑いな〜!
おやおや? サンタクロースの看板があるぞ!
店先に大きなサンタクロースが木の板に描かれていた。
この暑い中、お馴染みの赤い分厚いコートを着ているので、
見るからに暑そうだし、
顔も暑そうな表情をしてるのがなんとも面白い。














そこを通り過ぎ、しばらく行くと銀行に着いた。
建物に入ると、外の喧騒が嘘のように静かで
落ち着いた雰囲気だった。
お大事袋から20ユーロ札を取り出したのはいいが、
どこが両替を扱っている窓口か
さっぱりわからないので困っていると、
昨日ポンピドゥー通りを歩いているときに見かけた
おじさんがいるのに目が留まった。
おでこにイボがあり、キリッとしたスーツ姿が
よく似合っていたので覚えていたのだが、
この人は銀行の人だったのか!
「あの〜、両替したいんですけど・・・」
「両替はここじゃない、ついておいで!」
そう言って事務所の中を歩き出した。
ちょっとあわてて後をついて行くと、
裏口から一旦外に出て違う建物に入っていく。
「あそこが両替の窓口だ。」
「ありがとうございました。」
早速窓口に20ユーロ札を差し出して尋ねた。
「セーファー、コンビアン?
(何セーファーになりますか?)」
「約12,800CFA」
思っていたレートとそんなに違わなかったので
「OK!」と言うと、
窓口の女の人は受け皿にお金をボンと置いた。
え〜、両替ってたったこれだけ?
なんか書類を書いたり、
ちょろまかされそうになったりして
面倒なんじゃないかと思っていたけど、
たったのこれだけで終わって拍子抜けしてしまった。














これで、マスクが買えるぞ〜!
よし、おっちゃんのところに行ってみよう!
昨日通った路地を反対から歩いていくと、
たくさんのマスクが掛けられている
おっちゃんの店が見えてきた。
おっちゃんは遠くから俺の姿を見つけ、
「また来やがったな〜」
とばかりに、ニヤーっと笑う。
「まあ座りなよ。今日は暑いからな〜。」
身振りで話しながらイスを差し出す。
「アンティーク・マスク、グッド・プライス」
おちゃんは何度もそう言いながら
いろんなマスクを出す。
「いや、昨日のが欲しいんだ!」
「あれもいいが、こっちのもいいマスクだぞ!」
「いや、このマスクがいい。
 なんとなく俺の顔に似とるじゃろ?」
そういってマスクを俺の顔の横に並べて
おっちゃんに見せると、
本当だと言わんばかりに頷きながら笑う。
昨日と同じようにメモ用紙で値段交渉だ。














「50,000CFA」
おいおい、昨日は15,000CFAって
言ったじゃんか!
だったらいらないという素振りでイスを立ち、
どこかに行く振りをすると、
おっちゃんはあわてて
「アッタン、アッタン!」と呼び止める。
おっちゃんは大事な客を逃がすまいと、
俺の腕を抱きかかえて何度も
「アッタン、アッタン!」と呼び止め、
なんだかんだと値段交渉をしながら
結局15,000CFA(約3,000円)まで
値が下がった。
これなら昨日の値段と同じだ。
「よし、買った!」
おっちゃんと笑いながら握手をした。
これで第二目標も達成だ!
楽しく買い物ができたお礼に
折鶴を作ってあげるとおっちゃんは結構喜んでいた。
「ありがとう。さようなら!」
そう言ってお店を後にした。














アッタン、アッタン!
アッタンおじさんとお店




















なんだかウンコ臭いぞ〜!
リソース


























時間も13:00を回りお腹が空いてきたので、
何か食べよう。
昨日ケルメル市場の辺りが賑わっていたので、
あそこに行ってみよう。
昨日と同じく市場の横に簡易テントを張って、
たくさんの食べ物屋さんに
たくさんの人が集まっている。
中を覗きながら歩くと、
キレイな女の人がやっているお店があったので、
そこに入ることにした。
イスに座ると、周りに座っている人達が
俺が何を食べたがっているのか心配してくれている。
「リソース、リソース!」
リソースというのはトマトを煮込んだ鳥の料理で、
西アフリカの伝統料理だと聞いていたので、
ぜひそれが食べてみたいと思っていたのだ。
俺が言ったのを聞いて、
向かいに座っているおじさんが
赤い煮込み料理の入った鍋を俺に見せてくれる。
「リソース?」
そう言うとおっちゃんは大きく頷くので
俺も大きく頷くと、
おじさんはキレイなおかみに注文してくれた。
おかみはそれを聞くと、平べったいお皿に白いごはんを盛り、
先ほどの鍋から煮込みソースを
白いごはんの上にたっぷり掛けて手渡してくれた。














