植物が増えると、鉢も増え、 

置き場所に限りのあるベランダは困ったことになっていた。

なんだか統一感もなくて、困っていた。

いろんな雑誌を見て気づいたのは、花の色だけでなく

鉢の色も統一されていて、統一感が出ていることに気づいた。

そこで、いろんな色になっていた鉢を茶色の鉢に植え替えた。

でも、置き場所に困っていたことは解決されなかった。

 

   いろんな雑誌に「寄せ植え」は載っていたけれど、

寄せ植えって、いろんな植物の組み合わせをうまくしないといけなくて

日当たりとか水やりとか難しそうだから敬遠してた。

でも「もしかして、いくつかの鉢がひとつになるから

デッドスペースが減る!?!?」なんて思ってしまったから、さぁ大変。

わからないなりに、日当たりとか水やりとか色あわせとか考えて

やってみたら、これがけっこうおもしろかった!!

 

       ・・・・・・・・・・で、鉢はどんどん大きくなる。

      

最初はデッドスペースが減った分、置き場所が増えたんだけど

そこにまた新しい植物が来て・・・・・・・・endless

ベランダにはいくつもの大きな鉢が置かれるようになり、

置き場所に困ってしまうことは、今も解決されていない・・・。

     

 

 秋に増えた大きな鉢と花。

とあるコンテストに参加してみたら賞をもらった。うそみたい。