みんなでグアム

春休み恒例の3世代旅行。

おととしはプーケット、昨年はパース、今年はグアムにお出かけです。

メンバーは、母、姉、私と姪4人(7、12、13、15才)で、合計7人。

JAL悟空28を利用。宿泊はアルパンビーチタワーのペントハウスです。

3/29 春休みの空港は家族連れで大混雑。

10時発のJO941便も、ほとんどが子供連れのファミリーばかり。

座席は33と34の2列&通路を挟んだ1席にした。

JALWAYSは、タイ人CAが多く、マニュアル以外の日本語会話になると???

結局英語でお願いしても、それすら通じず、日本人CAを呼びに行く始末。

何だかな〜。

約10分遅れで出発。

機内は、どこを見ても子供ばかり(うちもそうだが…)

キッズミールは、リゾッチャボックス&パスタで結構なボリューム。

大人用は可も無く不可も無く、普通。

キッズミール(リゾッチャボックス) 大人用機内食

食後のビンゴは外れた。

定刻よりそのまま10分遅れで、グアムに到着。

太陽さんさんで良い天気で、暑そう〜。

入国検査の長い列を通るのにかなり並んだ。

指紋押捺&写真撮影もきっちり。

やっぱり、ここはアメリカなんだね。

荷物を受け取り(入国審査に時間が掛かったから、もうターンテーブルから下ろされてた)

外に出ると、アルパンの迎えの人が、札を掲げて待っていた。

うちともう1組の家族連れを乗せて、バンで出発。

グアム空港 ABTの送迎車(宿泊者は無料)

20分くらいでアルパンビーチタワーに到着。

繁華街から少し離れた立地で、オーシャンフロントのコンド。

ロビーは意外と簡素な感じ。

フロントは、その時は英語オンリーだった。

ABTロビー

お部屋は、12Fのペントハウス。

荷物を運ぶおじさんに、キィを見せたら、一旦フロントまで確認しに戻る。

どうやら、貧乏臭い私たちがペントハウスの客に見えなくて、フロントが間違ったと思ったらしい。

12Fだけキィを差し込まないとEVが止まらず、行けない仕組み。

案内された1207号室は角部屋で、オーシャンビュー。

ラナイからの眺め 1Fリビング キッチン
2Fのマスターベッドルーム 1Fのベッドルーム 2Fのリビング

1Fは、シングルベッド2台の部屋が2部屋と、キッチン、リビング、普通のバス&トイレと独立した洗面所。

2Fは、マスターベッドルーム(キングベッド)、ジェットバス付きバスルーム&洗面所&ウォークインクローゼット。

吹き抜けのリビングは、開放感いっぱいで、とにかく広い。(間取り図はこちら

みんな、どこで寝ようかと大騒ぎ。

相談の結果、2Fは、姪3人(キングベッド&エキストラベッド)

1Fのふた部屋は、母と姪1人、姉と私という組み合わせに決定。

キッチン横にあった洗濯機&乾燥機(洗剤は備品には無し) 炊飯器、トースター、コーヒーメーカー(2回分の豆あり) 食洗機(専用洗剤完備)
リビングのTV(他の部屋も1台ずつあり) 大きなダイニングテーブル 2Fへの階段 2Fの吹き抜けの3姉妹

16時にロビーにニッポンレンタカーの人が来るので、下に降りる。

今回借りたのは、ニッサンの7人乗りのミニバン。

で、でかい!

今回借りたミニバン

プールに行きたい姪3人を母に託して、私と姉、1番大きな姪の3人でお買い物に出発。

私が最初に運転。おっかなびっくり。

アルパンからだと、進行方向が左折になるので、いきなりのUターン。

こ、怖い!

でも、数分運転すれば、勘が戻って大丈夫になった。

まず行ったのが、Kマート。

雑貨や食料を買い込むが、ここは生鮮品が無いので、ペイレススーパーに行く。

牛乳や果物、ハム、チーズなどたくさん買って、部屋に戻ると、

すでにプールからみんな戻って来ていた。

今日は水曜日なので、チャモロ・ビレッジで「ウエンズデーナイト」が開かれる。

では行きましょっと、車で出発。

パセオ球場横の駐車場に、やっと1台分の空きを見つけて停める。

ぞろぞろ人が歩いて行くほうについて行くと、派手な音楽と人込み。

露店がいっぱい出てて、まさに縁日状態。

ごはんにおかず3品で5〜6$くらいのプレートを買う。

照明があるにはあるが、暗くて、迷子になりそう。

それに、座る場所も無いくらいの大混雑で、「部屋に帰って食べよう」と決定。

ごはんの袋を提げたまま、露店でお土産をちょっと見て廻る。

チャモロビレッジの露店 チャモロビレッジの露店2 チャモロビレッジの露店3

車でアルパンまで戻ろうと出発するが、「ハガニアのロータリー」が曲者で、

道を間違えてしまい、方向違いの道を延々と進んでしまう。

空港そばの山道まで迷い込む始末で、「あら、夜景が綺麗よ〜」などプラス思考で乗り切る。

結局、30分くらいの夜間ドライブで、何とかアルパンに戻れた。

3プレート 6$ 部屋からの夜景

お部屋のリビングに車座になって、夕食。

広い部屋なのに、何故かこじんまりと固まってしまう、うちのファミリー。

お風呂に順番に入って就寝。