不定期日記 2001

10-11月


12/31(月)  一年最後の日。  だらだらと本読んだり掃除したりと、外に一歩も出ずに終始。  来年もよろしくお願い致します。  とりあえず裏志貴祀とか裏姫・嬢祭とか、WEB上の催しがあります ので参加しようかなと。迷惑にならない程度に。  量より質でいきたいなあ。  
12/30(日)  一年最後の宴。  ポトラッチ。当方が差し出すのは時間と気力とお金。  早朝、いきなりアクシデント発生。  上着のインナーを取り付けようとして、チャックが布挟んでにっちも さっちもいかなくなる。  容赦なく時間が流れる。  結局ハサミ登場。嗚呼。幸先の良いスタートだこと。  電車に揺られ、常磐線に乗りといった処で車内連絡。 「事故発生の為、若干遅れが云々」おい。  そう影響なく東京駅。そして会場の駐車場で待機。  消防署のでーんと立った……なんて言うんだ、あれは。オブジェ? の前辺りに並ぶ。 「なあ、あのマスコットキャラなんだ?」 「さて?」 「キュータとか名乗っているが、救助のキューか、119のキューか?」 「知りませんよ。しかし119だとすると11はどこに消えたのか」 「だいたいあの角はなんだ。それにこれ東京都のマスコットなのか」 等ともとはるさんと会話。  会場入りは11時半ちょっと前くらい。かなり人多かったですね。  わりと暖かくて過ごしやすかったです。夏よりずっと快適。  コまあ、いろいろとありまして。ええ、いろいろと。  今回はあまりお馬鹿さんがいなかったので、精神的には快適でした。  15時過ぎに、もとはるさんと合流。  交換作業。  ちょっと待て、その見慣れた黒い厚い「その同人誌と呼ぶにはあまり に以下略」な本は何だ?  この男、「裏秋葉祭」持っていやがります。  だああ、何処で見つけた?  月姫域のどこか? ああ、「百年の満月」さんとかで委託されてまし たな。これあるとこのサイトまで手繰れるんだよなあ。  せめて「月姫」クリア後まで読むなと釘を刺す。  サイト持ってるのと、本の事は話したけど、もとはる含め知人にはわ からないようにしていたのになあ。  まあ、いいけど。  東京駅のカレー屋で、昼食。  ベーコンエッグカレーってなんか珍しいメニューのような。  前に来た時に気になったパンカレーとやらを注文するも品切れ。  カレーパンの事だと思うのだけどね。  秋葉原経由で帰宅。  多少本を読むも、眠る。  平和に終わった冬コミでした。  竹箒さんとか予定通り買えなかった処もあるけど、委託待ちで手に は入るので、まあ収穫は多かったです。  もとはるさん、良い働きでした。  さすがは1年に4回くらいは役に立つ男。 
12/29(土)  暗く垂れ込める雲の下広がる永久凍土の地、新潟。  そこから来る傭兵を迎えに駅まで向かう。  しばらく街をふらふらした後で馬車道へ。  帰って来てカタログチェックなどしつつ無理やり「偽ヘルシング」を 見せる。  しかし毎回やってる事同じだな。  次回はパターンを買えようか?  しかし馬車道は良いです。  脳内変換すれば、琥珀さんに見えてきますし。  露出過多傾向だったり胸強調系のコスチュームより断然素敵です。  まあこの辺は好みの問題でしょうが。  中途半端な時間に目覚めたのでそのまま起きる。26時過ぎくらい。  朝の4時半くらいには出かけないといけないので。   12/28(金)  仕事納め。  帰って来て年賀状も書き終えた。  後は大掃除か。  とりあえず、明日はもとはるさんが来るので部屋に寝るスペースだけは 確保しないと。と言うか見られてまずいもの隠しておかないと。  廊下に転がしておこうか……?  メールにて素敵なお便りを頂く。  素晴らしい……。  こんなのがあれば、あんな妄想ただ洩れSS書かずにすんだのに。  公開もまた楽しみです。反響とか。    ヤングアニマル立ち読み。  格闘バリバリの展開も良いですが、女子高生してるのも何故かほっとす る「エアマスター」。  思い出したように名前が出たのはいよいよ同撃酔拳を会得したあの男が 帰って来る兆し?  でも強さのインフレ起こし掛けているからなあ。 「ハネムーンサラダ」終了。きっちり片をつける終わりにはしないと思っ ていたけど。次にも期待。  −−過剰なくらいに緊張し、苦しげな顔をするあなたを見て    暗い喜びに浸っていた。    あの子の良さを知っているのは私だけ    そして、あの子の心を乱しているのも私だけ・・・  こういう文章はおいそれと男には書けません。  
