パリ・ロンドンの旅


5/1 今日も朝から良い天気でおまけに暑そう。

今日はウォルト・ディズニー・スタジオに出かける。

昨日は朝食に行くのが早過ぎたようなので、少し遅めの6:45に1Fに行く。

それでもやっぱり1番乗り〜。内容は昨日と全く同じ。

昨日のディズニーランドで、

現地の人々が皆手持ちのサンドイッチやバゲッド等のお弁当持参で、

その辺のベンチでパクパク食べてたのを見たので、何だ、持込OKなんだ〜と、

他に人がいないレストランでせっせとサンドイッチを作った。

だって、ディズニー内のお店は高いし、フランスなのに、米国料理ばかりなんだもん。

トーストした薄切りパンに、ハム、チーズ、ゆで卵、ピクルスをはさんで出来上がり。

ちょうどジップロックを日本から持って行ったので、完璧。





昨日はちょっと出遅れた気がするので、1本前の8:20のシャトルバスに乗った。

8:40頃駅に到着。殆どの人がディズニーランドに行くから、

うちは少数派のウォルト・ディズニー・スタジオ行き。

9時前なのに中には入れるようだ。


ホリディ・イン玄関 ウォルト・ディズニー・スタジオ正門



すると中庭にミッキーやミニー、グーフィーが勢ぞろいしてた。

ミッキーとグーフィーは子供が群がってたが、ミニーちゃんは暇そう。

「手持ち無沙汰のミニーちゃん」なんて初めて見た。早速一緒に写真撮影。

こんなに簡単にキャラクターに会えてラッキー!


ミニーちゃんと2ショット ディズニースタジオ内のメインストリート(ここで開園を待ちます)



屋内型のメインストリートで開演時間を待つ方式らしい。

その辺のおみやげやさんはすでに開店してるので、暇つぶしになる。

9時と同時にぞろぞろと歩いて(誰も走らない)、

まず「Studio Tram Tour」に乗った。

これはロスのユニバーサルスタジオで乗った「バックステージトラム」のようなもの。

舞台裏が垣間見えたり、ちょっとアトラクションっぽい演出もあったりで、かなり楽しかった。


Studio Tram Tour トラムに乗って出発! かなり派手に火が出ます
水も降り注ぎます その後はまた火です 映画で使用した車(101匹ワンチャンetc.)



次に「Rock'n Roller Coaster Staring Aerosmith」に乗る。

待ち時間は5分くらい。

これはエアロスミスの大音響の曲に合わせて滑走するジェットコースター。

1回転もあり、スピードもあり、電飾がすごくきれいで、

ちょっと新しいスペースマウンテン2に似てる。

次は隣の「Armageddon」:映画のハルマゲドンがテーマのアトラクション。

スペースステーションで隕石衝突の疑似体験をする。

火が思わぬところから出たり、水に濡れたりでけっこう派手な演出。

子供にはちょっと怖いかもしれない。泣いてる子もいた。


Rock'n Roller Coaster Staring Aerosmith Armageddon



外に出たらもうすぐ10:30のパレードの時間。

でも誰も待ってない。ちゃんとルート上なのにおかしい。

何か変だな〜と思ってたら、遠くから音楽が聞こえてきた。

ここはパレードの終点あたりだったのだ。

映画の色んなキャラクターが出てきて楽しいパレードで、15分くらいで終了。



パレード1 パレード2 パレード3
パレード4 パレード5 パレード6



続いて、人の流れに乗って「Cinemagique」へ。

これはシアター形式のアトラクションで、

「観客に扮して携帯電話を使った叱られたおじさんが、

映画のスクリーンの中をうろうろ」するというもの。

映画好きにはもってこいのとても良いアトラクション。

これがおもしろかったので、また人の流れに従って次に「Animagique」へ。

大ハズレ。子供向き過ぎた。

最後に「Moteurs Action」へ行く。カースタントのショー。

1万人入るというスタンドも満員で、

ぎりぎりに行ったうちは端っこの席だった。

それを幸いに、持参の昼食をパクつく。あらら美味しい!

パンやハム、チーズなどの素材そのものが美味しいのかな?

ショーは迫力もあって楽しかったが、ちょっと間合いが長過ぎて退屈した。


Moteurs Action Moteurs Action2



ホテルのレイトチェックアウトが14時までだったので、

そろそろホテルに戻ることにする。

昨日のディズニーランドはお子様向け、

今日のディズニースタジオは映画ファン向けという感じかな?

