みんなでグアム


3/31 今日も晴天。

昨日と同じで、ばらばら勝手に起きて、それぞれ朝ごはん。

今日は特に予定は無く、午前中はビーチ&プール、午後はお買い物のつもり。

昨日小川さんに聞いたところ、「アルパンビーチクラブ」というのは、

ここのコンドとは全く別組織のアクティビティーで、割引も無いし、ビーチにも入れない。


右の建物がアルパン 海に入ってみた母と姪っ子1号


そこで、ロビーを抜けて外に出て、左方向にあるパブリックビーチに行く。

ここでも十分綺麗な海と真っ白な砂浜。

木陰に陣取り、荷物番の母を残し、みんなで海へ行く。

遠浅で、魚はいないが、なまこもいない。

途中海に飽きた姪っ子4号と私は浜に上がる。


砂遊び中の姪っ子4号


いっしょに砂遊びをしてたら、沖のブイ近辺で浮き輪で漂ってた姉たちが、

1人ずつジェットスキーに乗って浜辺に帰って来るのが見えた。

どうやら、ブイは「ジェットスキーのコース」の目印だったようで、そのど真ん中に姉たちはいたのだ。

ジェットスキーのお兄さんたち、さぞ驚いたことだろう。

ちょうどカーブのところに漂う浮き輪軍団。

そこで、「救助開始!」とばかりに、ジェットスキーに同乗して浜まで向かうことになったのだ。

実は昨夜、姪たちが「ジェットスキーに乗ってみたい」と言うので、調べたら、

16歳未満は保護者同伴で、1回40$もしたので却下した経緯があり、

「ジェットスキー乗れちゃったじゃん!」と何ともお気楽な私たち。

アルパンビーチクラブの方には、大変ご迷惑だっただろう、申し訳ないことをした。


ジェットスキーで救出中 ハガニア湾のビーチ


今度はブイとは反対方向の海に泳ぎに行く。

1時間ほど遊んで、次はそのままプールに行く。

プールはちょっと小さいが、日当たりも良く、ジャグジーも完備。

(ただ、フィットネスで借りるビーチタオルがいつも少なくてちょっと困った)

姪っ子3号と同じ小学校の家族連れに会ったり、日本人がほとんどだった。

アルパンのプール アルパンのプール2 アルパンのプール3


しばらく遊んで部屋に戻り、シャワーを浴びてさっぱり。

ひと休みした後、車で出発。

まずは、安い水着を探しにKマートへ。

あまりに広くて母さん少しびっくり。

色々買って、おなかも空いたので、道路沿いのバーガーキングに入る。

ここでも、例の日本語メニュー登場。

でも、またキッズセットやシーザーサラダなど注文。

ポテトや飲み物(飲み放題)は、人数分頼んだら絶対多過ぎるからね。


バーガーキング チキンシーザーサラダ


母の希望で「恋人岬」に行ってみることにした。

途中ちょっとガタゴト道を走り、約10分ほどで到着。

駐車場に車を停め、入場料1人$3支払う(チビは無料)。

眺めが抜群!


恋人岬からの景色 眼下に見える断崖絶壁 TWO LOVERS POINT


この後、「グアム・プレミア・アウトレット」に行く。

カリフォルニアマート側の駐車場に停め、中に入る。

ここで、姪っ子4号が「もう疲れて動けない〜」と駄々をこね始めた。

朝から泳いで疲れちゃったかな?

そこで、フードコートに母さんと残すことにして、残りのメンバーでお買い物にGO!


姪っこ4号のバニラフラッペ


集合時間を決めて勝手に見て廻る。

ティーンエイジャーの姪たちの関心は、アクセサリーや洋服類。

ちょっと買い物して、フードコートに戻ると、姪はバーガーキングで貰ったおもちゃで遊んでた。

こいつは復活したようなので、姉をアウトレットに残し、カリフォルニアマートに行く。

入ってびっくり!

ハングルの嵐なのだ。

どうやらここは、韓国系スーパーらしい。

食料品を少し買い物して車に戻る。

姉たちも帰って来て、「やっぱりペイレスのほうがいい」ということになり、帰りに立ち寄ることにした。

前に行ったお店じゃないペイレスに行こうとしたら、案の定迷う。

1日に何回Uターンするんだろうか。

やっとオンワード近くのペイレスに到着。


スーパーの大きい西瓜(買って部屋で食べた)


ささっと生鮮品を買って、アルパンに戻った。

今日はどこかちゃんとしたお店で食べようということになり、ガイドブックでチェック。

送迎してくれる「セイノルズ・イタリアン・レストラン」を予約。

予約の電話を入れたのが18時前だったので、お店の人がまだ来てなくて、折り返しかけてくれることに。

「数分後に掛けるわ」と言ったのに、待てども掛かってこない〜。

仕方なく、再び電話。「ちゃんと了解してるわよ〜」って掛けて来んかい !





18:15にロビーで待つ。

バンが時間に来てくれて、さっそく乗り込む。

お店は「オハナベイビューH」内にある。

お店に行くと他のお客さんはまだいなかった。

白いテーブルクロスのお店だったので、高いんか?と思ったが、そうでもなかった。

最初に出てくる、オイル&バルサミコを付けて頂くパンが激うま。

メインは、ごく普通に美味しくて、まぁ値段相応か(7人分で$120)

ここはキッズメニューもあり、クレヨンと塗り絵もくれた。


セイノルズ・イタリアン・レストラン トマト、オリーブ入りのパン キッズメニューのミートボールパスタ
ロブスターの詰めものサフランソース スモークサーモンのペンネ ボンゴレ


うちが帰る20時ころには、段々と混んで来ていた。

再びバンでアルパンまで送ってもらう。

デザートを食べなかったので、お部屋でコーヒーとクッキーでまったり〜。

子供たちと母さんは今日もトランプ三昧。


部屋からの夜景 別のラナイからの夜景





3/30へ    4/1へ