12/26(水)〜27(木)  年賀状書いてます。  あと一日でしばし拘束を解かれ自由の身。  でも、部屋の片付けもしないとなあ。  何とはなく最近買って積んでいた「Crescendo」をインストールして、 ちょっとだけプレイ。  Nifの会議室で結構評判良くて買ってあった一品。  けっこう良い感じです。  出てくる登場キャラが皆、胸がでかいのが気になりますが…。  D.O.のはえらく安くて保護しといた「星空ぷらねっと」も手付かずだ し、少しずつでも消化したいなあ。  関係ないですが、私にゲーム購買意欲を高めるのは、 「シナリオ(テキスト)は良いのに絵のせいで売れない」という講釈が有 効だったりします。  絵もシナリオも操作性も抜群とか言われると逆に食指が伸びないのに。     
12/25(火)  私は敗残者です、という札を下げています。  あーあ、深夜の馬鹿力の「ダメ人間だもの」最終回聴いてた辺りまでは、 記憶あるのだけど。    まあ、クリスマス当日は今日だし。  一年に一度のお楽しみ「すべての道はローマに通ず ローマ人の物語]」 (塩野七生/新潮社)を購入。  しかし、もう10巻か。  非常にお勧めです、「ローマ人の物語」、と言うか塩野七生作品群。  当たり前だけど、歴史というものが人によって創られ、築かれてきた歴 史が人を作る……なんて事を伝えてくれます。  歴史嫌いな人こそ読んでみるべき、と月並みな台詞を。 「アグネス仮面」1巻/ヒラマツ・ミノル/小学館  待ちかねていたコミックス化。  スピリッツでの第二部も始まるし、楽しみ。  モーニングで「ヨリが跳ぶ」「レジー」で力量を見せていた作者の何故か スピリッツ移籍しての3作目の長期連載ですが、相変わらず素晴らしく面白 い。  未読の方は是非読んで欲しい。  ちなみに20年ほど前の架空団体を使ってのプロレス漫画です。  実在(実名)の選手は登場0。  とは言っても猪木は出てるし、そのマーベラス振りが本物並に凄かったり。  お勧めです。
  12/24(月)  あー、間に合わなかったよ「Ofaaq」  いや、初稿は完了だけど、見直ししないといけないし。  あーあβ版作っておいて良かった。  これさえ仕上げれば、やっと「このはちゃれんじ」プレイできるよ。     
12/22(土)〜23(日)  プリンターが寿命らしく、新しいのを購入。  要するに年賀状まだです。  しかし、クリスマスに更新で新しいSS掲載とか自分勝負始めてしまいまし た。あーあ。  でも秋葉は書きやすいなあ。  ただ純物理的に時間がかかるが、2日あれば何とか。  あ、そうだ。会社の資料作らないと。  ……半日はかかるよ、これ。  ちょっとピンチです。  それより24日会社で、イブだの3連休だの他人事なんだけど……。     
12/20(木)〜21(金)  金曜日は関東で雪とそこかしこで言われていた訳ですが、ほとんど降りませ んでしたね。  しかし、出張で出掛けた宇都宮は雪でした。  雪は良いですね。  馬鹿みたいに天を見上げて、様々な速度で落下する雪片を眺めるのが好きで。  吸い込まれていくと言うか、空に落ちそうになる感覚が。  わかりますよね? 俺だけですか。  新潟で数年過ごして雪でさんざん酷い目に会いましたが(死にそうになった 事もあります……)、それでも好きです。  それはそれとして、ノーマルタイヤで雪降る中を高速走らせるのは嫌でした。 積もる雪に冷や冷やしつつ取引先を逃げるように退散。    
12/17(月)〜19(水)  特に書く事もなし。  そうそう、前回書き忘れたが、1万hit。  非常に驚いています。  一年後くらいにはってTOPで書いたの、本気でしたが。  つくづく『月姫』の人気の凄さを実感。  何度も訪れてくれている方もいるようですが、少は楽しんで貰えているのだ ろうか。うーん。   「若奥様とセールスマン」こいずみまり/ぶんか社  とびきり面白いという訳でもないのだが、登場人物2人、玄関先でのやり取 りというシチュエーションで延々と4コマ漫画を描き続けているのが好きで。  オチはどうかな、と思いましたが。
