パリ・ロンドンの旅


5/3 13:36ルーアン駅着。とても立派な近代的な駅だった。

手元に地図がないので、目的のノートルダム大聖堂の場所がちょっと不安。

歩ける距離だと思うが、メトロに1駅乗って、Palais de Justice駅で下車。

大時計通りを通ってノートルダム教会へ。

モネが何十枚も描いた大聖堂だけあって、素晴らしい建築物。

教会の前にインフォメーションがあったので、

地図を貰いに入る。ちゃんと日本語版があった。


大時計通り ノートルダム大聖堂 大聖堂のステンドグラス
大聖堂の内部 観光汽車 ルーアンの街並み


次にステンドグラスが素敵なジャンヌ・ダルク教会に行く。

教会自体は新しくてどうってことないが、ステンドグラスが圧巻。

ジャンヌ・ダルク通りまで歩いて、またメトロに1駅乗ってルーアン駅に戻った。

ルーアンはノルマンディ地方独特の建物も多く、きれいで街の物価も安かった。

やっぱり田舎の街は、都会よりすごしやすそうだ。



ルーアンの街並み2 ジャンヌ・ダルク教会のステンドグラス ルーアン駅


14:57発の列車でパリに戻る。

乗った途端に外は雷雨になってびっくり。

サンラザール駅16:04着。

メトロ3号と9号を乗り継いで、La Muette駅で下車。

マルモッタン美術館を目指す。

公園を抜ける道を通って徒歩10分で到着。

この辺は静かな住宅街。

夕方の閉館真近のためか、とても空いていた。

入場料6・5EUR(カルト・ミュゼ不可)

ここには有名なモネの「印象・日の出」があるのだ。

大量のモネ作品や、その他の印象派が数多くあって大満足。



マルモッタン美術館 美術館までは公園を通って


またLa Muette駅まで歩いて戻り、

メトロ9号と10号を乗り継いでサン・ミッシェルへ。

晩御飯のお店を捜す。

昨日行ったお店と同じガイドブックに出てた、

「安くて美味しい」お店は、19:30からとまだやってない。

それに、また日本人だらけなのは勘弁だな〜と思い、

サン・ルイ島まで足を延ばしてみた。

19時少し前なので、開いてるお店が少ない。





サンルイアンリル教会の斜め前にある、

「LE CAVEAU DE L'ISLE」が良さそうだったので、入ることにする。

行き当たりばったりだったが、大当たり。

安くて本当に美味しかった。

メニューはコースのみ。前菜、メイン、デザートで19.95EUR.

ひんたは前菜が蛙の足のフライ、メインがラムチョップローズマリー風味、

デザートは3種のソルベ&アイスクーム。

私が、オニオングラタン、アヒルのロースト、クリーム・ブリュレをチョイス。



LE CAVEAU DE L'ISLE 蛙の足のフライ ラムチョップ・ローズマリー風味 3種のソルベ
オニオン・グラタンスープ あひるのロースト クリームブリュレ


この店は英語メニューがあるからか、

それとも英語版ガイドブックに載っているのか、

英語を話すお客が多かった。

安くて、美味しくて19時前から開店してて、

サービスも雰囲気もとても良いお奨めレストラン。

帰りはポン・マリー駅からメトロ14号でホテルに帰った。





5/3前半へ
    5/4へ