ソウル&釜山の旅

2005年9月の3連休に、ソウル&釜山に行って来ました。

往路は2004/11にソウル発券した札幌行きの残り、復路はJALの特典を利用開始。

ソウルから釜山へはKTXに乗りました。

ちょうど韓国の秋夕(旧盆)に当たり、あちこち閉店に悩まされました。

宿泊は、ソウルはヒルトンH、釜山はウェスティンHです。

9/17 連休のためか、成田は大混雑。GWより混んでいるかも。

いつものVカウンターもすごい列で、少し(10分ほど)待たされた。

ソウル発券のチケットだからか「ソウルにお住まいですか?」と聞かれた。

次の手荷物検査も大行列、出国検査もかなりの列。

おかげで、ラウンジに15分位しかいる時間が無かった。ラウンジも大混雑。

ラウンジに入って右側の方に無料のPCがあったので、早速自分のHPを開けてみた。

SIGNET ラウンジ内の無料PC

ANA907便は小さな機材なので、いつもバス接続。

余りの空港の混雑に搭乗者が間に合わず、少し遅れて出発。

座席は1番前の1EFで、1Dが空席だったので楽ちんだった。

機内は8割ほどの乗客。ANAは韓国で買うと安いせいか、韓国人が多い。

ランチボックスはいつものわびしさ。

機内食 1番前はちょっと広い

13:20に仁川空港着。

1番に降りたので、入国審査も1番乗りかと思ったら、福岡発のKE便が先にいて、ここも大行列。

13:48発のKALリムジンバスに乗る。(13000Wに値上がりしてた)

約1時間でヒルトンホテルに到着。

今回の部屋も、20Fの南山側のEXEルーム。

フロントで、無事に旅行社からのKTXのチケットを受け取った。

2012号室 TVが薄型になってた
バスローブ ウェルカムフルーツ&チョコ アメニティとドライヤー

少し部屋で休んでから、会賢まで歩き地下鉄へ。

この間使いかけで終わったT-moneyを機械に入れるとはじかれた。やっぱりダメか…。

前回、金浦空港駅で改札機を通さず外に出てしまったのだ。

仕方ないので、駅員さんのいる窓口に行き、機械に通して手続きしてもらい、やっと乗れた。

1駅地下鉄に乗り、明洞駅で降りる。

まずはお金を下ろそうと、明洞のシティバンクの支店を目指すが、以前あった場所に無い。

一体どこに移転したのか?その辺の銀行や駅構内のATMでは韓国内発行のカードしか下ろせない。

あちこち歩き回り、やっとABCマート隣にGLOBAL対応のATMを発見。やっとウォンを手に入れた。

歩き回っているうちにふと見かけた「ふらんすめがね」が開いていたので早速お邪魔。

「日本の皆さんが連休で行らっしゃると思って今日は開けました」ですって。

うちが次は9/17に行くと言ってたのを覚えていてくれた。

今日はとくにメガネを買う予定はないので、ひんたのメガネの調整をしてもらった。

ロッテ百貨店地下(今日だけ開いてる)で、ちょっとお買い物をして、明洞をぶらぶら。

明洞はいつもの半分くらいの人出。といってもそれなりにたくさんの人が歩いてる。

「刑事」のポスター発見!

夕食に「名所」でプルコギ(12000W/1人)と真露(3000W)を頂く。

お肉と野菜の汁が美味しくて白いごはんに合いそうなおかずだった。

おかず プルコギ(焼く前と後) デザートの梨

明洞駅から地下鉄でソウル駅まで乗り、ロッテマートに行く。

雨がかなり強く降っていたが、店頭で太鼓のパフォーマンスを演じてた。

いつものごま油や韓国海苔などを買って、またいつもの階段をえっほえっほ登ってホテルに帰った。

ロッテマートの店員さんも韓服だった

19Fのラウンジに行くと、真っ暗で閉まってる。

21Fの方は開いていたので入ると、すぐナナクリさんとお友達発見♪

しばし楽しく歓談して、お別れ。

ラウンジの軽食(今日はエビフライ) ケーキとクッキー

その後、3Fのプールに泳ぎに行く。

プール横の、いつもは賑やかなレストランも今日はお休みで、とても静か。

誰もいなかったので、がしがし30分泳ぐ。ヒルトンもお客さんは少ないようだ。