みんなでグアム


3/30 朝から良い天気。

昨日エアコンを切って寝たら、何だか暑くて寝苦しかった。

7時頃から、みんなバラバラ起きて来て、朝食。

1ガロン(4リットル弱)も買ってしまったミルクが不味くて不評。困った…。

キッチンには、調味料が一切ないので、機内食に付いてた塩コショウを使った。


朝日のラナイ


9時にロビーの「ゲストリレーションデスク」で、今日の午後のOPを申し込む。

ここに、小川さんと仰る女性がいて、

「1207号室は、お正月にゴリエさんが泊ったんですよ」と教えてくれた。

申し込んだのは「ココパームビーチガーデン半日コース」

1日コースだと、母さんが暑くてかわいそうだと思って、午後だけのにした。

9時半に車で出発。「マイクロネシアモール」に行く。

Macy's前に駐車。「はぐれたらここに集合」とお約束。

水着やアクセサリーなど、姪たちそれぞれが欲しかったものをゲット。

フードコートでお昼ごはんにする。

こういうところだと、それぞれが好きなものを選べていいね。

ここのバーガーキングは、日本語メニューがあるのだが、それには高いセットメニューだけ。

安いキッズセット(2$くらい)なんて載ってないのだ。


フィエスタコート ワンタン麺 キッズセット


再び車でアルパンに戻る。外は92F(33℃)とかなりの暑さ。

水着の上に服を着て、ロビーでお迎えを待つ。

12:35に小型バスが来て出発。

パレス、オンワードでお客さんを数組拾って、約1時間走る。

途中、崖の上の景色の良いところで、ちょっと停車。

崖下に、これから行くビーチが見えた。


ココパームビーチ行きOPバス 崖下に見えるビーチまで行きます 崖に突進する姪っ子4号


到着後、ロッカーキーを渡され(2人で1個)、リストバンドをはめる。

ここは、日本人経営で、お客も日本人だけ。

簡単な説明のあと、ビーチで遊ぶ。


ココパームガーデンビーチ オープンエアーのカフェ さっき居たのはあの崖の上


ただ、午前組に良い場所が占拠されて、空いてる木陰が少なかった。

ビーチへは、「ライフジャケット&ビーチシューズ」着用必須で、レンタル無料。

海は、さすがに透明できれいだが、なまこがいっぱい。

引き潮で遠浅なので、泳ぐというより、沖へ歩いていく感じ。

水中には、色とりどりの魚や雲丹。


ココパームガーデンビーチ2 うに〜 遠浅な海


バナナボートなどのマリンスポーツは、引き潮で出来ず。

14時半になると、午前組が帰って行き、かなり空いてきた。

子供がビーチバレーをしたいと係りのお兄さんに言ったら、いっしょに遊んでくれた。

一応ビーチバレー まっ白な砂浜で遊ぶ姪っ子1号&4号 ヤシの実ジュース(飲み終わったら割って中身も食べる)


16時過ぎまで遊んで、シャワーを浴び、16時半のバスで戻る。

また、各ホテルを巡回して、最後にアルパンに着いたのは18時少し前。

今日は疲れたから、ホテル内で食べようということになり、

姉が1Fの「エスメラルダ」に席を予約しに行った。

何せ7人と人数が多いので、予約しないとすんなり入れないのだ。


エスメラルダ エスメラルダ店内 店内から見えた夕日


18時半に1Fのお店に行く。

地元のお客さんも多く、かなりの人気店。

夕食バイキングは、大人14.95$と安い割りに、内容は充実してて、結構美味しかった。

お寿司、刺身もあるし、揚げたて海老天ぷらもあった。

ここも夕日がとってもきれい。


お寿司やつけもの サラダバー ケーキ&プリン(アイスクリームもあった)


食べ終わって退屈してる子は先に部屋に返す(こんな時は泊ってると便利)

残った大人と姪1号でのんびり食べる。

部屋に戻り、子供たちと母さんはトランプで遊ぶ。

私と姉は、洗濯したり、明日の計画を相談したり。

部屋の中に洗濯機や乾燥機があるのは本当に便利。





 3/29へ   3/31へ