12/15(土)〜16(日)  さんざ迷った末、PS2購入。  ソフトは買ってません。  特に急いで欲しいものないし。 「モンティ・パイソン ドイツ版」をテレビで見る為と、PS1がいい加減酷い 状態なので、仕方なく購入。  ヤマダ電気のポイントカード使えばほぼ2万円で買えたし。  しかし幾つもゲームのハード所有しておりますが、不調になるという経験を したのって、PS1が初めてです。  メガドラもSFCもサターンも初代のFCすら、コントローラーのボタンが いかれた位でまったく問題なく動くというのに……。  それと結局「奴隷市場ルネッサンス」購入。  説明書からして、歴史背景やら何やらと気合が入っていて期待が持てる。  いつやるのかは不明だが……。  とりあえず原稿仕上げるまでは、と「このちゃ」共々封印。  とか言ってて何故「ナチュラル2」などやってますかね。  エロゲーらしいエロゲーって久々で妙に新鮮。    ふと思ったのだが、ラストにエッチシーンのあるマルチプレイ型のゲームっ てヒロイン毎にいろいろとシチュエーションとプレイを変えていたりしますが、 全部同じパターンだとやはりプレイヤーが納得しないのだろうか。  主人公が同じ以上、同じ展開で事を成すと思うんだけど……。  女の子によって出来る事出来ない事はあるにせよ。
12/14(金)  朝6:30駅集合。  最低でも一時間前には起きていないと。  何故か4時頃には目が覚めてました。  もう少し寝ようとか思うと確実に寝過ごすのでそのまま起きてました。  しかし人に運転して貰ってて助手席で眠るのは、最高の眠り心地の一つだと 思うのだが、如何なものか。  帰って来て呑み会。  鍋が美味い季節ですな。  帰りに迎えを待っている間に、寒空の下で、モスのクラムチャウダーなど啜 りながら、道行く車など眺めていると、「俺は何をしているのだろう」という 疑問が沸いてきました。  純粋に不可思議な気持ちになって。  
12/13(木)  明日は終日出張&呑み会で行っている暇が無いので、夜パソコンショップ へ赴く。  ありました、年末戦線のソフト群。 「Lien」者としては、迷わず「このはちゃれんじ」片手にレジへGO。  ……本当は「奴隷市場ルネッサンス」とどっちにするか迷いました。  まあ、隅っこで2個しか無い方を買うのが正解でしょう。  いつやれるのか分からないが、買わないとやれないからね。  間違ってないよな、多分。
12/12(水)  今日は待ちに待った「モンティ・パイソン ホーリー・グレイル」発売日。  都内ならいざ知らず、その辺の店に入る筈も無く、きちんと予約済みです。  さあ、店員くん、出してくれたまえ。早く早く早く!!!  まだ出ていないだと?  疑問形で答えられても。  明日、確認して連絡だな、よいでしょう。次は無いですヨ?  ところで、今来た様に注文していた「空飛ぶモンティパイソン ドイツ版」 引っ張り出してきたが、いったいそれは何時届いたんだ?  連絡していなかっただろうぅぅぅ。  スーパーでジャイアントコーンなど探していて何の気なしに買ってしまいま した、「妖怪根付」。  チョコエッグとか、あまり手を出さない様にしているんだけど。  コンプ癖は無いので、欲しいモノだけ手に入れば終わるんですけどね。  今回は鉄鼠が欲しいです。……河童と木魚達磨か。  今、リアルタイムで「ヘルシング」観てますが、原作なぞっている分には、 なんとか……。  とか思っていたら、わあ、来週も楽しみだなあ。ふう。  ホーリー・グレイル 2/21に再延期だとう?(HPで確認)  ボーナストラックが間に合わない為って、何か間違っていないか。
12/09(日)〜11(火)  ようやっと「爆裂無敵ハンガイオー」クリアー。  取ってつけたようなエンデイングとか最高。  久々に格ゲー以外のアクションゲームを熱中してクリアーしました。  相手の弾をギリギリまで引き付けて全方位弾でカウンターした時の快感。  殲滅した空間を無防備に背を晒して自由落下している時のぞくぞく感。  バウンド弾の美しさ。  時としてパズルゲームを思わせる解かせ方。  本当に良いゲームでした。  ブラボー、トレジャー。  負け組のゲーム機でしか出さない辺り、経営大丈夫なのか心配だが。  そう言えば「罪と罰」まだ終わってなかったっけ……。  しかし、どーでも良いことばかり書いているが、これは自分用の忘記録なので。  毎年、冬の駐車場で「今年は何してたっけ」等と回想するものの結構忘れてい るものなので。  今年は「月姫」をサンクリで入手してから始まって、色濃く記憶に刻まれてい ますが。
