旅日記☆秋田


10/10 早朝からの周りの部屋の騒音で5時半に目覚める

6時過ぎにひんたが温泉に入りに行った。

「少年らがもう朝ごはん食べてた」と言う。

うちには朝食は7時半からと言ってたが、少年サッカーチームは特別なんだろう。

布団をたたんだり、荷造りをして7時半になるのを待って食堂に行くと誰〜もいなかった。

もっと早く来てもよかったようだ。

朝食はごく普通の和定食。

おばちゃんが「昨日はうるさかったでしょう、ごめんなさいね」と言ってくれた。

ハイ、本当にうるさかったです。



素朴な和朝食 海岸の海産物やさん 巨大なまはげ像


8時に宿を出た。どんより曇った空。

今日は男鹿半島の西海岸を通って田沢湖を目指す。

そそり立つ岸壁や大きな岩が並ぶ荒々しい海岸線だ。

砂浜はほとんど見当たらない。

途中、通称「ゴジラ岩」のある潮瀬岬に立ち寄る。

岩場をずんずん歩いて探したが巨大岩が多くてどれだかわからず、

パチパチ写真を撮ってたら偶然見つけた。

国道、秋田自動車道、県道などを通って田沢湖へ。



ゴジラ岩


田沢湖のたつこ像は金ぴかできれい。

場所にも寄るが、田沢湖は濃いブルーの神秘的な湖だ。

田沢湖プリンスホテル横の「しょうぶ茶屋」で稲庭うどんの昼食(800円)を食べた。

つるつるっとしたうどんと出汁の効いたつけだれが美味しかった。

細めの麺がどこか韓国の冷麺に似ている。



たつこ像 しょうぶ茶屋店内風景 稲庭うどん(温)


田沢湖を半周する。御座石神社は赤い鳥居が湖に映えて美しい。

ここは美容、不老長寿にご利益があるといわれているそうだ。

これは参拝しとかなきゃ。

湖の反対側は砂浜だった。夏は湖水浴が楽しめるらしい。

田沢湖を離れて、角館に向かう。



田沢湖は青色 御座石神社の鳥居 田沢湖の砂浜


角館のどこかに車を停めて観光しようと思ったが、あいにくどこも満車。

仕方なく今日泊る駅横の「フォルクーロ角館」の駐車場に車を停めた。

チェックインは15時からなので、まだ部屋には入れない。

ここから徒歩で街を見て歩く。

まず、西宮家へ。ここの駐車場は無料でしかも空いてた。ここは穴場かも。

ここの武家屋敷自体は土産物やと喫茶になってた。

次は小野田家と河原田家。

この2軒は遊歩道でつながってる。ここも無料で入れる。



角館駅 西宮家 西宮家の蔵 小田野家
石橋家 石橋家2 人力車15分3000円


青柳家は有料500円だった。

ちょっと悩んだが日も傾いてきたし、空模様も不安なので入らなかった。

再びぶらぶら歩いて宿に戻る。

途中、地酒の試飲をしたり、土産物屋をのぞいたりで30分位歩いた。

15時をまわったのでホテルにチェックイン。

ここはJR系のB&Bタイプのホテルで、部屋は小さ目。

でもコインランドリーや空っぽの冷蔵庫などが便利な感じ。泊るだけなら十分。

部屋に入るなり、ひんたは運転疲れで昼寝。


フォルクローロ角館211号室


17時過ぎに夕食のため出かける。

ガイドブックには載ってないが、ネットで評判の良かった「土間人」に行く(徒歩10分)

庄屋風の建物で蔵も使用した洋風居酒屋で、

比内地鶏やしょっつる鍋など秋田県の名物が頂けるお洒落なお店。

ここで、炭焼きを数品と味噌味ピザなどたくさん飲んで食べて2人で5300円。

会計して外に出たら、かなりの人が並んでいた。おすすめのお店!



旬菜の豚バラ肉巻650円 庄内地鶏の炭焼き1300円 さんま焼き500円
味噌とチーズのあつあつピザ650円 焼太鼓(焼きおにぎり)250円 ゆずのシャーベット250円


帰り道にライトアップした蔵や観光案内所を見つけた。

夜は観光客も少なく静かな街並み。



角館町情報センター 観光協会





10/9へ  10/11へ