育てやすいってこともあってサボテンは好きだったんだけど、

あまり花が咲かないのが難点。

上手に育てると咲くのだろーが、いい加減な管理をするあたしのところでは

数年に一度しか咲かない。

 

ある日、本屋に行ってガーデニング関係の本やら雑誌やらをみていたら

ふと「タペストリーガーデン」という字が目について

手にしてみたら多肉植物をたくさん植え込んで

絵や字を書いてみるというものだった。

タペストリーというところまではいかなくても、

ちょっと変わった寄せ植えなんかも載っていて、

これが以外とおもしろい・・・・・・はまった!!

多肉植物はたくさんの種類があって、色や形も豊富。

そして紅葉もするらしい。でも落葉しないらしい。

なおかつ、水やりは月に1〜2回。とにかく日に当てておく。肥料もいらない。

冬の寒さは要注意なものもあるみたいだけど、

これってあたしのためにあるよーな・・・!?

早速その本を買い込んで自宅でしばし見入る。

そして、ホームセンターに行ったらあるではないかっっっ☆☆

最初はいくつかの小さなサボテンと寄せ植えをしてみた。

                  ・・・・・楽しいっっっ☆☆

  

  これがガーデニングの楽しさなんだろーなぁ、と一人微笑んでおりました。

 

 

お気に入りの「オーロラ」。雨上がりの後で。