おじさんに、ありがとうと目で合図を送り、
早速食べてみようとして驚いた。
スプーンで先ほどの煮込みスープをすくうと、
ネバ〜〜〜っと納豆のように糸を引くではないか!!!
外は今日もかなりの暑さなので、
発酵してしまったのではあるまいか?
恐る恐る口の中に入れてみる。
うん、味は悪くはないが、喉に流し込んだ後、
鼻に抜ける臭いがウンコ臭い。
大丈夫なんかいな、この食べ物?
しかし、周りを見回して
俺と同じものを食べている人を見ると、
平気な顔でパクパク食べている。
これはもともとそういった食べ物なんだろうか・・・
最初は疑い深く食べていたけど、
食べるに連れて徐々にこの味と臭いが癖になり始めた。
うん、美味しいぞ〜!
食べ物って一癖あるようなものの方が
後から癖になるのかもしれない。
結局キレイに平らげ、
またまたニコニコ顔でテントを出た。
950CFA(約190円)の昼食だった。














さて、満足のいく昼食も食べて、
残るは第三目標のアラビア語版
缶コーラを買って写真を撮る、
これを達成すればとりあえず
今回のアフリカ旅行で思い残すことは無い。
昨日晩ご飯を買ったスーパーに行ってみよう。
扉を開けて中に入るとビックリ!
昨日とは違ってクリスマスのディスプレイがしてある。
マリではクリスマスらしきものは見なかったけど、
セネガルでは結構クリスマスやるんだね!
日本ではここのところ
11月頃からデパート等で
クリスマスのディスプレイがしてあるけど、
ありゃ〜ちょっと早いんじゃないかな〜?
やっぱ、今くらいからが丁度いいと思う。
店内には音楽が流れているのだが、
ユッス・ンドゥールの曲が流れ始めた。
ユッスはセネガルでかなり人気の高い歌手だ。
クルクルと歩きながら缶のコーラを捜す。
おおっ、あったぞ!!!
レジに並び支払いも済ませて、
後はどこかでこの缶コーラの写真を撮れば
任務完了だ!














任務完了!
アラビア語のコーラ





















い〜ぃ眺めだ!
見えてきた水平線





















さて、まだ14:00を周ったところだ。
これからどうしようか?
そうだ、昨日ジャイカのかわいい人が言ってた
海岸線を歩いてみよう。
再びインディペンデンス広場まで出て、
南に向かって歩いていくと視界が大きく拓け、
大西洋が見えてきた。
よし、海岸線を歩こう。
う〜ん、確かにこの道は眺めがいい!
大西洋の水平線が見渡せ、ゴレ島も見える。
海岸線にはたくさんの
おしゃれなホテルが建ち並び、
海に突き出した所には
パラソルを広げたテーブルで
食事ができるようになっており、
ちょっとしたリゾート地のような感じだ。
現地の人が木陰から俺を見つけて
「サバ? ボンソワール。」
と声を掛けてくれるので、
その度こちらも笑顔で挨拶する。
知らない人でも挨拶すると気持ちがいい。














炎天下の中を歩いていると、
後ろから肩をポンポン、と叩かれた。
振り向くと一人の青年が汗まみれで立っていた。
「ねぇちょっと〜、水を飲ませてくれないかな〜?」
「ああ、いいよ!」
持っていたペットボトルを差し出すと、
青年はかなり喉が渇いていたらしく
グビグビと喉を鳴らして水を飲む。
「メルスィー。」
そう言うと青年はニコリと笑って足早に歩いていった。





リゾート気分だ!
海岸線の風景




前へ もくじ 次へ