ソウル&函館の旅


8/13  朝食は昨日と同じラウンジで。

6:30からということだったが、6:40に行ったら大勢の人がもう食べていた。

朝食後、南大門市場まで散歩に出かける。

8時前だけど殆どの店が開店していた。

客引きはうるさいけど、何にも買物しなくてぶらぶらするだけでも楽しいところだ。

ホテルからだとちょうどいいお散歩コース。

部屋に戻ってパッキング。

大きめのボストンがおみやげでいっぱいになった。






バスチケットをフロントで購入し(これは現金のみ)、

9:55発(実際は10分遅れ)のリムジンバスで空港へ向かう。

このバスも満席だった。

そのせいか、どこにも停まらず空港へ直行。

チェックインして、専用受取所で免税品を受け取り、

また海苔(これは友人土産用)と赤人参茶を購入。

VISAカードの支払い額によりプレゼントがあり、

ホテル代の支払いなどで50万W使ったうちは石鹸とラーメンを貰った。

ラウンジはこの前と同じSQのラウンジへ行く。

ここは食べ物が豊富で広いのがいい。

NH172便関空行きビジネスクラスは8割ほどの乗客。

関空行きのエコノミーは機内食が無いが、ビジネスは幕の内弁当が出た。

お寿司以外のおかずはおいしかった。

おかずがおいしかったので、白いご飯の方がよかった。

関空までは正味1.1hの短い飛行時間。



SQラウンジ ラウンジの軽食 関空行きの幕の内弁当


関空14:30着。N8のバス停から14:50のシャトルバスに乗って、

全日空ゲートタワーHに行く。約10分で到着。

54階建ての高〜いビル。ここもネットの安い部屋の予約だったが、

SFCということで朝食つきで、デラックスツインにUPしてくれた。

41Fの角部屋で大きな窓が3か所あってとても広い部屋だった。景色がすごく良い。

夏休みとあって家族連れが多い。

航空会社のクルーも各社いて賑やかだった。



ベッドはWサイズ 化粧台つき 部屋からの眺め


ここから自宅にソウルのお土産とガイドブック、

要らない荷物などをペリカン便で送る。これで身軽になった。

友人と夕食の待ち合わせをしているので、りんくうタウン駅からJRで大阪に出る。

大阪駅でJR神戸線新快速に乗り換えた。

待ち合わせのJR西宮駅で待つ友人に「新快速って西宮停まる?」とメールしたら、

「多分停まると思う」という返事。

でも、尼崎の次は芦屋だった。

「停まんないよ、通り過ぎた!」「ひぇ〜、芦屋駅まで行くから降りて〜」

まったく。地元民なのに転勤族はいいかげんだわ。

結局、芦屋駅で友人夫婦の車に拾ってもらい、摩耶山へ。

予約しておいてくれた「オテル・ド・摩耶」のイタリアンに行く。

ここは、庭から神戸の夜景がきれいなのだ。

もちろん、食事もとてもおいしかった。

Bコース6699円は前菜2品、パスタ、メインを全てのメニューから自分で選ぶ方式。

デザートはワゴンで好きなだけ頂ける。

堅苦しい雰囲気じゃなく、カジュアルな感じ。

お味はオーソドックスだけど一品一品が丁寧で良い。



オテル・ド・摩耶 さざえの前菜 パスタ ほほ肉のグリル
デザート各種 六甲の夜景


また間違えるといけないので、

行きと同じ芦屋駅に送ってもらって、JRでホテルに戻った。

関空行きの最終電車だった。

41Fの部屋からの夜景もとてもキレイだった。

もうすぐ始まるオリンピックの開会式を見ようと思ったが、

疲れたのでお風呂に入って寝た。



ホテルからの夜景2





8/12へ      8/14へ