12/08(土)  コミケのカタログ購入。  2日分だから多少夏より薄い筈だよなあ。あまり変わらないような。  パラパラとチェック。  冬は楽でいいよなあ。暑くないから。  PS2は取りあえず後回しで外付HD購入。  80GBあれば当面足りるだろう。  しかし税込みで3万円切るのか。  古いPCに付いてる4GBの奴もそれ位だったよなあ。2年以上前のだけど。  積みゲーをインストールするだけはしとこう。  とりあえず夏やる予定だった「果てしなく青い、この空の下で…。」「Air」 辺りを。  いろいろあって時間を少しだけ遡って「大悪司」プレイ。  無事わかめ組制圧。  と言うか加賀元子救出。  かなりツボなキャラ。  問答無用であんな目に合わされる辺りがアリスのゲームらしい処か。  しかしちょっとのつもりでズルズルと時間を奪われる良いゲームではある。  バンガイオー、ラスボスで躓く。  もうちょいなんだが。  場合によっちゃ瞬殺される始末。  
12/06(木)〜07(金)  ボーナスが出ました。  さてと…………。  近々車検あるしなあ。
12/05(水)  あと2日やり過ごせば休み。  それだけが今の光。 「フランケンシュタイナー」稲光伸二/小学館IKKIコミックス  何とはなく手にとって一話、二話と読んでレジに持って行った。  丹念にストーリー検証するとけっこう勢いで押し切っている感があるけど、何とも いえないドライブ感が快感。  でも何処と無くアフタヌーン臭がする作品である。  スピリッツ増刊イッキ?  手に取ったことも無いなあ。  松本大洋、黒田硫黄、山本直樹、小野塚カホリetc.  なるほど、そういう雑誌か。
12/03(月)〜04(火)  月末過ぎたのに妙に忙しい。    おまけに体が睡眠期に入ったのか、やたらと眠い。  睡眠時間はそれなりに毎日取るのに早い時間に眠くなる。  やりたい事はいろいろあるのに。  ナムコリアルフィギュアコレクション・ギャルズ編Part2(要はガチャガチャ)  4回やってアイヴィー入手。  ミッションコンプリート。  わや姫もいたのでちょっと嬉しい。  でもナムコなら男キャラのが嬉しいのだが。  ベラボーマンとか「源平」キャラとか。    とか言いつつ、「バンガイオー」地獄の44丁目。  やっと最終面。
12/02(日)  本の山を右から左に移して、散らばったCDを山にして、ゲームと音楽CD分けて、 その何倍もの時間を出てきた本読むのに費やしてという遊びをして過ごす。  合間に「大悪司」でわかめ組制覇。遅い……。  さっちゃん強い……。  確かに面白い。  こういう大作を作れる処って確かに今少ないよな。絶対コンシューマ移植できない 辺りも良し。  一方の「Piaキャロ3」はかなり酷い評価だけど……。   「バンガイオー」地獄の42丁目。  あと3面か。
12/01(土)  現像頼んでいた写真を取りに行った。  かれこれ5年くらい前のフィルムだけどちゃんと活きていた。  おお、老広東の写真が……。  マーボホエハン、美味そう。白菜のクリーム煮がまた……。  老広東の親父は今どうしているのだろう。  あの炒飯の味は弟子に伝わらなかった、という事はこの世から消えるのだろうなあ。  料理人の腕は所詮一代限りのものなのか。    それとサイトで晒すファイルを作り変えてました。  WORDで作ってるのだが、ソースが複雑怪奇なので、せめて日記とかSSくらいはすっきり させたいなと思った為。  画面上で文字の大きさ変えられないのが気になって仕方ない。  とりあえずメモ帖+タグ手打ちでスキル上げよう。  どうせテキストオンリーだし。  しかし何で「フルーツバスケット」は録画しては消してるのに「偽ヘルシング」は残している んだろう。  でも、1、2年してから見たら逆に楽しいかもしれない。    萌宮もなこ内親王殿下。空想は具現化する……、のか。  
TOPへ戻る