「ハーブだけは、ベランダに置くまい」って決めていたのに

2001年春、ベランダには「ハーブの寄せ植え」なるものが作られた・・・・・。

なぜかまた突然、「お花が咲いて香りも楽しめて食べられるなんて、

趣味と実益をかねた感じでよいかも」と

思ってしまったのだった。

     

ミントは繁殖力が強いってことで寄せ植えにはしないで・・・

セージとタイムとワイルドストロベリー、マロウ、レモンバームなんか寄せ植えして・・・。

ネコのためにキャットニップを育ててドライにしてポプリにでもして遊ばせて・・・。

などなどと考えていたら、いつのまにかホームセンターでハーブの苗をいくつも手にしてた。

買ってきたもののうちのいくつかは寄せ植えし、

ミントやラベンダーはそれぞれ植木鉢に植えて、

タイム・セージ・メモンバームなんかは寄せ植えして。

けっこう楽しんでしまったっっ☆☆

その後タイムはお料理なんかにもちょっと参加。

     

でも、ハーブって乾燥に強いんじゃないんだ・・・・・・・。

やっぱり、あたしのいい加減な夏の水やりをガマンできなかったものもいくつかあって、

寄せ植えは半壊した。

それでも杉井明美さんの本には「タイムをハーブ以外の寄せ植えに使うのもいい」って

書いてあったので、少しずつ他の植物と組み合わせてみたりしている。

さてさてこちらはどうなりますことやら・・・・・・・☆☆

 

  

ローズマリー2種。大きくしてツルにからませたい!