それにしてもお客さんがほとんど白人ばかりというのが気になった。

アジア系は遠いからともかく、後で移動したパリ市内は黒人率が高かったので、

何だか「遊ぶ白人、働く黒人」という図式がこちらにはあるのかな〜と実感。

シャトルバスが昼間の時間なので、なかなか来ない。

ホテルに着いた時は14時を回っていた。


ディズニースタジオさようなら 駅からホテルまではこんな菜の花畑



14時半にチェックアウトして、シャトルバスで駅に行き、

窓口で「RER+メトロ」の切符を購入(6.1EUR)

Marne La Vallee駅からRERでリヨン駅まで、13駅で約40分。

RERは汚い車内に我慢すれば早いし、

行き先表示板の次の停車駅のランプが点滅してわかりやすい。

ちなみに通過した駅はランプが消えていくので、今どこにいるかすぐわかる。

リヨン駅でRERのホームから1つ上の階に上がると、メトロ14号線の改札がある。

14号線はまだ真新しい地下鉄で、自動ドア(パリでは珍しい)

14号線で2つ目のピラミッド駅で下車。


RERのリヨン駅 メトロ14号線 ピラミッド駅で下車



どの出口で地上に出ればいいか迷ったが、

出てしまえばオペラ座が目立つので自分の居場所がわかる。

徒歩2〜3分で今日から3泊するプチホテル「テレーズ」に到着。

うちが予約したのは「デラックスツイン179EUR」だったが、UPしてくれて

何故か「ジュニアスィート221EUR」のお部屋に案内された。

といっても所詮プチホテル内でのこと。

特に素晴らしいお部屋になった訳でもなく、

エレベータが5Fまでなので、6Fへは階段を上る。

中は、パリ市内のお部屋としては上出来。

スリッパ、バスロープもあるし、内装がとても可愛らしい。

但し、金庫は故障中、エアコンも初日は元栓が締まってるのか、

送風状態で蒸し暑い部屋だった。

窓の外の景色は他の建物の屋根ばかりで、いかにもパリらしい?


ホテルテレーズ玄関(3つ☆) 601号室 ソファベッドもありました
アメニティ 清潔なバス&トイレ



ホテルでひと休みした後、北駅(Gare du Nord)まで視察に行く。

まずピラミッド駅でカルネ(回数券)を購入。

メトロ7号と5号を乗り継いで、北駅へ。

5号線と7号線は昔風のメトロで浅い所を走ってて、

車両が古くてちょっと銀座線に雰囲気が似てる。

到着した北駅で、コインロッカーの場所、ユーロスターの乗り場等を確認。

これで5/4も安心。


ピラミッド駅周辺の景色 パリ北駅



再びメトロに乗ってノートルダム寺院に向かう。

今度は4号でシテ駅(Cite)へ。

今日は5/1(メーデー)で日曜日とあって、

美術館やデパートなど軒並みお休みなのだ。

そのためか、唯一入れる教会系が大賑わい。

ノートルダム教会もすごい観光客だった。

すぐそばのアルシェウェシェ橋からの眺めが素晴らしい。

絶好の撮影ポイント。



ノートルダム寺院 ステンドグラス ステンドグラス2 お祈りする人
ノートルダム寺院横景色 橋からの風景



徒歩で、ぶらぶらサンジェルマンに向かう。

ひんたの希望で今日はムール貝を食べようと「Leon de Bruxelles」に入る。

ここはカジュアルなファミレスみたいなお店で、パリ市内に何店舗かある。

私は「Panach Frit Garn(魚のフライ) 12.7EUR」

ひんたは「MI Meridionale(ムール貝のトマトソースグラタン)11.9EUR」

ビール(4EUR)、オレンジジュース(3.1EUR)、3種のソルベ(4.9EUR) 合計36.6EUR

とてもおいしいお店だったが、サービスは今いち。


Panach Frit Gan MI Mendionale 3種のソルベ



食事後、ルーブルを抜けて歩いてホテルに戻った。

途中、あちこちのメトロ駅で「カルト・ミュゼ」の購入を試みるが、

どこにも売ってなかった。

エアコンが効かない西日の当たる部屋は非常に暑かったが、

窓を開けて寝たら大丈夫だった。


サンジェルマンの街並み ルーブル内の道





4/30へ    5/2へ